505

初心者ぷよらーが上達のためにやっていること

by
monakaa00
monakaa00
はじめまして、ぷよぷよ始めて4ヶ月のもなかです。
とこぷよ14連鎖、実戦11連鎖、ぷよスポPS4版レート2380が最高到達点の初心者です。

文章を書くのは得意ではありませんが、気が向いた時に頑張って書くのでお付き合いいただけるとありがたいです。

今回は自身の現状と普段やっていることを簡単に語りたいと思います。



 生い立ち


2019年9月

初日
・急にぷよスポ(PS4版)を買う
   以前からもこうさんのぷよ動画はぼーっと見てたりして興味はありました。
11の刃ァ……!

・階段とカギを3〜4連鎖組める程度に軽く練習

先折りGTRを組んでみる!
最初は見本の画像とは違う配色がくると分からなくなってGTR組めなかったのが懐かしい。2〜3日でどの色でもGTRが作れるようになってきました。

・バカ積みして10連鎖出して喜んだりしながら、先折りGTRにおける連鎖尾の形を覚える(鶴亀チックな連鎖尾は最近組めるようになってきつつある)


9月6日からはモンハン廃人になってて9月の残りはほとんどやってません。やりたい時にやるのが1番!



10月

・マイクラに1週間だけハマり、モンハンからも離れる
1ヶ月ぶりくらいにようやくぷよぷよ再始動しました。


ぷよぷよノートを作った
今回のお話の肝の部分です。

ぷよぷよノートは、技術とモチベの向上のために活用しています。
練習について、
 
  質×量=上達

であるので、


:何をどの程度のクオリティでどのくらい練習すれば良いかを試行錯誤しながら効率の良い練習方法を確立する

:「ぷよぷよがやりたい!うまくなりたい!」と、モチベの高い瞬間が多ければ多いほど練習に長い時間を費やせる

この2点を満たすためにノートを作ることにしました。
9月はメモ紙に土台とか連鎖尾とかの形を書いたりしてました。

ノートには、後ろの方の見開きに月次の目標を1年分書いたり、前の方のページからいろいろな土台を書いたり、練習中に思ったこと、上手い方の配信を見て「これ組みたい!」と思った形を書いたりもしました。

現在はぷよぷよノートは2冊目に入り、書く内容の種類も増えてきました。




画像は2冊目より。
字、汚いです。


ちなみにPDCAとは、
P (Plan、計画)
D (Do、実行)
C (Check、確認)
A (Act、実行)
という意味です。
DとAの意味一緒かよってなりますよね。

つまり、

①目標を達成するために計画を立てる
   ※明確な目標、目的意識
②計画を元に実行する
   ※強いモチベーション
③計画したことと比べて実際はどうだったかを認識する、気づく
   ※自己客観力
④出てきた改善点、新たな課題を次へ生かす(次の計画へ)
   ※発想力、問題提起力
といった感じです。

PDCAを繰り返すことにより、PDCAのクオリティ自体も向上し、本来円を描くその流れは上向きに伸びていきスタート地点から目標へ登っていく螺旋階段状になっていきます。
これぞ努力と戦略が作り上げる階段積みですね(全然違う)




画像はうんこイメージです。

昔PDCAノートの本を購読し仕事に使っていた時期があったので、ぷよぷよもガチになるなら使ってやろうということで、2020年になってノートの一部をPDCA化しました。


目標を言っておくのを忘れていました。
ぷよぷよを始めて1年4ヶ月になる2020年内にPS4版適正レート3000になりたいです。
最悪レート3000にのるだけでも達成したい。


11月

・4万TAを1000回以上して、ランキング1〜300位が0:35〜1:05くらいで埋まりました。
たまにレートにもぐるも、10月同様安定しないのでそんなにやってないです。
まれに初期のレート割ったりしながら2000〜2200をさまよってました。


12月

・4万TAじゃ物足りなくなり、たまーにやってた10万TAにシフトしました。2分は切れるけど10万点は1度しか打ててなくて今でも最高1:08止まりです。

・年末にレート2300いって喜んだ


1月

・ぷよぷよノートも2冊目に入り初心に帰る。
ほとんどの土台を組んだことはあるものの、まだ実戦で使えるのは先折りGTRしかないので段階的にほとんどの土台を実戦レベルで使えるようになろうと思っています。

今月は
kuroro式を使った後折りGTR
だぁ積み
座布団L字
あたりをマスターするつもりで練習してますが、
えとらさんの投稿を読んで弥生とnona積みもさわりたくなりました。



早く30万TAぶん回したいし、1000万TAも完走して100分切りも狙っていきたいし、いろんな人と熱い連戦したいし、プロレベルの人たちと対戦したい。

ぷよぷよノートや上手い人たちのプレイ、ぷよぷよをやっているたくさんの人たちから刺激やモチベをもらってメキメキ力をつけていきたいです。

来月Switchも買うのでもっといろんな人と対戦できそうで楽しみ。

今回は以上!
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
 
更新日時:2020/01/10 06:45
(作成日時:2020/01/10 06:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア