384

この土台ってどうですか

by
zakuro620
zakuro620
はじめまして。zakuro620と申します。

左折りGTR(に飽きた)以外に土台を組みたい。新GTRは5つで消えるところがもったいないし連鎖尾のスペースが狭すぎる。弥生は宗教じみててなんか嫌。宇宙はすごい強そうだけど頭がパンクする。fron積みは楽しいけど連鎖尾でいっぱいいっぱいになるしすぐキーぷよ置いちゃう……

そうだ!GTRの連鎖尾をそのまま使える状態で宇宙みたいに連鎖数を変化させられる土台を考えよう!!







できました。



この土台、みなさんの眼にはどう映るのでしょうか。
左側の部分を見ればいかにも連鎖数をいじり倒して欲しそうな宇宙からの声が、そして黄色はGTRで見まくったあの形が。Y字にしてもよし、4,5,6列2段目に黄色にしてもよし、実家のような安心感を誇る左折りGTRの連鎖尾の形です。この黄色の形を見るだけで浮かんでくる数多の連鎖尾はもはや定形。

赤を回収しようと思うと赤と青をキーぷよとして1列目に置くしかないところは少々アレですが、赤がなくても青を適当に置けば連鎖尾まで行ってくれます。


自分が組むときは、

[AB AC]

 C
AAB

(2ツモ目でちぎる、某にあさんが発狂しそう)
(次がADだったら1列目に置けばいい感じになる)


[AA AB (BC)]

CB
AB
AA

(この後でABが来ると悲しくなる)
(1列目の3段目を早めに置くことを意識)

くらいです。


他の初手はGTRを組んでますが、この土台に更なる可能性を見いだせれば他の初手でも組んでいくかもしれません。

こういうところが強そうとか、ここは弱いポイントかなとか、組んでみたら楽しかったとか、様々な意見を頂けたらとても嬉しいです。


(自分の中では勝手に小宇宙って呼んでます)
作成日時:2019/11/13 04:01
カテゴリ
連鎖日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
zakuro620
zakuro620
11月13日 12時40分

KENROUさん
確かに自分が実戦で使った時も対応のつもりが上の青で全部消えてしまうとか、本線中に赤と青が同時に消えていたりとかが多かったです。後者に関しては消えてるのでOKという考えでしたが、ここの正確な管理は腕をあげてもやはり現実的とは言えないでしょうか…?
別パターンの提示ありがとうございます!特に1つ目については黄色の形がとても喜ばしいです。
折り返しに関わらせにくいツモは連鎖尾に費やしていましたが、折り返し部分の別パターンについてもまた考えてみようと思います。

KENROU
KENROU
11月13日 22時27分

暴発管理については不運を除いて十分な精度で連鎖構築できると思いますが、制約が多いという事実は動かないので、その時に何が起こるかというと「暴発管理」と「ツモ効率」の両天秤です。いつも連鎖尾でぷよを捌ければいいんですが、連鎖尾側でもツモを選り好みしたくなったときに折り返しが窮屈だと盤面の自由度が足りなくて辛い形になりがちです。

zakuro620
zakuro620
11月14日 1時38分

KENROUさん
なるほど、とてもわかりやすいです。
GTRでさえ暴発管理が甘いところはあるのでこちらの形での管理も骨が折れそうですが練習してある程度までは形にしてみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア