187

【岡山駅前商店街】6月9日桃太郎カップ 参戦記

by
showaji
showaji
今日は岡山駅前商店街さんと我らが岡ぷよ会長カラベルさん(@caravelle2424)がコラボして開催された『桃太郎カップin岡山駅前商店街』に参加してきました。

今回は岡ぷよの主力選手のうちの複数名が倉吉へ里帰りしていたので目指せベスト4(ワンチャン優勝)で参加したのですが、結果3位と個人的には満足のいく結果でした。内容は緊張とかいろいろでイマイチでしたがなんとかなったからなんとかなった。
参加者はなんと24(ぷよ)人!一般の(ぷよ対戦勢以外の)方もたくさんいて、個人的には新鮮なイベントでした。
大会結果! 


晒し台
こんな感じでモニタとかマイク・アンプなどは結構しっかりしたものがあったり、対戦台のうち一台には観戦用の晒しモニタがあったり、そもそも商店街の往来の脇でやってるので一般通過お子さんとかの食いつきがあったりしてて、コミュニティ主催のぷよイベントとは違う味がありました。
優勝したokaプロが一般通過親子連れの子どもといっしょにぷよしてあげたりで良い対応を見せていました。
okaプロの神対応

1回戦2回戦を後ろで並んで見てると、何が起こってるのかわからない層には何かしらしゃべる人がいた方がいいんだろうなあというのは思いました。
くるるさんにそそのかされて、3位の立場で決勝の実況解説?をやらせていただきましたが思いのほか好評をいただいてうれしかったです。
今度実況したらビール奢ってもらえるらしいんでぜひ奢ってもらいにいこうかと思います。

終わった後に主催者さんと次回の大会についてとかどんな大会だと嬉しいかとかいろいろ聞き取りしてくれたんで、大会後に交流会っぽい打ち上げとか、願わくば配信ができれば……みたいな話をしてました。

今回ぐらい一般の方が多い大会だったら、ゲーム自体についての説明が最初にあってもよかったのかもしれないですね。
もしくは公式の観戦ガイド(http://puyo.sega.jp/portal/eSports/image/guide.pdf)印刷して貼っておくとかでもよかったかも。
(これでも内容的にちょっと難しいかも)

余談ですが大会前に商店街入り口でシロコロホルモン290円を買って食べました。
安くてうまかったですがビールが飲みたくなりました。
更新日時:2019/06/09 23:58
(作成日時:2019/06/09 23:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア