306

#weリーグ に参加してみて。途中だけど感想と感謝(文字ばっかで長い)

by
ともひろ
ともひろ
ともひろ父です。ぷよ界隈の皆様には家庭内だけでは解決できない”ともひろ問題”に光明を与えて
頂きいつも感謝しております。私が強ければ星一徹ばりに二人三脚したかったのですが、そうもいかず
皆様に頼りっぱなしです。でもそう考えると「弱くてよかった」とも言えます。でももうちょっと強くなりたい…

さて、まだ1次リーグがまだ終わっていませんが、weリーグに関する感謝をば。

えとらさん
私てっきり学生さんかと思ってました。時間が沢山あってイベント企画に意欲的なぷよぷよが
上手なゲーム好きの学生さんかと。社会人だったのですね。
もちろん人によって事情は違いますが社会人は学生より自由な時間が少ないのが一般的です。
そんな中、こんな規模の大会を準備していろいろと対応して頂きまして尊敬&感謝しております。ほんとに。

・weリーグ参加を決めたのは
ともひろに思う存分ぷよぷよの才能を、いけるところまででいいから力いっぱい伸ばして貰いたい。
それには強い人たちとの対戦がたくさんあった方がいい。(家族は話にならないしw)
しかしながらオンラインのレート戦だとまだ相手のことをぷよぷよ仲間とは認識できないっぽい。
かと言って足を運べるオフラインイベントにも親の都合も含めて限りがある。

そんな時、weリーグの概要を見て、これならレート戦とオフラインの中間くらいの感じになるのでは?
と思いギリギリまで迷いましたが参加申請させて頂きました。(迷った理由はともひろがまだそんなに強くなくて
場違いの場に放り込んでしまうのではないか?という心配です。ほんとに。家の中だけだとわからないんです。)

・参加してみて
本当に狙い通りでオンライン対戦だけどオフライン対戦のような緊張感を持ってともひろがぷよ勝負に
挑んでくれました。物凄く集中してて対戦後は極度の緊張からの解放感から狭い家の中をぴょんぴょん跳びながら走り回ってました。
「楽しかった」の連呼です。親として本当に嬉しくて対戦相手の方は当然のこと、weリーグ運営にも感謝感激でした。

応募してからもともひろが急激に強くなっていて、いまのところいい成績なんですが、毎試合「楽しかった」の
連呼です。ともひろにとっていい場所がありました。

・今後について
これからもこういう場があれば迷わず積極的に参加していきたいと思います。
ともひろは当面子供ですが、ぷよはすごく大人になっているようなので臆せずチャレンジしていきます。
というか、ともひろは元々臆してなんかいなくて親の気分で臆していただけです。3か月前の自分に反省してほしい(*; ;*)

・weリーグとえとらさん(おっさんの所見)
ツイッター拝見して凄く素敵な若者だと思います。だから苦労も多いのかなとも思います。
私は15年自営業をしておりまして商売の基本は殆どの分野で
1.知って貰う
2.一度お金を使ってもらう
3.もう一度お金を使ってもらう
この3つに集約されると思っています。ぷよぷよ普及についてはお金は関係ないので
新規プレイヤーを増やす→1,2に該当
離脱率を下げる→3に該当
となると思っていて、凄く核心に迫っていると感心してます。ほんとに。
レート2000前後の人たちの大会とか、オンライン小学生(中学生)大会とか、お母さん大会とか、家族対抗とか。
好き勝手書いてますが、ぷよぷよがそんな風に沢山の人の身近な存在に近づけば日本の未来も明るい、かな。

次の投稿は、第4回飛車ぷよの感想予定。
作成日時:2019/08/13 21:09
コメント( 2 )
ともひろ
ともひろ
8月14日 14時42分

レッドスターさん
まずは全く異なる視点からの貴重なご意見ありがとうございます。ほんとに。

その上でなんですが、2点ほどの理由からコメント削除させて頂こうと思います。
ご了解いただければ大変助かります。
その1:他人の誹謗中傷にあたる可能性が高い
該当E氏が”器が小さい”ことが事実であったとしてもこの場での指弾は誹謗中傷と看做される可能性があります。
セガゲームズが用意したサイトの私の記事に対するコメントという場所ですので、ご遠慮頂きたいと存じます。

その2 ぷよキャンの趣旨からの逸脱
文面上断定はしておりませんがゲームを介したコミュニティ全般に対してほぼ全否定のご意見と見受けられました。
ぷよキャン自体が”ゲームを介したコミュニティの形成”を目的としているはずですので趣旨とは大きく外れると考えました。

以上から一旦削除させて頂きます。文面は念のためコピペして保存おきますね。

ーー
ともひろのご心配もありがとうございます。
私としましてはこの44年間「人格的に難がない人間を見たことが無い。」ため、子供たちにはいろんな人間を知って自分と他人の適切な距離感を考えられる子になって欲しいと思っております。ですので今のような状態は「まぁええかな。」と思っております。
ご指摘踏まえ危ないことがないよういっそう気を付けますね。ありがとうございます。

レッドスター
レッドスター
8月15日 5時53分

関わったこともない人を平然とブロックする人が世間でいう まともの範疇から大きく外れるのは明白でしたんで、未来あるお子さんがそういう人と関わるのはよした方が良いんじゃないかと思い書き込まさせていただきました。
全てのゲーマーがおかしい人と括るわけではありませんが、逃避型ゲーマーのよくあるパターンで
実生活で満たされない承認欲を昇華させようとしている人は注意されたほうが良いです。
たしかに人格的に難のない人、菩薩のような人はそうそういるものではありませんが、常人にくらべ色々なものが欠落している人が多いのは、ゲーマーほか何かに打ち込んでいる人に多いのは当然のことです。

文面から察するに、お父様がしっかりケアしてくれているようなので、余計な進言になりましたが、
私もゲーマーのコミニティのクラスタをやった経緯や、ぷよぷよ以外も色々なゲームのコミニティに入って、非ゲーマーに比べると些細な問題で瓦解したり、世間の常識ではありえない問題を多々経験してきたので、余計なお世話かとは思いましたが、つい事実を述べたくなりました。
コメントを削除されたことは全く問題ないです。寧ろ、受け止めていただいたことに、感謝致します。
今後とも、未来あるともひろくんのケアをしてあげてください。

コメントするにはログインが必要です
シェア