396

EVO JAPAN行ったよ #わいる日記

by
わいる
わいる
EVO JAPANのサイドトーナメントのぷよ大会行ってきました。

64人のダブルエリミネーション大会で、個人としてはWWLLで17位タイでした!

参加者のレベルが極めて高く、中でも比較的やばいブラケットに入ったんですが、がんばったかなと思います。


大会前

ぼくは早めに着いて色々みてたんですが、会場は人がごった返しており、ぷよぷよはその中のサイドイベント用のスペースの1ブースで行われました。

周りのサイドトーナメントを見渡すと色んなゲームやってて面白かったです。
らんま1/2やセーラームーンの格ゲーとか。
事情は不明だけどブラウン管テレビでやってて懐かしかった。

らんま1/2、ステージ選択で清水寺が選ばれるとなぜかにわかに盛り上がり
「ここは画面中央と端で処理落ちが異なるテクニカルなステージです」って言っててちょっと面白かった。


ぷよぷよのスペースでは14時過ぎまでパネルでポンの大会やってました。
ちょうど決勝前あたりから観てて、パネポンは10分決着がつかなかったらスコアアタックに切り替わるという大会仕様で、10分間どうみても窒息してるのに全然終わらないからどうなってるんだって思って見てました(どうやら連鎖中の硬直やおじゃま落下時の硬直で無敵タイムが発生して生きながらえるらしい)
結果決勝はスコアアタックで勝敗がついたんですが、操作の激しいパネポンで指先を酷使し続けた二人の姿はなんだかかっこよかったですね。



本戦


そんなこんなで始まったぷよぷよの大会。個人的には初めてのダブルエリミネーションのイベントでなんだか楽しかったです。

先にも書きましたが結構激しいブラケットで、初戦はTSさん。
 


TSさんとは以前オンライン大会で当たったことがあり、隙を見せると速攻を仕掛けてくるマルチ主体の方で、とりあえず土台は隙を作らないようにだけ心がけて、あと行動パターンを割と人読みして、最後は相手の暴発に助けられ運良く3-2で勝利を掴みました。本番かつ短期決戦なので上手くいったって感じです。


2回戦は飛車ちゅうプロかと思いきや、フランスから参戦のHikuさんがジャイアントキリングを果たして2回戦にやってきました。
Hikuさんとはその前の火曜日に上野BPTで10先を2-3回していて、その時ぼくの調子がめちゃめちゃ良くてかなり勝ったんですが、安定した本線と中盤でとても強い方です。
本戦ではHikuさんが攻め気の強いぷよをしてきたのを上手く対処することができて、3-0で勝利しました。

少し時間が空いて、続く3回戦、配信台でした。相手はくまちょむさんALFさんを破ってきたダークホースゆうりんさん。
試合は配信にも残ってますが、中盤で咎められたり乱戦で負けたりして1-3でした。
中盤で咎められた試合、ハチイチ発火に祈って引きまくったのですが、その時に置いたぷよの影響でハチイチを引けたにもかかわらず負けてしまいました。特定のぷよが欲しくて急いでる盤面でも良いところに置きたい。
あと乱戦時は残ったぷよから連鎖の作り方が分かんなくてどんどん不利になりました。地力不足。

ゆうりんさんは全く知らない方でしたが、試合前後の握手や勝った時の喜び方など気の良い方でした。



負けた直後ルーザーズサイドの試合が入り、ざいろプロに1-3で完敗しました。さすがプロ。今まで何回かイベントで当たったことあるのですが正直何したらチャンスがあるのか分からなくてふわっとしたまま試合に臨んでしまったのでふわっとして積みをしてそのままふわっと負けだのが心残り。





観戦



負けた後は少しフリプしたあとベスト8あたりから観戦してました。割とアグレッシブなぷよをする方が多く残ってたのもあり、セカンドや乱戦など含めてめちゃめちゃ内容の面白い試合だらけで楽しかったです。

最終的にはウィナーズから落ちることなくTomさんが優勝しました。すごかった。最近めちゃめちゃ優勝してる。おめでとうございます!!
 

ぷよの大会って実況や観戦者のゲーム内容に関する発言がプレイヤーに聞こえないようにする配慮があり、実況の声もほとんど会場で聞こえなかったので、会場の空気はめちゃめちゃ静かで緊張感がありました。

カードゲームやってた時も似たような感じで静かに戦いが進み、終わった瞬間に緊張が弾ける雰囲気好きだったのでなんか懐かしかったです。

ギャーギャー騒ぐ感じの観戦も好きですが、たまにはこういうのもいいですね。




大会後

少人数の運営で初めての会場初めてのダブルエリミと大変なことだらけなのに1時間近い余裕を持って終わっててすごいなと思いました。

今回は上野BPTと飛車ぷよの合同開催ということで、コミュニティ大会であるにもかかわらず参加費も無料だし、設備等手配から何から何まで主催運営側の負担が大きかったように見受けられました。

何もしていないぼくとしては改めて運営の皆さまには感謝するばかり。


おかげで大会が全部終わったあとも30分ちょっとフリープレイの時間があり、人が減ったのもありたくさんできました!

特にALFさんと初めて対戦してもらって感動しました。


帰りにokaさんとあかじこうさんと同じ電車で、流れで軽く飲んで帰りました。めちゃ珍しい組み合わせだなぁと思いつつ2人ともいい人でとても楽しかったです。


そんな感じでとっても楽しい1日でした!



なんとか終電で帰ったものの興奮してたせいかアルコールのせいか会場で配ってたエナジードリンク(500ml)の影響か4時くらいまで寝れませんでした。


おわり
更新日時:2020/01/28 09:24
(作成日時:2020/01/27 18:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア