1909

ぷよぷよ初心者対戦会でやってみたいこと(超草案)

by
あぽろ
あぽろ
※本記事、書き殴り記事なので、今後随時更新していきます。ある程度まとまったら、ぷよぷよ初心者対戦会の運営アカウントの方で別途記事投稿します。

ということで、年内を目標にぷよぷよ初心者対戦会で挑戦したいことを書いていきます!

①初心者対戦会の開催と広告維持
 年間4回以上の開催維持!それとまだ初心者対戦会を認知していない初心者や今後初めてぷよぷよに触れる初心者に伝えていきたい!皆様の拡散等のご協力も感謝です!運営としても、以下企画②〜④とかでいろんな層の人に初心者対戦会を宣伝していければと思います。あと最近、3ヶ月に1回より2ヶ月に1回くらいの方が初心者向けにいいのかな、と考えたり。1回参加し遅れたら次は3ヶ月後って、結構我慢のハードル高いですよね?初心者上級者関わらず、思い当たること等ありましたらコメントお願いします!

②新人王決定戦
 トーナメント制。1年以内に初心者対戦会でデビューした人のみ参加可能(後で別途制限を設ける可能性有)。参加申請時に強化サタンより強くなってても参加OK。ワンデートーナメントにしたい。開催時期はいつがいいだろう?9月?10月?11月?
 12月は別の催しごと(④)やるので、9月〜11月の間で開催したい。Lobi Tournament使用予定。

③ぷよぷよ中等部の発足
 現初心者対戦会(強化サタン未満)はぷよぷよ初等部の位置づけ。初等部がそれなりにいい環境になりそうで、初等部卒業者にとって卒業のデメリットが大きくなりそうなため、卒業者が心置きなく参加できるネクストステージ的立ち位置。中等部は3階級制のリーグ戦。
 初参加時の階級分けは、エントリー期間中にレートへ最低20戦潜ってもらい、落ち着いた後のレートをもとに希望階級を申請してもらう。落ち着いた/落ち着いてないは自己判断に任せます。各階級のPS4とSwitchの参考レートは今後設定予定。
 また、あくまで本コミュニティは初等部がメインなので、中等部へのサポート(リーグ編集時の細かいレート調整等)は控え目にして、ざっくり楽チン運営を目指します!ザル運営でも参加してもいいよって人はぜひご参加ください!

④紅白ぷよ合戦(Switch)
 去年開催したかったけど、わけあって開催できなかった企画。12/28-12/31のどこかで開催予定。緑ぷよvs赤ぷよ、みたいな2団体戦。初等部から2名×5階級=10名、中等部から2名×3階級=6名、招待プロ(orプロ相当)を1名、プロご紹介の友情出演者1名の計18名ずつの団体戦。初等部&中等部は参加申請時に希望チームを添えてもらう。定員を超えた場合は抽選等により参加者を決める。団体戦は先鋒から大将まで全てライフ5ポイントのライフ制。大会全部で3-4時間を予定。
 ただこのままだと初等部の人と中等部以上の人とで試合にならないかもしれないので、随時パネル形式のハンデシステムを導入する。パネルのハンデの対象は、「プロとプロ友情出演者のみ」と「中等部とプロとプロの友情出演者のみ」の2種類あり、パネルをめくる前からパネルの色によってハンデの対象だけは判別可能。
 またパネルをめくるためにはポイントが必要で、このポイントは味方が1人脱落する毎に1ポイント、お題を達成する毎に数ポイント付与される。(もしテト勢の力も借りられるのであれば、折り返しくらいのタイミングで、テト勢5vs5くらいで対戦して、その結果次第のポイント付与とかしたいです!あくまでぷよの運営なのでぷよで締めますが、個人的にテト界とぷよ界で相互にいい影響を与えられればと思ってます。テトリスのスーパープレーで是非ぷよらーやテトラーを魅力してください!)
 パネルをめくるために消費するポイントはパネルにより異なり、軽いハンデから重いハンデ、ハズレパネルまで用意する予定。

 今企画してるものの中で紅白ぷよ合戦がダントツで重いです!ご協力いただける方めっちゃ募集してます!パッと思いつく限りでも、大将を努めてくれるプロとのコネ、テト勢とのコネ、キャプボだからぷよスポ→ぷよテト→ぷよスポとかの切り替えが簡単/難しいとかの知識・技術力が不足しています!ご協力いただける方いらっしゃったら、お気軽にお声掛けください!



以下はおまけ記事。

★初心者対戦会の総合案内ぷよキャン記事
 近日中に作ってしまいたい記事のご紹介。
 オフライン初心者(想定されるレベルはオンライン初級者くらい?たぶんぷよすぽの通常サタン相当あれば大丈夫。)をメインターゲットとしたイベントを開催しているオフライン対戦会団体へのリンク集を今後投稿しようと思います。特にオフライン対戦会団体の方には普段からRTやいいねしてオンラインの初心者対戦会も応援してもらってるのを痛感してるので、早めにお礼として作ってしまいたい!私の目の届く範囲だと、まず100%そういう団体への認識漏れがあるので、第三者による紹介で大丈夫ですので、そういう催し事を開催している団体ありましたら、教えてください!私から掲載許可いただきにアポ取りにいきます!
 ※リンク先はeスポーツ団体さんやイベント施設団体さんではなく、ぷよらーかぷよぷよ団体の方に限定します。リンク先というより窓口に相当する人・団体を紹介したいです。事前にぷよらーの方とコンタクト取れると初参加者の方でも安心して参加できると思いますので。

※最後に。ここまで書くと、「そんなにいろいろ挑戦して大丈夫?回せる?」というご心配なりご意見なりいただくと思います。私も「運営者が疲れたからいろいろ終わり〜」というのは一番参加者&協力者の方々に迷惑をかけてしまう、大変由々しき事態だと思います。なので、運営が疲れてしまう前に各所ご協力をお願いしたり、ほどほどに手を抜きます。手抜き具合がどの程度におさまるかは保証しかねますが、最低限、各イベント完走はできるように努めまっする!└( ‘ω’)┘ムキッ
更新日時:2020/02/03 18:29
(作成日時:2020/02/03 17:56)
コメント( 1 )
あぽろ
あぽろ
2020年2月3日 18時30分

【変更:④】
"「中等部のみ」と「プロとプロ友情出演者のみ」、「中等部とプロとプロの友情出演者のみ」の3種類"→"「プロとプロ友情出演者のみ」と「中等部とプロとプロの友情出演者のみ」の2種類あり"

コメントするにはログインが必要です
シェア