304

ぷよ記。

by
なえーら
なえーら
【PS4です】


レートは2150前後を推移。
対戦数がカンストしたので勝率が分かりませんが大して変わってない(35%)でしょう(笑)


相変わらず対戦で14連鎖が撃てませんがそれでも捌き効率?連鎖構築力?の向上には僅かな手応えを感じてます。本当に僅かですけども。
連鎖と言う点では当面の目標は14連鎖or10万点です。
今の最高は13連鎖約85000点です。


最近出来るようになったことは本線を伸ばしつつ流れの中で2ダブ等を撃つことが出来てきた、ってとこですね。
今までは本線とは全然関係ない場所に作るしかなかったけど最近は本線の発火点付近の一部だけ削るとかをやるようになりました。
それが刺さっている(発火点を埋めている)のか、受けられているのかも見るようになりました(見はするけどそれが毎回きちんと判断出来るとは言ってない)。


・対速攻
速攻の定義も曖昧なんですがとにかく土台も組まずにおじゃま3~4段分くらいの連鎖をひたすら放ってくる戦法がどうにも対処出来ません。
こっちのツモがよっぽど良くないとそれで発火点埋められてジリ貧…の繰り返しになります。
速攻狙いが見えている、或いは相手の盤面では判断出来ないけど「もうこの人は速攻しかしない」って分かってるプレイヤーとマッチングしても結局速攻で発火点埋められて終わりが多い。
そーゆーのが分かってるならもう開幕から全消し戦ばりに高く積み上げた方がいいんですかねぇ…。
普段は先折りGTR(溢れかえった組み方ですいません)ですがこーいった相手の場合はもう土台を放棄すべきなのか…。


・全消し戦
結局上記の対速攻と被るんですが高く積み上げつつ火力を出すのが苦手なので勝率が悪いです。
【高く積む→相手が(それなりに組んでから)単発消化→受ける→カウンター発火→それ以上の本線が飛んできて敗北】
が多いです。
相手の盤面見て場合によっては単発消化も視野に入れるべきかと思いますが難しいですね、そこまで頭回らない。


・同時消し苦手問題
同時消しが苦手です。
まぁ整地含む催促、潰し、対応等々行う場合は2ダブとか撃ちますけど本線の締めに同時消しが苦手。
とにかく相手と連鎖数が同じ場合に致死量もらって負ける(笑)
連鎖数が同じで相手が同時消しになってるなら普通に連鎖勝負で負けてるだけなんですけどね(笑)
体感的には
自分の連鎖数=相手の連鎖数-1 勝率5%未満
自分の連鎖数=相手の連鎖数 勝率10%くらい
自分の連鎖数=相手の連鎖数+1 勝率40%程度
自分の連鎖数=相手の連鎖数+2 勝率80%程度
こんな感じです。
キレイな連鎖の動画見すぎたのかな…。
ってか皆同時消し好き過ぎません?笑
あんまり連鎖になるか同時消しになるか考えずに組んだ方がいい?


・レート1800未満問題
本当に階段もカギも何も出来ないプレイヤーはまだしもある程度下押しっぱで本線1万点くらい出せるプレイヤーがレート1800未満って自分の経験上考えられないんだけど何なんなだろうアレ。1700台で2~3万点とか出されたらレート詐欺だと思う。


・シャカシャカ
前にも書いたことあるけど基本的に遅延行為が嫌いです。
負けてる側の自由落下が最たる例。
確定発火は状況にもよる。確定かどうか少しでも怪しいときは撃つべきだしね。
ここまではイライラするけど我慢はする。
ただ勝ち確回転左右シャカシャカはそれ以上に鬱陶しいです。
やってきた人は
晒 し ま す 。
それが善行だとは思ってませんが。
それだけです。



全然関係ないけどこないだ休憩や昼寝を挟みながら1日で14時間ぷよぷよしてた(笑)


そんなぷよ記。
物凄く緩やかな成長を何とかモチベーションにして頑張ってます。
更新日時:2020/02/09 13:57
(作成日時:2020/02/09 13:53)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア