2657

ひたすらレートに潜る。

by
なえーら
なえーら
※通ルールです。

対戦経験2ヶ月半くらいの初心者の雑感。


【レート、段位まわりのシステム】

PS4ぷよスポで2ヶ月ちょいくらいレートに潜っておよそ1900戦700勝。
レートはずっと2000前後です。
今日も長時間潜ってましたが勝てる時と勝てない時の差がひど過ぎて今日だけで
レート2020開始で
1750ぐらいまで下がり(自己ワースト更新)
2150ぐらいまで上げて(自己ベストタイくらい)
2000ぐらいまで下がりました(大体いつも通り)。

段位もアマチュア2部から始まりビギナー1部まで落ちてアマチュア1部まで上がったあと2部に戻ってきました。
段位が何の意味があるのかよく分かりませんが…結局アマチュアだろうがビギナーだろうがプロディビジョンに当たったりするし…。
大体勝ち目の薄い相手(レート)との対戦で昇格戦になるから中々昇格しないし…。
(レート的に)格下相手だと昇格戦にならないのかと思ったら格上相手に降格戦が発生したり格上(相手)側に昇格戦が発生したりこのシステムよく分からん。
自分だけ格上に降格させられたり格上がさらに昇格してるんじゃないかとすら思う。


【対戦雑感】

それはそうと対戦では大体相手の本線なのか催促なのかよく分からない速く組まれた5,6連鎖貰って負けるのが多いですね。
速攻って言うんでしょうか。
他には開幕から2トリ3トリしか狙ってない人とか。これも速攻かな。
真っ向から本線勝負して負けるのもまぁあるんですが…。
別に速攻や催促を否定はしません、相手が自分の思うような行動をしてこないと言うのはただの甘えです、それは分かってます。
実際相手が完全に格下だな、と思ったら自分も本線か潰しかよく分からない6,7連鎖くらいをさっさとぶっ放して勝ったりしますから。

あと全消し戦が死ぬほど嫌いです、勝てる気がしません。
即消化して放棄してもカウンターで負けるし
通常通りの組み方しても消化されて負けるし
カウンターの組み方が分からないし高く構えるってそんな上手く発火点高く構えられません。
動画とかで上手くカウンターしてるのは見るけどなんでそんなスラスラ組めるの?って感じです。
一応即消化に付き合って即消化してくれる相手が一番マシですね。

2ヶ月やっててレートが一向に上がらないので成長してないんじゃないかと思ったらヘコみますね。
数やればぷよ捌きが上達すると思っていましたがそんな簡単には上手くならないようです。

一番勝てるのが中途半端に凝視してる人に本線発火した(つもりになった)ら途中で切れてた(10連鎖くらい想定したら4連鎖くらいで止まってた)時なので複雑です。
狙ってやったのならそれでいいんですが意図せずこうなって勝ってもモヤモヤしますね。

時間かけて数こなすのは当然としてどういったところ意識していくべきなのか…。


【マナー】
何せ対戦経験2ヶ月なもんでよく分からないものもあるんですが事前調査では
・勝ち確自由落下
・確定発火
・シャカシャカ煽り
あたりが嫌われる行為と見たけど実は一部の人が騒いでるだけでどうでもない説も見ました。

自分の主観ではどうかと言うと
「無駄に遅延しなければ別に構わない」
って感じですね。
逆に言えば著しい遅延が発生する行為はやめて欲しいです。
『負け確』で自由落下が最たる例。
確定発火も自分自身が勝ち確場面で大真面目にセカンド組みつつ(つってもまともにセカンド組めないんだけど)発火はしない、なんて器用な真似は出来ないので2連鎖くらいはやってる時はありますけども。
どう見ても返ってこないのが分かってて6連鎖以上の追い打ちされたらちょっと。


【レート下げ】
ぷよテト知らないので一緒かどうか知りませんがマッチング画面で名前の横に偉そうな金色のマーク付いた人がいました。
グランドマスターズまでいくと付くのかな?でもレートは1600くらい。
始まったら即自害というワケの分からないプレイヤーがいました。
何なのアレ?


長くなりましたが最近のぷよスポでした。
更新日時:2019/06/09 01:08
(作成日時:2019/06/09 00:55)
カテゴリ
日記
コメント( 3 )
Rilium
Rilium
2019年6月9日 1時16分

適当な速攻、本線で勝てちゃうのがぷよぷよ最大の欠陥

こもさわ
こもさわ
2019年6月9日 9時8分

降格戦は負けが一定数に達すると相手の段位にかかわらず発生するはずです。
昇格戦は発生条件がわかっていないみたいです。いくら経っても発生せずに負けが溜まって降格戦が発生することもあるようです。
全消し戦は私も苦手で全然勝てません。多分、とこぷよで1手目からカウンターを組む練習をするしかないです…
それが面倒な私は一時期真似ぷよで同時に発火していました。
これなら連鎖後に残っているぷよも同じですし、凝視の練習と思ってやってました。
レートが上がらないのは、今のうちはあまり気になさらないほうがいいと思います。
他のゲームと違って運の要素が大きい上に、対戦数で収束するように作られてないので、
その日の調子に大きく左右されます。
私も連敗してレートが溶けていくと泣きたくなるので、非表示機能つけてほしいくらいです。

なえーら
なえーら
2019年6月15日 1時55分

・Riliumさん
全然安定しませんよねそれじゃ。

・こもさわさん
自分よりレート500近く高い格上とやって降格するのマジで勘弁してほしいです。

コメントするにはログインが必要です
シェア