431

蕨(わらび)初中級対戦会に行こう!

by
ムネ
ムネ
 こんにちは。連鎖尾布教委員会所属(あるのかな?)のムネです。


 本日は私がいま最も楽しみにしているイベント「蕨(わらび)初中級対戦会」についての記事です。

【目次】
1 ACぷよのガチ的なイメージに関して
2 対戦会とは?
3 蕨初中級対戦会とは?
4 蕨初中級対戦会のいい感じなところたち
5 喋りたいけど苦手な方も安心、それが蕨初中級対戦会
6 身内感が出てるというけど、あのおっさん誰に対してもそうだから
7 まとめ 行ってみたいけどなかなか踏み出せないあなたに



1 ACぷよのガチ的なイメージに関して

 まずよく聞くのが「ACぷよ(ゲーセン等でやってるやつ)ってガチ勢なイメージがあって行きづらい。」結構そういうイメージがあるみたいです。確かにゲーセンに集まってぷよぷよっていうとなんかみんな強そうって思いますよね。私も初めて行った時は緊張しました。



 でも大丈夫!実際は全然そんなことなく楽しくぷよぷよができます!!私でも行き続けられるくらいに楽しい場所です。


 え?レート2000でも大丈夫ですか?大丈夫です!なにせ対戦会に行き始めた時の私は


 レートなし、対人経験なし、ぷよ歴一か月未満、知り合い0



 これで対戦会に行きましたからね!これで大丈夫だったのでおそらくみなさん大丈夫でしょう。






2 対戦会とは?

 さて、対戦会に行く気分になったところでそもそも対戦会って何?どこでやっているの?いつ?ということを思うでしょう。


 対戦会とはざっくり言うとみんなで集まって適当な順番でやりたい人が席に座って対戦する会です。2本先取で勝つとそのまま席に座って戦い続けられる、格闘ゲームとかと同じシステムですね。負けた人が順次交代していきどんどん対戦します。要は人が集まって対戦してるだけという感じです。





3 蕨初中級対戦会とは?

 では対戦会の説明も終わったので蕨初中級の話です。



 まず蕨初中級対戦会とは月に1回、どこかの土曜日か日曜か祝日の午後1時から5時まで行われている対戦会です。初中級対戦会ということで初心者の方から中級くらいの方までを対象にした対戦会ですが、最近では他に一台稼働させて無差別台にしていることも多いので上級者の方が来られても大丈夫な仕様になっています。その辺の判断はこっちて勝手にします、ご安心ください。


 場所は埼玉県の蕨(わらび)で池袋から30分くらいのところにあり、駅東口から徒歩5分くらいまっすぐ行ったところにある「デイトナⅢ」というゲームセンターで行われています。駅から近いのも魅力の一つです。





4 蕨初中級対戦会のいい感じなところたち

 蕨初中級対戦会のいいところとしてはまず料金が安いです。普段は対戦会といと50円1クレジットだったり場所によっては2クレジットだったりします。なので負ければ負けるほど出費が増えるシステムですが蕨デイトナ初中級対戦会はなんと4時間600円!どれだけやっても4時間600円と大変お得です!電車代の方がかかる人続出です。



 次に清潔感と静けさ。ゲームセンターというと音がうるさくてたばこのにおいが気になるという方が結構います。それが蕨デイトナは無いです!店内静かで禁煙!強い!


 それと蕨初中級対戦会は途中参加、途中離脱もありですし、途中で他のゲームをやりにいってもてもOKと自由です。私もよく霊圧が消えたりしています。


 あと対戦会終了後に食事会という交流の場があります。最近はサイゼリヤで夕飯たべながらだべっていることが多いです。楽しいです。



5 喋りたいけど苦手な方も安心、それが蕨初中級対戦会

 対戦会について「がちっぽい」に次いで多いのが「話したりしてみたいけど話しかけるのが苦手、というかできない」という方がいます。そういう方も安心なのがこの蕨初中級対戦会です。


 まず勇気を出して蕨デイトナまで来ましょう。そして右奥の方のぷよぷよコーナーに行きましょう。するとなんかやたらめったら元気なおじさんがいます。そいつに近づいてみましょう。そうすると誰かがが「こんにちは、ぷよぷよ初中級対戦会参加希望の方ですか?」という話しかけてきます。はいを選択すると料金や台の説明をし始めます。私がいない場合はその辺にいる人が対応してくれます。参加者みんなが協力して進行するのが蕨初中級対戦会です、たぶん。


 料金を支払い台に座れば対戦会スタートです。うまくできないしなんか恥をかきそうで怖いという方、大丈夫。最初はみんなできないです。今でこそそれなりにできているであろう私も最初は連鎖尾なんて組めませんでした。7連鎖を目標にしていたこともあります。全てはそこから始まったのです。



 少しプレイなどして慣れて来たけど話しかけるのは難しい。けどせっかく来たしできれば人と喋ってみたいという方は大体モニター近くにいるやたらめったら元気なおじさんに近づいてみましょう。すると「こんにちは!初めまして!ムネと申します!」と元気なおじさんが話しかけてくるでしょう。これであなたも知り合いぷよらー!私と一緒に連鎖尾組みましょう!あと名前と顔を覚えるのが下手なので初対面じゃなくても初めましてって言ってたらすいません!



 最近ではこの初中級対戦会の様子が私の師匠であることみさんのチャンネルで放送されています。気になる方はこの投稿一覧の中にある蕨初中級対戦会記に動画があるので見てみてください。実況というか私がすごい楽しそうにわちゃわちゃしている声が入っていると思います。


 配信されるのはちょっとと思う方もいるでしょう。そんな時は隣の台に行くのです。最近は人数も多く一台右端が初中級の配信台、真ん中が配信無しの初中級台、そして離れたところに無差別台になることが多いです。人が少ないと初中級台や無差別台が減るかもしれません。





6 身内感が出てるというけど、あのおっさん誰に対してもそうだから 

対戦会についてこれもよくあるのですが「なんか身内でわいわいやっている感じで入りづらい。」という意見。なるほどと思いました。でも大丈夫です。皆さん大体一回目でそんな感じになれます!最初は「ぷよぷよ始めてどのくらいですか?レートは?」くらいの距離で始まり気付いたら「連鎖尾組もうぜ!」となってます。それが蕨初中級対戦会、というか私。



 という感じで楽しくやっているのが蕨初中級対戦会です。自分で言うのもあれですが話しかけるおじさんがいるので、人見知りで話しかけられないけど興味があるという方もおすすめです。逆にただ対戦がしたい、喋るのとか別にいいし、という方もOKですのでぜひ蕨初中級対戦会に参加してみてください。




7 まとめ 行ってみたいけどなかなか踏み出せないあなたに

 オフの対戦会や大会などにハードルが高くて行けていないという方、ぜひ一度蕨初中級対戦会にお越しになってみてはどうでしょう。対戦中に2ダブを撃とうとする人に「待て、話し合おう!話せばわかる!」とか反対の台から叫んで負けてる変なおじさんがいるかもしれません。


 オフライン対戦会はオンラインとは違い直接会ってやるので最初は怖いかもしれません。知ってる人がいなかったり、コミュニケーションが苦手だったり、ぷよぷよに自信なかったり。大丈夫です。何が大丈夫かはわかりませんが大丈夫です。「ぷよぷよがしたい」という思いだけでレベル1の装備無し状態で対戦会に特攻したおっさんがいるのです。


 私も最初対戦会に行った時は緊張したものです。「人と対戦したことないけど大丈夫かな?」とか「あそこでやってるっぽいけどどうやって入っていけばいいんだろう?」とか色々思ったものです。結果大丈夫でした。むしろみなさん優しかったです。ほら、大丈夫っぽいです。


 というわけで蕨初中級対戦会の宣伝でした。次回は2月11日ですので興味がある方はぜひ一度来てみてください。ぷよカップ東京大会の3日後です、祝日です。ぷよカップも楽しみですね。私も参加してきます。





 以上、最も自由にぷよぷよを楽しんでいる男ムネでした。ご視聴ありがとうございました。興味がある方は是非ご参加ください!
更新日時:2020/02/05 11:13
(作成日時:2020/02/04 21:07)
カテゴリ
対戦会
コメント( 2 )
小指
小指
3月22日 21時30分

春からぷよに打ち込もうと思うんですけど、対戦会(初中級ではない)は毎週日曜日にやっているのですか?

ムネ
ムネ
3月27日 15時23分

@小指さん
コメントありがとうございます。返事が遅れて申し訳ないです。
蕨デイトナぷよぷよ対戦会は現状やってない感じです。月1回の初中級対戦会のみです。
現在関東で週一回対戦会しているのは毎週金曜夜の新宿対戦会か毎週火曜夜の上野対戦会だけっぽいです。
ぜひまたご参加ください!

小指
コメントするにはログインが必要です
シェア