703

ぷよぷよ初心者対戦会 構想

by
ぷよぷよ初心者対戦会_運営
ぷよぷよ初心者対戦会_運営
【要旨】
 ぷよぷよ初心者が同レベル帯のプレイヤーと気軽に対戦し成長する機会を提供するために、初心者限定のPS4/Switchぷよぷよeスポーツ対戦会を定期的に開催します。

【基本理念】
 真の意味での初心者大会を。

【使用機種とルール】
 ①PS4版ぷよぷよeスポーツ(ぷよぷよ通)
 ②Switch版ぷよぷよeスポーツ(ぷよぷよ通)
  ※上記はそれぞれ別の大会として開催します。

【背景と目的】
 ぷよぷよが敷居の高いゲームと言われる大きな要因の一つに「オンラインの住民が強すぎる」ことが挙げられます。今後のぷよぷよの更なる発展のためにも、より多くの新規勢がプレイヤーとして根付くことが肝心です。
 本対戦会では、主に以下3点を提供することにより、初心者のモチベーション維持とプレイスキル向上に役立ててもらうことを目的とします。
  ①同レベル帯のプレイヤーと連戦する機会
  ②同レベル帯のプレイヤーと知り合う機会
  ③初心者卒業者(新初級者)のネクストステップとしての初級者対戦会

【参加資格】
 ・上限(以下4項目全部満たすこと)
  ①「ぷよ初心者の人、挙手」と言われ、迷いなく挙手できる人。
   または、初心者卒業後のネクストステップとしての対戦会を形成できるレベルの初級者の自覚がある人。
  ②ぷよぷよeスポーツの最大レートがPS4 2400未満かつSwitch 2600未満の人。
  ③普段のリーグ戦や連戦の成績を考慮して、ぷよぷよeスポーツの適性レートがPS4 2300未満かつSwitch 2500未満の人。
  ④対強化サタンの勝率が50%以下である人。
 ・下限(以下1項目を満たすこと)
  ①ぷよぷよeスポーツでの最大連鎖数が3連鎖以上の人(対人戦、とことんぷよぷよ、フィーバーモードいずれのシーンでもOKです!)

【今後の展望】
 対戦会は、参加者をCPUキャラとの対戦結果をもとに階級分けし、同階級を1つあるいは複数のグループへ分けリーグ形式で進行します。参加者には、対戦受付期間内にCPUキャラと10先以上の対戦をしてもらい、実力の近しいキャラとの対戦結果を添えて参加申請をしてもらいます。
 また1年間に1回だけ新人戦を行い、新人王を決定する予定です。開催時期と参加条件は今後決定し別途告知します。

【配信について】
 対戦相手を非難中傷する配信でなければ、参加者が対戦の様子を常識の範囲内で配信することを認めます。むしろ進んで配信し、うまい人や同レベルの人とのつながりを作っていってほしいです!

以上。
更新日時:2020/01/02 17:46
(作成日時:2019/12/25 19:15)
コメント( 1 )
ぷよぷよ初心者対戦会_運営
ぷよぷよ初心者対戦会_運営
1月2日 17時45分

以下2点変更しました。
1. 参加資格
【追加】対強化サタンの勝率が50%以下であること。
【変更】PS4最大レート  2500未満 → 2400未満
【変更】switch適正レート 2400未満 → 2500未満
2. 今後の展望
【変更】第1回大会は無差別級トーナメント形式で第2回大会以降への布石
   →第1回大会から階級別のリーグ形式とする

コメントするにはログインが必要です
シェア