714

松戸ソニビの初心者対戦会へ行ってきました!

by
玲菜
玲菜
今もぷよはやっていますが、ここ最近は目立った進捗がなかったのでご無沙汰の投稿です。そんな中、10連鎖の研究をしようと思った矢先に風邪をひいたやつ・・・
というのはさておき、うまいこと回復してくれたので9/28(土)は松戸ソニックビームの初心者対戦会に行ってきました。

結論から申し上げますと、
めちゃめちゃ楽しかったです!!
ものすごく緊張しましたが、現地はとても朗らかな空間かつ熱い戦いが繰り広げられていて、かなり刺激的でした。

メインのぷよまつさんら現地の方々ともお話できたおかげで、「7連鎖をおおよそ3回」「(誇張抜きで)10勝ほど」という収穫がありました。しかも、あれほど組み方に戸惑うカギ積みもすんなり組めてしまったので、コミュニケーションの力は本当に大きいと実感します。いち作品の初心者として集まりに参加したことは他でもありましたが、気持ちよく歓迎していただいたのは正直初めてかもしれません。

初心者台に座った方々はすごく手ごわく、私の序盤の連鎖を見事巻き返してきました。しかし、私もこの熱に乗じて今までにないほどに粘って何度か勝てたのも事実です。人生で数回しか経験したことのない2P側でたくさん戦いましたが、違和感なく凝視も行えました。
練習がてら私はGTRを中心に使いましたが、失敗したときはカギにしたり(相手に応じて)階段にしたりと柔軟に対応できた気がします。相手がつながりそうなときにおじゃま20個以上投げたりと。

とはいえ、自分はまだまだ連鎖の数を伸ばせないことに気づけました。一方で、中盤戦では「ぷよの数が多い2連鎖か3連鎖以上で攻めると良い」というアドバイスもいただけました。
もしかすると、ゴミ処理を利用して相手に催促することも大切なのかなぁと対戦していて思いました。どのみち、練習して連鎖を伸ばしたほうがいいですね・・・!

その日は帰ってからぷよシミュレーターのとこぷよで(ノーヒントで)10連鎖を組んでみました。振り返ってみれば、対戦会に参加する前よりゴミが少なくなったような気がします。
 
今回がきっかけで、今年目標にしていた「対人で10勝」は果たせたかなぁ。あと今月の目標である「7連鎖を(実践で)10回以上」もこれで6回。
今後の目標設定はどうしようかのんびり考えてみます。

先約により来月の参加はできかねますが、予定が合えばまた足を運びます!!あと、その際は食事会も必ず参加したいし、ぷよキャン担当のえすきねさんにもご挨拶したいです。もうその時が本当に楽しみですし、この時に備えて少しは進歩したいぞ~~~~

というわけで、松戸勢の皆様ありがとうございました!!!次回もよろしくお願いいたします!!!
更新日時:2019/10/02 11:31
(作成日時:2019/09/30 21:47)
カテゴリ
対戦会
コメント( 2 )
eskine
eskine
2019年10月1日 14時33分

レポありがとうございます! 励みになります
紛らわしい言い方してすみません、僕はぷよキャン担当って感じで、メインはぷよまつさんですねー!
今度いらっしゃるときは参加できるように頑張ります笑

玲菜
玲菜
2019年10月2日 11時30分

そうだったんですね!こちらこそコメントしていただき、ありがとうございます!そのように訂正しておきますね。
自分も最近は週末のスケジュールが多めですが、時間を作れるようにします( ੭ ᐛ )੭

コメントするにはログインが必要です
シェア