334

第4回 #飛車ぷよ 参加の記録

by
ともひろ
ともひろ
8/10 第4回飛車ぷよ参加しました!国体予選の2日前でしたが、ともひろは飛車ぷよにどうしても行きたいと。
2週間ほど前から「飛車ぷよ意外ともうすぐだね」3日前くらいからは「あと〇日で飛車ぷよだ」とカウントダウン。
大人的には飛車ぷよ2日後の国体の方が本番な気がするんですがともひろにとっては飛車ぷよの方が大きなイベント
だったのかもしれません。

前回の飛車ぷよは学校の関係で午後の本戦からの参加でしたが今回は朝からがっつり参加。姉も父も十分楽しみました!

・チーム戦
これは盛り上がりました。ずっと真後ろで観戦させて頂きましたがデルタ兄さんの強さもさることながら
サボリさんの着実な右折GTRが勝ち切る火力に辿り着く様子はとても参考になりました。
積むスピードが速すぎるプレイヤー(主にともひろ)になす術なく窒息させられる中年プレイヤーの星です。
(サボリさんは中年、でいいですよね?もしかして若かったりします?)

ともひろもよく頑張ってました。ぷよぷよ星人の一員として地球破滅の一翼を担えてとてもよかったです。

・参加メンバー
少しずつともひろに話しかけてくれる人が増えてきて嬉しく思います。敬語が使えないためタメ口反応になりますが、
お嫌でなければ話しかけてあげてください。今のところそんなに人見知りタイプではないようです。

みぃみちゃん、えいとくん、小学生もいていい感じです。次は可能ならorangeくん(国体予選決勝のお相手)も誘ったりして、もう少し
小学生が増えるのも面白そうだなぁと思いました。これからできる範囲で飛車ぷよに誘って行こう。

・プロ指導
抽選をくぐり抜け最強の闇の巨人デルタプロにご指導いただきました。
最近のともひろが「速攻で潰す」にはまりすぎているかんじもあったので、
「本線残しの2ダブ、3ダブ」をテーマにして頂きました。
デルタプロが多様な「本線残し2ダブ、2トリ」を次々と組み上げ実例を見せてくれました。
今のともひろには「実際に見る」が一番効果のある勉強法のようで、早速いろいろ練習
していました。(これが国体予選でも数回炸裂するんです・・・)

また、一応親として「ぷよぷよに限らず負けた勝負にこそ次につながるヒントがいっぱいある
から負けた試合のリプレイも撮ってみたら?」と提案していたのですが、歯牙にもかけられず…
ところが!このプロ指導で「負けた試合のリプレイも見た方がいいかも。面倒だったら別にいいけど。」
とご指導頂き、最近負け試合も時々リプレイ撮ってみるようになりました!ありがとうございます!

この先ともひろが”反省”とかできる高度な人間になった頃、この教えがより活きてくるはずです。

・トトカルチョ
お姉ちゃんと私で参加。勝負弱さ炸裂。私も昔は高確率でウラドラ乗ってたんですが、年を取るとだめですね。
楽しく終了。ともくんのぷよって最近凄みを増してるような気がしました。fronさんは反省の樹海をもう少し彷徨うと
きっと光が差すのでしょう。

・本戦
前回に続き1勝で終えました。十分です。試合開始と終了時のご挨拶がきちんとできていたのでもう言うことなしです。
前回に引き続きおなじリーグだったおもちさんがめっちゃ強くなってた!
強い相手に負けてもぷよぷよへの意欲がなくなることは無いようで、感想としてはやはり「楽しかった。ぷよぷよしたい。」
でした。当面は気分の落ち込みはケアしなくてよさそうですね。

ともひろなりに負けが続くとキャラをりんごちゃんからシェゾやランダムに変えたり、意味はなくてもできる範囲で
変化をつけようとするところも良いことかな、と。コントローラのキータッチがいつもと違うようでちょっと不満を
漏らしていましたが「みんな同じコントローラだよ」というとそれなりに納得していたようです。

強い人たちと面と向かって対戦できる貴重な機会ですので、次の飛車ぷよもこの投稿の後参加申請します。
第2土曜日は小学校は午前授業なので午後からなるはやで駆け付けます。

・決勝トーナメント
手に汗握るとはまさにこのこと。私が手汗をかきやすい体質というのもありますが、あの冷房の中にも
かかわらず手のひらがちょっとねっちょりしてました。お姉ちゃんも堪能してました。
次にプロになる人たちの前哨戦として、ハイレベルな戦いを格安で長時間すぐ近くで見られる素晴らしいイベントですね。

・その他
ともひろが「オンライン対戦のレートを気にしすぎる」件についてmomoken氏にご相談させて頂きました。
まさか伝説のmomoken氏に子育ての相談をするとは思っておらず、不思議な感じでした(笑)。ありがとうございました。
ぴぽにあプロがともひろに「うまくなってるよ」と言って頂いたことは相当嬉しかったようで、自信が持てたようです。ありがとうございました。

さて、次は国体予選の感想(この半年の振り返る)です。


 
作成日時:2019/08/15 14:29
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア