569

鍵積みで隙なく伸ばすための持論

by
ケーケー
ケーケー
※自分用考察です。あと、先折り鍵積みの話です。あらかじめご了承ください。

最近、伸ばしの隙をなくすため対戦中に色々意識しておりまして、一度思考を整理しようと思い、記事にしました。

まずは、折り返しの色を2色にすること。
下図の状態で、発火することができます。


続いて、211鍵の折り返しで2列目の色を1個、1列目に入れておくこと。
下図のように2列目が潰されたとしても、1列目の黄色のおかげで連鎖が繋がります。

ただ、この形は使い方を誤ると暴発に繋がります。
例えば下図では、1列目の黄色と2列目の黄色とが4連結になり、連鎖が途中で途絶えます。

折り返し以外では、なるべく鍵伸ばしに頼りすぎず、どうやったら3連結発火が維持できるかを考えておいています。

例えば、下図の形を組んだ後、青黄、黄緑、緑緑のツモが来たとします。

このツモを下図のように捌いてしまうと、隙だらけになってしまいます。

この状態を避けるため、なるべく3連結発火点を露出するよう、次のように組みます。

こうすることで青の発火点は常に残りますし、下図のように伸ばせば第2折り返しも隙なく組めます。

(なお、実際この辺を意識しすぎると愚形と化す模様)
もうちょい改善していきたいですね
作成日時:2019/07/16 23:33
カテゴリ
挟み込み連鎖
コメント( 2 )
やすぷよさん
やすぷよさん
7月17日 5時38分

>続いて、211鍵の折り返しで2列目の色を1個、1列目に入れておくこと。
(´∀`*)「あるあるー、でもよく暴発するんですよねー」


>ただ、この形は使い方を誤ると暴発に繋がります
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ「よ、読まれてるー?!」



>下図の形を組んだ後、青黄、黄緑、緑緑のツモが来たとします。
(´∀`*)「あ、これは青に黄色挟むパターンかな?」


>このツモを下図のように捌いてしまうと、隙だらけになってしまいます。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ「な、なんだってー?!」


1センテンス単位でケーケーさんのトラップにハマりながら拝読しておりましたw参考にさせて頂きます!

ケーケー
ケーケー
7月17日 8時25分

>やすぷよさん
トラップwww 楽しんでもらえたなら何よりです(^^;
もしかしたら飽和火力に悪影響あるかもしれませんが、良ければ使ってあげてください!

コメントするにはログインが必要です
シェア