782

沖縄ぷよぷよ定例対戦会記 Vol.1

by
eSportsLab_oki
eSportsLab_oki
こんにちは、沖縄県にあるeスポーツプレイエリア、e-sportsLabでございます。
今回は、昨日e-SportsLabにて行われた沖縄ぷよぷよ定例対戦会の様子や感想を記してみたいと思います。
第一回目となる今回は、お店側からの視点で感じたことを記したいと思います。

10/19(土)、e-SportsLabにて沖縄ぷよぷよ定例対戦会を行いました。
この対戦会は、11月より隔週で開催していく予定でございます。
定例対戦会の趣旨ですが、県内ぷよらーの熱が高まりつつある今、プレイヤーが集まり対戦や情報交換を行う事により県内ぷよらーのレベル向上、底上げを期待しております。
また、定例化することにより1つのオフラインコミュニティが形成され、「e-SportsLabに行けば対戦会をやっている」と根付かせることができ、特に予約などをせず気楽にフラッと寄って頂けるようになるかと考えております。
さらに、当店内の他タイトルのプレイヤーがぷよぷよに興味を持って参加することもあるかもしれません。
そのようにして、徐々にコミュニティが大きくなり県内にぷよぷよの輪が広がっていくよう願っています。

さて、昨日の対戦会ですが、事前に"ぷよキャン"にて参加応募を募っておりまして、前日までに4件の応募がありました。
しかし、結果的には10名の方に参加して頂きました!
初回にしては上々のスタートかと思います。
開催時間は16:00~20:00迄と限定はしていますが、最初から最後まで居る必要はなく、「時間が取れれば行く」ぐらいで考えてくれれば良いかなと思ってまして、参加申請は必須ではありませんでした。
思惑通りと言っていいのか分かりませんが、応募数の倍以上の方に参加してもらったことは嬉しかったですね!
参加者の年齢層は、小学生~30代ぐらいまで幅広く、遠方から来てくれた方もいました。

前半は皆さん代わるがわる対戦してまして、中には30先をやっている方も!?
最初は雑談しながらプレイしていたのが、段々と真剣になっていく様子も伺えました。
しかし、小学校低学年かと思われるような小さな子でもあれだけ出来るのですね・・・。
彼らが大人になった時、果たしてどれほど強くなるのか想像もつきません。
この中から日本のトッププレイヤーが生まれないものかと、期待に胸を膨らませるのでありました。。。

対戦会後半は、県内最強ぷよらーとして君臨し、国体の沖縄代表たーち選手によるぷよぷよ講座です。
ホワイトボードとカラーマグネットを使用し、連鎖の組み方や様々な局面での解説をしてもらいました。
参加者からの質問形式や、たーちさんからのクイズ形式で出題などもあり、真剣に解説を聞いている参加者も多く、これもまたeスポーツの一つの形なのだろうと考えながら横でジッと見ている私なのでした。
その後は、大きなプロジェクタースクリーンを使って実践です。
たーちさんの実践や、参加者は先ほどの解説を参考に時折アドバイスをもらいながら実践していました。
その昔見た授業の様子が思い出されます(笑)
そしてこれを以て、今回の対戦会は終了となりました。

その後は二次会へ・・・
実は土曜日夕方~開催の理由の一つに、この二次会があるとかないとか・・・。
今回は参加者の方々の都合もあり、たーちさんとスタッフのみで二次会へ。
ぷよぷよやeスポーツの未来について色々とお話しさせてもらいました。
私自身あまりぷよぷよが分からないので、もっと参加者が増えればぷよぷよ談議に花が咲き三次会もあるかもしれませんね!
しかしこれもまたコミュニティの楽しさなので、お時間のある方はぜひご参加を!
月二回あるので毎回参加は厳しいかとは思いますが・・・。


おわりに
今回初開催ということもあり不安もありましたが、多くの方にご参加頂き、とても盛り上がっていましたので良かったです。
対戦や講座もあり、練習の場としても交流の場としても良い雰囲気で行えたのではないでしょうか。
今後もこの輪が広がっていってくれるよう願っております。

「eスポーツ」という言葉が先行し、イメージ程の盛り上がりは正直なところ感じません。
それでも盛り上がりつつあるのは事実で、ゲームが世間からここまで注目を浴びることはなかったでしょう。
そしてこの灯を絶やすことなく更に大きくする為には、地道な活動が必要と感じます。

eスポーツもプレイヤーあってのものです。
e-SportsLabはプレイヤーの声を聞きながら、出来るだけプレイヤー目線に近い視点でイベント等を行って行きたいと考えています。
それがまだ見ぬプレイヤーへ届くよう、”継続は力なり”の言葉を信じて邁進していきたいと思います!!
今後共ご注視いただき、交流会や対戦会へご参加頂けますと幸いです。
イベント等で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

今回ご参加頂いた方々、ありがとうございました!!
またのご参加もお待ちしております。

※次回の対戦会は11/9(土)を予定しております。
 
作成日時:2019/10/20 16:50
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア