135

ステップD. GTR(第一折より上の部分)

by
apollo_puyo
apollo_puyo
D. GTR(第一折より上の部分)
 GTRの第一折より上部の練習です。初心者向けには、上に伸ばす連鎖より横に伸ばす連鎖の方がわかりやすいかな、という思いのもと本章記載します。連鎖尾を含む第一折より下の部分をできるだけ平らに積む技術がないと結構厳しいです。第一折より下の部分で5連鎖、第一折より上部で挟み込みや階段を1列目から5, 6列目まで組んで5連鎖、合わせて10連鎖。目標達成です!

 でも、もう1連鎖くらいあった方が安心ですよね?その1連鎖、運任せでも伸ばせますが、もっと簡単な方法で伸ばせます。GTRの折り返しの上に座布団(横3連結)を敷きましょう。図4-1にその一例を示します。
 
図4-1
図4-1 GTRの上に座布団(黄色の横3連結)

 ここまでのステップA〜Dで作れる11連鎖の例を図4-2に示します。こんなにゴミぷよもなく綺麗に組めることはあまりないと思います。ただ、図4-2では第一折より上部の1列目と連鎖尾より上部の6列目にゴミぷよが置けるので、そこそこ実現可能な連鎖だと思います。
 
図4-2
図4-2 GTR土台の11連鎖

 第一折より上部を組むにあたり、横方向への暴発(同時消し)管理はある程度慣れればできるようになります。ただ、下方向への暴発(連鎖尾の暴発)管理はなかなか難しいです。対処法はありますが、内容が濃くなるのでここでは割愛。「うまく暴発しなければ10連鎖!」くらいの軽い気持ちでいきましょう。

ここで養いたい力
 連鎖力:★★★★★
 速度 :★★
 活用力:★★★★


以上です。
 
作成日時:2020/02/07 18:28
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア