519

【旧】第1回&第2回 ぷよぷよ初心者対戦会 構想

by
ぷよぷよ初心者対戦会_運営
ぷよぷよ初心者対戦会_運営
※本記事は旧版です。最新の記事は下記記事をご参照ください。
 https://puyo-camp.jp/posts/107359


※第1回対戦会は第2回対戦会への布石なので、両対戦会をまとめて本記事へ記載します。
 以下、「ぷよぷよ初心者対戦会」のことを単に「大会」と略記します。


【両大会の概要】
■第1回大会
 第2回大会の階級区分をより適切に策定するために、初心者~初級者のギャップ感や実力分布をつかむことを大きな目的の1つに掲げるます。参加者は、第2回以降の大会へ参加する際、本大会の成績をもとに階級区分されます。(「前回大会時から著しく成長したのでより上位の階級へ参加したい」等ご希望ありましたら、第2回以降の大会参加時にコメントお願いします)
 ブロック予選→予選通過者で決勝トーナメント方式、を採用。予選、決勝ともに10本先取とします。1週間に1試合消化ペースで進行します。
 本大会では対戦カードの決定における公平性を破棄します。ブロック予選では恣意的に実力の近い人同士4人1グループ程度に分け、上位半数程度を決勝トーナメントへ進出とします。各グループから決勝トーナメントへ進出人数については、第1回大会への参加人数次第で調整する予定です。決勝トーナメントでも、できるだけ実力の近い人同士が対戦できるように対戦カードを決定します。同じ予選グループの1位と2位がなるべく決勝トーナメント初期に当たらないように調整します。具体的には、予選グループから2名が決勝トーナメントへ進出する際、決勝トーナメントの左右別の山に振り分ける予定です。
 今回、本大会で公平性を破棄する主な理由は以下2点です。
  ・今後第2回以降の大会で初心者内の階級区分を複数設けるが、漸進的に成長する初心者をモデルとすると、初心者最上位グループと初心者最下位グループのような実力の離れた階級間のギャップよりも、実力が拮抗した初心者グループ間のギャップの理解の方が有用であるため。
  ・できるだけ多くの初心者に本大会へ参加してほしいが、他方精神的な負担を減らして対戦自体を楽しんでほしいため。
 参加時に参加者自身の実力の指標となるコメントをもらいます。以下2点を申請時にコメントしてもらう予定です。(他にも何か良い指標ありましたら教えてください。)
  ・とこぷよで大連鎖を狙って組み、打てるとうれしい連鎖数(目安は2回に1回くらい成功する程度)
  ・(上記連鎖数が10連鎖以上の人は)PS4/switchの自身の適正レート
なお、適正レートについて自信がない人は、「PS4のレート1900なら互角に戦える気がするけど、レート2000だとまず勝てる気がしない」などでも良いこととします。
 参加資格のレートは現在検討中です。※アンケートへのご協力ありがとうございました。
おそらく、適正レートが、PS4:2000-2200以下、switch:2200-2400以下くらいで落ち着きそうです。
 日程感は以下の通りです。
  12/25(水) ぷよぷよ初心者対戦会の構想(暫定版)をぷよキャンへ投稿&ツイート
  12/27(金) 第1回&第2回対戦会の構想(暫定版)をぷよキャンへ投稿&ツイート
      ~~~ 皆さんご意見ください期間 ~~~
  1/6(月) ぷよぷよ初心者対戦会の構想(決定版)をぷよキャンへ投稿&ツイート
  1/8(水) 第1回&第2回対戦会の構想(決定版)をぷよキャンへ投稿&ツイート
  1/13(月) 第1回PS4/switchぷよぷよ初心者対戦会の大会案内ページをぷよキャンへ投稿&ツイート、参加受付開始
  1/30(木) 参加締め切り
  1/31(金) トナメ表発表、開会式
  2/1(土)   対戦開始

■第2回大会
 第1回大会の結果から初心者を階級別に分け、1グループ最大6人程度のリーグ戦を行います。1週間に1試合消化ペースで進行します。現状考えている階級(リーグ)案の1例を以下に記載します。
  ・初級者リーグ(1つか2つ) 連鎖縛り無し
  ・初心者リーグ(2つか3つ) 連鎖縛り無し
  ・月ぷよリーグ 9連鎖縛り
  ・星ぷよリーグ 7連鎖縛り
  ・岩ぷよリーグ 5連鎖縛り
  ・小ぷよリーグ 連鎖縛り無し
 初級者リーグと初心者リーグは連鎖縛りなしで、第1回の大会結果をもとに参加目安策定予定。月ぷよ、星ぷよ、岩ぷよリーグは連鎖縛りありで、参加時に希望する旨をコメントしてもらう。基本的に早く組めない人用のリーグ。参加目安としては「とこぷよで大連鎖を狙って打てるとうれしくなる連鎖数」が、
   10-9 → 月ぷよリーグ(9連鎖縛り)
     8-7 → 星ぷよリーグ(7連鎖縛り)
     5-6 → 岩ぷよリーグ(5連鎖縛り)
    4以下 → 小ぷよリーグ
くらいのイメージ。当初小ぷよリーグは考えてなかったけど、たぶん連鎖組めなくてもぷよぷよが楽しめることってとても大事。ただ、月ぷよ以下のリーグの参加者が集まらないことを懸念しているので、その対策案などご意見もらえると非常に助かります!
 初参加者には参加時に自身の実力の指標をコメントしてもらい、場合によっては事前に前回大会参加者と連戦してもらって、参加階級を決定します。参加資格は第1回大会の結果をもとに今後策定予定です。

■付録
 本大会は初心者を主対象とする対戦会であり、オンライン未経験者でも対戦会案内ページの手順に沿えば、問題なく大会を進行できるようにしたいです。そこで以下の手順やテンプレを記載して大会進行を円滑にしようと考えていますが、他にも記載した方がよさそうなことや初心者が陥りそうなことがあれば教えていただきたいです。
 ・対戦カード発表から対戦、結果報告までの手順。
 ・部屋立ての手順。
 ・日程調整用ツイートのテンプレ

以上です。
更新日時:2020/01/02 17:14
(作成日時:2019/12/27 23:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア