2117

練習始めて4ヶ月の結果

by
イワシナ
イワシナ
1ヶ月が早く感じます。
ついこの前3ヶ月の日記書いた気がするのに……

やったこととか調べたこととか感想とか
・立川杯に参加
     →上手い人たちのレバー操作が格ゲーみたいだった。ほぼ負けたけど楽しかった。女の子とお話できて嬉しかった。
・おかえび杯参加
     →はじめてのオンライン大会参加。レート変わらず。
前日2500→1〜3日目2650→4日目2420→最終日2500
お荷物!3日目でやめときゃよかった!
・多重の練習
    →たまにできるように。組み替えもできたら嬉しくなる。発火点が複数あると足りないぷよが分かんなくなるので、大抵上に沢山交互に置きがち。あと、12段じゃ収まらないときとかグダグダなことも。まぁ面白い。
・凝視
    →未だにできず。3試合に1度忘れないで見る程度。
・公式チャレンジ
    →やっぱり第二折り返しあたりから辛い。16連鎖がようやく20回くらい。15連鎖が140回。毎日ちょっとずつ増えてる感じ。よく暴発してる…
・とこぷよ
    →楽しい。けど、本線しか組んでない。きーぷよ外しも中々できない。つい確定させちゃう。本線打ちたいもの!
・あおり
    煽りについて、最近知ったこと。勝ちが確定してからぷよぷよシャカシャカするやつ、「バイバーイ」してるみたいで、そういう作法でもあるんかなー程度にしか思ってなかった。なんであれで煽れるのか、よく分かんない。
自然落下も煽りらしいので、自分がされても何も思わないけど、自分はやらないように気をつけることにした。
勝ち確定後や負け確定での連鎖は…相手のフィールド見えてないとかおじゃまぷよ計算できないだけなんで許してほしい…なんというか、広い心で。
・集中力
    →ないときはヤバいくらい負けることに気づいた。レート2000くらいの方にも勝てない。5連鎖にも負ける。ぷよの落ち方がめっちゃ早く感じるし、置きミスもあるし、ミスらなくても負ける。
・健康
    →今月も腰痛めたし、集中力の低下やらその他諸々、体が不調なので精密検査受けることに。とりま病気がいた。みなさんも、あまりに勝てなくておかしい……と思ったら病院行けば病気が見つかるかも?


プロの方々について
・キウさんのラジオを聞いてみました。
selvaさんのを聞いてみて楽しかったので、めいせつさん、fronさんの回も、洗濯物干しながら聞きました。画面ずっと見なくていいのはいい!他の方の回も、時間があったときに聞きたいです。
・プロリーグも少し見てみました。
今までは、deltaさん(GTRすごいなー強いなーキレーだなー)とfronさん(fron積みのぷよ譜作ったり連鎖尾参考にしたりはいこんばんは)と飛車ちゅうさん(ファン)とユニ愛川さん(プロじゃないけど色んな組み方しててすごいなー)の配信をたまーに見るくらいなので、新鮮でした。
あと、何を考えながらやってるか喋りながらの配信は、真似できないけどプロの視点とかが垣間見れて楽しかったです。
ただ、不定形を見てると、片方だけでも脳が弾けそう…まだ私には早かったようです。今まで通りボヘーっと凄いなーで済ませるのもありかな、と思いました。弥生もよくわからん。折り返しがどこでどっちに行くかとか、いつ決まったの?


これから頑張ること
・来月の国体の予選のトーナメントに名前を残したい
    ぷよぷよの練習を始めたきっかけがこれだったので、公式チャレンジは練習続ける予定です。15連鎖しかできないけど……もうあと1ヶ月しかないことに、多少の焦燥感。イノセンスさんのぷよシミュで、隙間時間に練習とかかな?
・国体予選の次の目標を決めたい
    今のところ、何もありません。ぼんやりと上手くなりたい、というのはありますが、具体的ななにかがないと、練習のモチベーションが上がらない気がします。なので目標探し。なかったら…ぷよぷよ以外のゲームをしだすかも。去年買ってまだやってないやつとか。もしくは寝ます。
みなさんは何を目標にして練習してるんでしょうか?レート?大会で優勝?プロ?誰かに勝つこと?形の習得?スコア?
・オンライン大会Weリーグ、1人くらいには勝ちたいです…勝てなくても、ボロ負けだけは避けたいところ。20先とかやったことないけど。
・飛車ぷよ申し込んだし、また飛車ちゅうさんに握手してもらうのです!たぶん集中力があまり機能してない頃なので、楽しむ方向に。あとは、プロとのマンツーマン指導が当たったら嬉しいなー
・下押しっぱなしか凝視…どちらかできたらレート上がりそう。少なくとも相手に本線先打ちされてこっちが負けるとか少なくなりそうです。今は最初の連鎖は多分2ダブまでだろう、とか相手を見ずに音だけで決め打ちで対応したり伸ばしたりしてるので、外れたら負けます。
・もうすぐアルルの誕生日!祝う!
作成日時:2019/07/17 10:59
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア