24769

ぷよクエを今から始める人用のおすすめ手順

by
KM
KM
【追記】本記事の動画版をYouTubeに投稿しました。
サービス6年目に突入し、2000万ダウンロードを達成するなどまだまだ勢い付いている「ぷよぷよ!!クエスト」(※以下ぷよクエ)

今からでもやってみようかな?という人のために序盤のおすすめ立ち回りを解説します。

少しだけリセットマラソン=リセマラの話も触れますが「絶対こうした方が良い」ということはありませんのであくまで参考に活用ください。


お使いの端末向けのアプリダウンロード
App Atoreからダウンロード Google Playからダウンロード

チュートリアルはスキップしてすぐにガチャを引こう
最近のぷよクエはチュートリアルがスキップでき、すぐにログインやガチャ画面が選べるようになっています。
ぷよクエを今から始める

スタートアップガチャはフェスキャラ確定
スタートアップガチャのみフェスキャラが確定しています。リセマラランキングなどを参考に目当てのフェスキャラが出るまで繰り返すと良いでしょう。体力や攻撃力が「属性色に関係なく上がる」または「スタメンの属性数を増やせば段階的に上がっていく」系のキャラクターがおすすめ。
リセマラ終了後はボイスデータをダウンロードするか選択し、プレゼントボックスから魔導石を受け取って初心者応援ガチャと1日1回無料ガチャを引き、少しでも強いカードをスタメンに入れましょう。
ぷよクエを今から始める


フェスキャラをリーダーにしてデッキ構築、ランク上げ
フェスキャラをリーダーカードに設定し、スペシャルクエストの何でもいいのでやるき値を20消費するクエストを選び、クリアしましょう。経験値ボーナスがかかっているので一気にランクが上がっていきます。なお、元々のやるき値の上限を超えるクエストは選べません。
1度クリアしたクエストは出発画面の右上にてオートモードが設定できて便利です。余談となりますが課金要素の「わくわくパック」にてオートプレイ&リピート設定をONにするとクエスト出発やリザルト画面すら放ったらかしで最大99回自動クエスト周回が可能になります。1か月でランク1000も夢じゃない。
ぷよクエを今から始める


ランク20になったら、とりあえずギルドへ所属しよう
やるきのオーバーフローが実装されているのでしばらくはランクアップによるやるき値が加算されてクエストを周回し放題です。
ランク20になったら「ギルド」項目が選べるようになっています。このゲームではギルドに所属することによる恩恵がかなり大きいので必ず入りましょう。チュートリアル後「おすすめのギルドからえらぶ」を選択。 ぷよクエを今から始める

特にこだわりなければ「Sクラス以上の自動承認」ギルドがおすすめ
ギルドクラス(ギルドレベル)が高ければ高いほどステータスに補正が付き、ゲームを有利に進めることができるので探しましょう。また、アクティブユーザー率も高い傾向が多いです。
現在はSクラス以上のギルドでも人手不足。ギルドのプロフィール欄からノルマなどを設けていなさそうなギルドを見つけたら加入申請を送りましょう。ギルドマスターが見なくても一瞬で承認されて所属することができます。
ギルド所属後もギルド検索は可能です。ギルド&農園の画面から右にスワイプするとギルド検索ができるようになります。 ぷよクエを今から始める

準備が整ったらマルチクエストで魔導石を稼いだり通常クエストを進めたり
「みんなでクエスト」からマルチユーザーでクエストを行いましょう。初顔合わせで1人につき魔導石を2個入手することができます。ギルドメンバーである場合はさらに追加で3個もらえます。初心者応援ガチャの10連を引いて少しでも戦力を増強するために溜めることをおすすめします。
また、通常のクエストを進んでいくだけでもエリアをクリアやミッション達成時などで魔導石が入手できます。
やるきの最大値が30に到達したらスペシャルクエストで30を消費するクエスト、40になれば40消費するクエストを・・といったように選んで経験値を稼いでいけば1日か2日あればランク100に到達すると思います。
ランクが100あればSSクラス以上のギルドも狙えるようになるかと思います。(参考画像はランク200から加入を受け入れているSSS自動承認ギルド) ぷよクエを今から始めるランクが100程度になると王冠クエスト(やるき消費100)などの一部のクエスト以外であればどのクエストも挑戦できるようになると思いますので、あとはご自身の力で頑張ってください。



 
更新日時:2019/06/09 12:49
(作成日時:2019/06/07 22:46)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア