500

練習始めて5ヶ月の結果と神奈川の国体予選

by
イワシナ
イワシナ
ここ5ヶ月間、神奈川予選のトーナメントに名前を残すことを目標にぷよぷよの練習を始めましたが、できませんでした……
神奈川の最低点が53万点でした。私は50万点でした。残念。
ただ、15連鎖打てる確率は3割程度だったので、仕方ないかな、とも思ってます。

はい。
アレですね。
自身の安定した連鎖−1連鎖くらいが15連鎖だったらいいんでしょうね。
ハードル高い。

それでは、国体予選含めこの1ヶ月間の出来事と、この5ヶ月間のまとめを長々と書いていきます。


伊勢丹のイベント
金曜日の昼に行くと、平日なのにぷよぷよのところには人がいました。
liveさんと結構な時間ぷよぷよ対戦できたり、お話できたり。
temaさんとも対戦できたり。(temaさんめっちゃ小顔!)
tekkuさんがスタッフとして働いてるのを眺めたり。
めっちゃお得でした。ありがとう伊勢丹。


飛車ぷよ
楽しかったです!
チーム戦や野試合である程度緊張が取ってからの本戦だったので、緊張よりも楽しいのほうが上でした。
でも、飛車ちゅうさんが体調不良なのが残念でした。先日、微熱程度になったと呟いていたので、早く治るといいな、と思います。
あと、記事に自分の名前が載ってたのも(完全にaruさんとナポレオンさんのおかげ)嬉しかったです。少し爪痕残せた、みたいな。

weリーグ(途中)
初戦はともひろくんとでした。10-20で負けました。
凝視できないので、速攻組まれたときは大抵潰されてました(たまに返せる)。初めて20先をしましたが、勝ったり負けたりするのが面白すぎました。
次はホームレスにーとさんと。20-13で勝てました。
最初、いい感じに土台を組めなくて、組めてもダメで点差を広げられてましたが(たぶん1-5とか)、少しずつ返して勝てました。ほぼ互角な試合が多くて(お互い置く場所迷ってたりミスったり…平和)楽しかったです。
あとの2戦はこれからです。今朝の対戦予定はすっぽかされたので(悲しい)、明日か明後日にはやりたいなぁ…と思ってます。


国体予選(神奈川)
前日の寝る前からお腹が痛くて(ストレス)、目を瞑ると階段積みの第二折り返しが組めないとこが延々とリピートされて、あまり眠れませんでした。
朝は予選会場を間違えてイオン大和に行っちゃいました。あぁー、これイオンモール大和って鶴間じゃーん!てなってました。
結局12時前に到着。
おもちさん、サボリさんに会えました。
試遊台で公式チャレンジするものの、全然うまくいかなかったです。辛すぎて、会場の隅っこで持ってきてたSwitchでやってみると15連鎖できました。解せぬ。
やればやるほど緊張が上がるので、お昼前に挑戦することにしました。
1回目、15連鎖いけたか?と一瞬期待するも、14連鎖目で暴発やないか!で50万点。
色は違うけど、確かこんな感じ。3列目の黄色が憎い……


2回目、もう、第二折り返しとかの前にグッチャグチャであわーで25万点。

前の埼玉予選が50万点だったし微妙……と思いつつ、壇上でプロに挑戦★で当ててもらえてマッキーさんと対戦できたり、ぴぽにあさんに声をかけそびれたり、ともひろくんと会って対戦したり。ぷよぷよがいて写真撮ったり。

3時頃の発表で、16位の方が呼ばれて、53万点ってわかって

あーーー_:(´ཀ`」∠):

てなりました。
15連鎖打ててたら…!

でも、たぶん結果が14連鎖だった人達はみんなそう思ってるでしょう。

実況・解説に、プロが入れ替われるという充実っぷり。2ダブ、とかの言葉を使わずなるべく初見の方にわかりやすいよう、という心遣いを感じました。ドライアイになりそうなくらい、目が離せない展開が多かったです。
飛車ぷよで同じチームになったナポレオンさんが予選通過してたので、応援してました。貴重なfron積みの瞬間。やはりfron積みカッコいい。



aruさんも見かけた気がしたのだけど、壇上に上がってなかったです。なんてこった。
cooさんは、思ってたよりも髪がもじゃもじゃで、ヘッドホンした姿がピタゴラスイッチにたまに出てる片桐さんみたいだと思いました。勝ったり負けたりでハラハラしながら見てました。パンダさんとの試合がハラハラ。
ぴぽにあさんはバーン!ババーン!て感じで勝ったり負けたりで勝ってました。
すごかったです。ドライアイになりました。

岡山の予選に比べて、司会もプロの数も着ぐるみも、とても豪華でした。ただ、岡山のほうがスペースが広かったです。神奈川の会場は、めっちゃ狭かったです。人数は多いのにね。
都会では難しいのかしら?
あとどちらも2時間立ってて疲れました。

終わってから、凪ぐさんと美女が話してたのでビビりながらも突撃。ムナさんでした。女性ぷよらーが増えたらいいねって話してました。
増えたらいいなー
プロになれるくらい強い子増えないかなー
ぜひ若い女子に頑張ってもらいたいです。


イベントについてはおわり。


凝視について
諦めました。そしたらスッキリしました。
無理せず、連鎖中にみるくらいでいいや、と思うと気分が楽になりました。
速攻は、まぁ仕方ない、とか。来てもいいように本線なるべく作っとくとか。やりようはなんかあるはずで、まずは自分の陣地をキレイに組めるようにしようと思います。
(どうせ見ても対応できないし)


プロの方について
今まで、数人のプロの方とほんの少しだけお話させていただいたり、ツイッターを見たりしてたら、プロの方々の似顔絵を描きたくなりました。
でも、記憶だけだと全然似てない何かになってしまいました。(少女マンガ風)
最近どこかで、
「絵を描くならその対象の写真を500点以上集める」
ってのを読んだので、プロ達の写真を撮ったりツイッターやらネットやらで集めたりして、何点かトレースや模写して…
とやってたら、旦那に見られて、
「そんなにかいたの?……きもちわるっ……て思われるよ?」
て言われました。

ということで封印。

似顔絵イラストは上手い方に任せて、私はファンでいるだけにしようと思います。


最後に
目標未達成ですが、終わりました。
5ヶ月間毎日30分から1時間程度練習して、公式チャレンジは最高11連鎖から16連鎖になりました。
階段積みしかできない状態から、GTRはたくさんの人が使ってるけど難しくて、fron積みはあんまり使われてないけどカッコいいことがわかるようになりました。弥生や不定形は未だに頭パーンてなります。
レートはSwitchのぷよすぽで2000から2600くらいになりました。(安定するのは2500くらい?)
多少強くなりましたが、初級者のままです。
いくつかの対戦会、大会にでました。
プロの名前と特徴を少しずつ覚えました。(まだ指で数えられる程度…)
ツイッターで優しいぷよらーとの交流が始まりました。
仕事と家族だけだった私の世界に、ぷよぷよが加わり世界が広がりました。

まだ、ここから先の目標が決まってません。
とりあえずはweリーグの残り試合と東京のぷよカップは参加します。
10月の飛車ぷよにも行きたいと思ってる自分がいます。

来年の国体もあったら、それに向けて16連鎖の練習とかする…のかなぁ?


安定したfron積みができるようになりたい……という目標では、どこで達成したかわかんないので困りますね。



ボチボチ考えていこうと思います。
作成日時:2019/08/18 00:28
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア