135

第1回徳島ぷよぷよ対戦会記

by
isikoro
isikoro
 2020年1月12日に開催された第1回徳島ぷよぷよ対戦会の開催報告です。


 昨年からやりたいやりたいと話していた徳島ぷよぷよ対戦会でしたが、ようやく1回目を開くことが出来ました。来てくれた皆さん、ありがとうございました。
 参加者は、ツイッターやぷよキャンの記事などを見て来てくれた方5名に加え、eスポーツクラブの「国府」さんから5名ほど、あと四国大学eスポーツ部1年の学生が1名、その他計15名強での対戦会となりました。
 1回目にも関わらず多くの人が集まって、正直驚きました。徳島ってぷよぷよやってる人少ないのかなーと思っていたので、やっぱりオフラインイベントは大事だと痛感した次第です。
 
 ぷよぷよを始めて数ヶ月という方から20年やってるという方までいたので、参加者の層はかなり幅広かったと思います。ぷよ歴が違う人同士で連戦をしながら、形についてリアルタイムであれやこれや議論できるのもオフラインならではですね。

 以下、個人的な内容。
 国府さんの部員の方や、マチアソビのイベントを見てぷよぷよを始めた方など、いろんな人と対戦させてもらいました。主催してる側にもかかわらず、存分に楽しんできました。(なにより、普段ネット上でしか交流できないぷよぷよ好きな人たちと雑談できるのが楽しかった)
 年末年始の特訓の成果を見せてやるぜ!と意気込みながらくるぽーさんに10先で挑んだところ、見事にボコボコにされました。1本も取れずに0-9まで来たときは、10タテされたらどうしようかとビクビクしてましたが、最後にどうにか1本とれたので、1-10で実質勝利することができました。
 昨年の国体で徳島代表決定戦の決勝トーナメントに上がっていたドンタコスさんとも2回ほど連戦。1回目はツモ運もあり勝てたのですが、2回目はトリプルスコアで負け。凝視の前に、形を安定させることはとても重要です。
 (僕はオフラインでボコボコにされる快感に目覚めました)

●反省点
・1回目ということもあり、特にルールを定めなかったのですが、そうすると対戦を遠慮しちゃう方もいましたので、5先負け抜けなど、おおまかなルールを設けておくべきでした。次回はなんらか設定しようと思います。
・当日はネット環境が間に合わなかったため、配信をすることができませんでした。2月には配信できる状況を整えます。きっと。
 
 強い奴を倒しに行くぜ!という方も、同じぐらいの実力の人を見つけたい方も、交流を楽しみたい方も、どなたでもOKです。定期的に開く予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
更新日時:2020/01/14 19:03
(作成日時:2020/01/14 18:21)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア