695

ぷよぷよ連戦募集サイト、ぷよろびを使おう!

by
せんじゅ
せんじゅ
どうも、せんじゅです。

今回は、
ぷよろびという
新しくできたぷよぷよの連戦用サイトをご紹介します。


ーーーーー

☆目次☆

1、ぷよろびとは
2、ぷよろびをやってみた感想
3、ぷよろびに欲しい機能
4、さいごに

ーーーーー

ーーーーーーーーーー


1、ぷよろびとは

 

先にりべさんが記事にされていました。

全人類はぷよろびをやれ
http://www.livedesu.com/entry/2019/11/22/191212



ぷよ界隈では知らない人はいない有名プレイヤー、momoken
彼がぷよぷよ連戦のためのサイトを作ってくれました。



その名も、ぷよろび
https://puyolobby.com



自分のツイッターアカウントと使用機種、機種に表示される名前を登録すれば
誰でも簡単に使うことができます。

「ランダムマッチ」を選択して、

ぷよスポの使う機種を選択すれば対戦相手とマッチングします。

あとは画面の指示に従い、部屋を立てて対戦。

対戦後に結果をお互いに入力して対戦終了。


対戦結果に応じてサイト内のレーティングが上下します。
(現在は20先のみ対応しています。)




2、ぷよろびをやってみた感想


非常にやりがいがあります。


普段の2先レート戦をやるより
自分の実力がどの程度あるのかはっきりわかります。


ぷよ連戦募集には昔からぷよぼっと@puyo_bot)という
連戦募集用のツイッターアカウントがあるということをご存知の方も多いと思います。

こちらとは違い、ぷよろびは相手と自動マッチングするため
ぷよぼっとよりも比較的早く相手が現れます。


レート戦ということもあり、
自分がどのくらいの位置にいるのかというのも簡単に知ることができます。

このレートですが、かつてのACぷよ通のレーティング計算方法を参照しており、
勝敗よりも取った本数がレートに影響します。

なので例え相手に勝ったとしてもレートが減ることがあります。
逆もまた然りです。
ここが面白いところですね。



ネックとしてはまだ登録者が200人ちょっとしかいないのと、
そのほとんどが猛者中の猛者のため
私のような中級者入口くらいの実力だと・・・





真面目にフルボッコにされます。






これ、私が弱いんじゃないんです。


相手が強すぎるんです。マジで10本取るのがやっと・・・


その分、普段連戦募集で対戦を申し込みにくい
格上とやれるチャンスでもあるので、イヤでも凝視を意識しますし、
下手な手を打つと咎められる緊張感があって
2先のレート戦とはまた違った雰囲気があります。
感覚が研ぎ澄まされていきますね。


また、同じ相手と連続で何度もマッチングすることもあります。
登録人数が少ない以上これは仕方ないことだと思います。




3、ぷよろびに欲しい機能


■   同じ人と同日に3回以上の連戦を避ける機能追加


このサイト、同じ人とマッチングする率がそれなりに高いです。


2連続までだったら「まあ、仕方ないか」と思えるのですが、
3連続となると「ちょっと・・・」となります。

相手が格上ならなおさらです。
負けるのはわかりきってるため、3連続で当たると萎えます。

同じ人とマッチングする際は期間をおいてマッチングするようにしてほしいです。




■   同レート帯とマッチングするかどうかを選択できる機能追加


前述の通り、このサイトを使っている人は上級者が多いです。
発信元が超上級者のためそうなるのは必然ですね。

私みたいな半端な実力者が挑むと死にます

2先のレート戦では勝ったり負けたりで楽しかったりしても、
20先では格上相手に本当に勝てません。絶対勝てません。無理です。
勝つ以前にダブルスコアで負けるのも厳しいです。もっと取られます。


そうなると心が折れます。さすがの私でも折れました。

私は、マッチングでりべさんやともくんなんかと当たったら楽しいだろうな〜、とか思ったり
格上と当たることで学ぶことがあるのでまだモチベは保てますが、
上級者と当たりたくない人も少なからずいると思います。
むしろこれが初中級者の参入障壁になってる説すらある気がします。


そのため、サイト内のレーティングが近い人とマッチングする機能を追加して欲しいです。
私みたいな格上とやってみたいという酔狂な人もいるので
その機能を使うかがプレイヤーによって選択できるとよりいいと感じます。




■   マッチングした時のサウンド追加


ぷよスポゲーム内で対戦相手がマッチングすると「カンコーン!」という音が鳴ります。

あれ、地味にありがたくて、
PS4版だと、ぷよクロと違ってそんなにマッチングしないため
放置でその場所を離れてることもあるんですよ。
音があれば離れていても気づくことができます。

同じようにぷよろびにもマッチングした時に音があるとわかりやすくていいなと感じました。




■   マッチングした時、対戦中止された時の画面の自動切り替え機能追加


マッチングした時、相手に対戦中止された時は
こちらから能動的にアクションを起こさないと画面が変わりません。

対戦中止された時は画面が変わらないので、
自分から画面を切り替えないと気づくことすらできません。


マッチングした時は「対戦相手が見つかりました」を一定時間表示後に画面切り替え、
対戦中止された時は自動で画面切り替えする機能があるともっと便利だと感じました。




■   パスワードのランダム生成機能


現状部屋のパスワードが「2222」で固定になっています。

鍵のついている部屋にわざわざ入ろうとする人はあまりいないとは思いますが、
念の為ランダムな数字配列にした方が安全です。

セキュリティ上の問題ですね。




4、さいごに


私は公式の2先より、
実力がはっきり出る20先の方がやっててストレスが少ないので
ここ数日ぷよをやるときはもっぱらこちらを使っています。

負ける悔しさはありますけど。

ぷよらーがもっとぷよろびを活用するようになって
盛り上がっていけばいいなと思います。



 
作成日時:2019/11/23 20:58
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア