248

近況。

by
なえーら
なえーら
PS4ぷよスポ。
タイトル「近況」しか書いてない気がする。

環境が悪いからレート戦はやめとけと言う忠告をガン無視してレート戦を繰り返しています。
およそ6500戦2300勝。

ぷよ歴は10ヶ月になりレートは1900~2200とブレまくりな状態です。下限がそのまま上限だけ上がると言うのは喜んでいいものなのかどうか…。
所属リーグはアマチュア1~3部を延々と。

さすがに組むのは速くなってきました。
とは言っても中級者以上の方々に比べれば遅いですが過去の自分と比較すればと言う話です。
でも相変わらず対戦では12~13連鎖が限界ですね。

凝視はほとんど出来ません。
こないだ開幕から超分かりやすい2トリ(所謂デスタワー?)を作るかカギ積み土台を作るかの2択!ってプレイヤーと対戦しましたがさすがにそれは見えました。
2トリにはさっさと6,7連鎖撃ってカギ積みには自分で伸ばしていけばいいって感じですね。
見ても把握しきれなかったり把握しても対応手が用意できてない(本線発火すら出来ない)ことがまだまだ多いですが見ようと言う意識はほんの少し芽生えたかなー、と。

んで具体的に困ってることが出てきて


・小連鎖連発
対戦相手が開幕から延々と3連鎖前後の連鎖を細かく撃ち続けてくる戦法の対処法が分からないなー、と。
まともに土台が組めないし伸ばせないし相手より速く組む技術が無ければどうしようもないんですかねぇ。
相手の3連鎖に対して例えば構築中の土台ぶっ壊して4連鎖くらいで返しても崩壊した土台の上からまた連鎖組むのが苦手でジリ貧になってくるんですよね。
相手の小連鎖連発に限らず本線勝負でもそうなんですが
もう本線で致死量送らないと敗色濃厚です(笑)


・全消し戦
これもよく分からなくてとにかく一心不乱に高く積んでカウンターみたいな風潮がありますが中々上手くいきません。
即消化ばっかやってるといつまで経っても上達しない、みたいな記事見て即消化は基本的にはやらないようにしてますが相手の出方によって変えていくべきなんでしょうかね。
基本的には相手もカウンターを組むか即消化か全消しだけどいつも通りの土台を組み始めるかの3択くらいかと思いますが
土台作り始めたら即消化とか即消化されたらカウンター構えていたら受けて構えられてなければ即消化で対応、相手がカウンター組んでたら…どーすっか。
相手を見ずにカウンター組んでたら相手普通にGTR組んでて連鎖量で負けたんですよね。
そりゃ普通に組んだ方が連鎖量は多いからね。


いつも通りまとまりは無いけどそんなぷよ近況。
作成日時:2019/10/21 03:37
カテゴリ
日記
コメント( 3 )
machine322
machine322
10月21日 17時39分

小連鎖の連発には、耐えられる量のお邪魔はなるべく耐えたい&耐えられなくなった時に必ず発火できるよう発火点を大事にしておきたいです。発火してからの残しから何もまともに組めないのであれば、発火して致死量を送れなかった時点で負け確です。小連鎖を無理してでもたくさん受けてから発火するか、ぐちゃぐちゃの残しから多少連鎖が組めるように練習しましょう。小連鎖を受けるには発火点に高さが必要なので、ぷよテトで対テトをしている人の動画などを見るとお邪魔耐性が高い形がいくつか勉強できるかもしれません。
 
全消し戦の即消化ですが、相手が即消化してきたらこちらもそれに反応して単発で全消しボーナスを使った方が強い時があります。そういう時に少しでも有利になるために、即消化を避けつつ単発時の連結を増やせる形を作れるとよいです。それで相手よりも単発時の連結数が多ければお邪魔を降らせられるので、時間などのリソースで有利が取れます。http://ips.karou.jp/simu/pe.html?20010003013029 ←例として、こういう赤を縦2にして五連結で単発消化できるように置くような事を指しています

なえーら
なえーら
10月23日 2時11分

耐えられるか否か、或いは耐えやすい組み方をするんですね、その発想は抜け落ちてました。
残しから連鎖は苦手ですがまぁ克服出来るように頑張ります。

全消し戦でも闇雲に高く積むんじゃなくて相手の出方見るのが大事なんですね、ご回答ありがとうございました。

フェルミナス
フェルミナス
10月24日 5時27分

小連鎖連発ですが、きっと普段の練習はある程度組んだら「はじめからやりなおす」をしてキレイなフィールドで常に練習してるんじゃないかと思いますが、そこでやめないで汚い状態で頑張って連鎖を組み続けるという風な練習をしてみれば良いのではないでしょうか。そうして1連鎖でも2連鎖でも3連鎖でもいいから延々消し続ける事で自然と連鎖を組めるルートの様な物を見いだす能力が上がると思います。
「チャレンジ」でスコアを高く設定してクリア目指してやり続けるといいかもしれませんね。連鎖縛りでやるなら相手を激甘にしておかないと自滅してしまいますね。
本来「とことんぷよぷよ」ってそういう遊び方をするモードですしね(笑)
対戦だとそういったシチュエーションになる事は少ないのでなかなかそういった技術が身に付かないので、上記のやり方なら時間を掛けて練習できるので良いのでは?

全消し戦でも上記の練習をして上手くなればいくらかは良くなるじゃないかと思います。その後はカウンターの形とか組み方を学んで行けばいいんじゃないかと。
全消し戦は難しいので今はあまり難しく考えない方がいいと思います。

レート戦は「やめとけ」と言うよりは「負けるのが嫌なら…」と言った感じです。本人が楽しいのであればそれが一番いいと思いますよ。
それにしても6500ですか…(驚)9999を越えるとどうなるんでしょうね?桁は四桁しかないですが、カンストなのか桁が増えるのか…?(笑)
個人的には戦績がわからなくなるのでカンストはしないでもらいたいですねー(笑)

コメントするにはログインが必要です
シェア