178

【 #飛車ぷよ 】第4回飛車ぷよレポート

by
ゆりんごちゃん
ゆりんごちゃん
ゆりんごです。飛車ぷよお疲れさまでした。雑筆で長くなりますが感想的なの書いていきます。


1.会場
日比谷線で上野で降りるより入谷のほうが近いのでは?と思って降りたら一本道で分かりやすかった。
初めて来ましたが、思ったより中が広いなと思いました。しかし80人となると結構狭かったです。適当にウロチョロしてたので鬱陶しかったかも。申し訳ない。
あと受付でぷよクロもeスポも持ってなくて実力が分からず困らせてしまいました。買うならぷよクロかしら。


2.liveさんのプロ指導
元々受ける予定が無かったのですが、想像よりかたまったグループができてたのでコミュ障が出てしまい、何か聞いたり話したりするならここしかないと思って受けました。こんの世間知らずめ。
何回かぷよ組んでるうちに自分なりに考えた反省点全部言ってくれました。やっぱりプロは分かるんですね流石。
自分なりの要点としてまとめると、

・ゴミぷよを端に寄せがちで、連鎖尾が入ってない。
→シミュレータを利用してぷよがどのように消えるかを考えながら組んでいくと良い。また、連鎖尾が平坦だと後ろが繋げにくい。
・連鎖の形は、S字型かU字型が望ましい。組んでた形はξみたいな形になっていて連鎖が伸ばしづらい。
→これもゴミぷよを右3列の中段辺りに溜め込んでいるので連鎖尾が入らないのと同時に底上げされてるので連鎖が伸びない。
・そもそも本線が組めてない。
→はい…。向こうから2ダブ等のお邪魔を受けたくない意識が傾きすぎて本線を疎かにしてます。相手に本線を撃たせたけどこっちの本線が連鎖になってないので負けるパターンを何回も経験してます。

結論としては連鎖組む練習しろってことです。なんて分かりやすいんだ。
ということで改めまして、liveさんご指導の方ありがとうございました。あとドクマリの人で覚えてくれてて嬉しいです。

追記
自分なりの連鎖尾メモ。カラフルにしすぎて折返し組みづらくしてしまった。こういう時に非公開設定でメモ用として使えるんだなってなっちゃった。




3.サブ大会
プロ指導の後にあってここで指導の元に実戦してみるぞと意気込んだのにもかかわらず、受けたアドバイスを何にも取り入れずにクソみたいなジャブを入れてあっさり本線単体で殴り返されました。極悪非道ぷよのチームの人申し訳ないです。あとps4コントローラ結構硬くてキー入力が甘かったところがあった。


4.トトカルチョ
チップが60→30→10→32→2で最終的なチップは2です。見る目が無い。悲しい。おわり。


5.本大会
予選Cグループは、むよや5さん,2Fさん,ナポレオンさん,ゆりんごちゃん,まいくさん,サボリさん,レインさん,お茶県さん,ペペペマンさん,nirosさん(名前間違えていたらごめんなさい)の10人で対戦しました。長く苦しい戦いだった。結果は1勝8敗で9位でボロボロでした。置きミスが多発したり、デスタワー作ってお邪魔5個で窒息したりと酷かったのですが、レインさん戦の時に有利な展開に持っていけたのにもかかわらず、追い打ちが全然できなくて負けたのが一番恥ずかしかった。連鎖組む練習します…。
あと決勝は、raneaさんを応援してました。ぷよ主義のときの大会もアコール先生のコスプレで来てて速攻撃って優勝してたことあったので印象深く残ってます。手に汗握る試合ありがとうございました。


6.フリープレイ
殆ど負けてました。そもそも人に話しかけられなくてあんまりできなかったです。他は公式チャレンジの練習をしてました。14連鎖が1回組めたきりで何十回かやってましたがてんでダメでした。14連鎖で約48万点ってのが分かったのが結構大きな収穫かも。本大会終えた後に隣でチャレンジやってた小学生ぷよらーのともひろさんにおもっくそ負けててチャレンジやってる時に劣等感覚えました。あの小学生将来化けてほしい。


7.最後に
オフラインイベントに来てみて思ったのは、知り合いがいないと話すのが難しいなと思いました。今回だと互いに誰か分かってたのがいなかったので、今後も機会があれば顔を出して知ってもらいたいなと思いました。会場の雰囲気ある程度見たし夏休み中上野BPTに行ってみるか。次来る機会あればよければ話しかけてください。自分から話しかけられないから…
改めてですが飛車ぷよお疲れさまでした。円滑な進行をしてくださったスタッフの皆さん、そして体調不良にもかかわらず盛り上げてくれた主催の飛車ちゅうさんありがとうございました。ご自愛ください。

あ、明日の埼玉国体予選は公式チャレンジ敗退しそうなので大連鎖構築の参考の視察として行ってきます。
更新日時:2019/08/11 10:18
(作成日時:2019/08/10 21:36)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア