1096

2019年5月31日(金) #新宿カーニバル対戦会 に参加しました!

by
puyo_sato
puyo_sato
社会人ぷよらーのsatoです。

先日から、新宿カーニバル対戦会に参加されている方々が上野BPTに参加されており、
たまには上野BPT以外にも…、と思い今回は新宿カーニバル対戦会に参加してきました。
私は19:30頃から参加、食事会に参加して、21:30頃お別れさせていただきました。

■対戦会の基本情報
■参加した感想など
■イベント初心者の視点と有用と思われるコミュニケーション

について書いてみようと思います。

■対戦会の基本情報
 由緒ある対戦会なので今更ですが、知っている限りの情報では、
・場所は新宿東口のプレイランドカーニバルというゲームセンター2階中央あたり。
 ぷよぷよ通の筐体が4台、ぷよスポの筐体が2台あります。
 駅側から見て、TOHOシネマズ(ゴジラ)の左隣、SEGAのゲーセンの奥です。
・平日は毎週金曜夜に開催。特に参加申請や表明などは不要な模様。
 時間は19時頃から開始、
 希望者は20時頃から近場で食事会、
 終了はゲーセンが閉まるまで?という感じです。
・平日対戦会とは別に、日曜とかに初心者対戦会や定例大会を行っているようです。
 そちらはぷよキャンで参加申請を募っています。
・参加者の方に対戦会来ました、と声をかけて、
 ホワイトボードに名前を書いたら参加登録完了です!
 参加費用はプレー代(1クレ50円×やりたいだけ)です。
・基本ルールは2先負け抜けとのことです。

■参加した感想など
 ずっと以前から開催されていて常連の方は多数いるものの、
最近参加し始めた方や、今日初参加の私も問題なく受け入れてくれています。
私は上野以外のイベントに初めて参加しましたが、
ぷよらーの懐の広さ、色んな人を受け入れてくれる優しさを改めて感じました。

 昔からぷよぷよ通のACは見かければちょいちょいプレーしていましたが、
改めてプレーすると操作に慣れない部分もあり、プレー自体はなかなか難しかったです。

 食事会はインドカレー屋という名の定食屋で、12名の方々とお食事しました。
初対面の方々もたくさんいらっしゃっており緊張しましたが、
和気あいあいとお話しさせていただきました。

■イベント初心者の視点と有用と思われるコミュニケーション
 基本情報で、参加申請・表明は不要と書きましたが、
初参加の人は「事前に@carnival_puyoのtwitterアカウント(または常連参加者)に参加表明」した方が
スムーズにコミュニケーションできると思いました。
新宿は多くの場合アクセスがいいので、初めて行かれる方の参考になれば幸いです。

 そもそもオフラインで大人数が集まるのはAC(ゲーセン)が通常の場所であり、
上野BPTのようにスタジオを借りて、
ぷよらーだけが集まる(厳密には違うが)という閉じられた環境が異質なんだと知りました。

 私はイベントの基準が上野バズイーの利用になっているので、対比的な話になりますが、
ゲーセンという開かれた空間の中での対戦会なので、プライバシーなどの関係上、名札をかけるなどはありません。
また、ゲーセンは周りの音が大きいので普段より大きい声で話さないといけない、
対戦相手がAC筐体の向かいにいるので対戦を通して話しかけられないなどがあり、
閉じられた空間である上野バズイーに比べて、初参加の私は話しかけるのに緊張するなー、と思いました。

そんな環境なので、参加表明をして事前に名前だけでも知っておいてもらうだけでも、
「今日参加するって言ったsatoです、よろしくお願いします」というような
ファーストステップが踏み出しやすいと思いました。

 逆に対戦していない人同士は1か所に固まりやすいこと、
食事しながら話す機会があることで、じっくりと仲を深めやすいと思いました。
2Fさんが音ゲーやっていたので、別のゲームしながらの話題も広げやすいかもしれません。

 ぷよぷよは人と対戦する、教え合うなど、
コミュニケーションが広がることで楽しさも大きくなっていくゲームだと思います。
たくさんの人と知り合って、よりよいぷよライフを送れればと思います!
更新日時:2019/06/01 17:33
(作成日時:2019/06/01 17:33)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア