165

第2回徳島ぷよぷよ対戦会記

by
isikoro
isikoro
2020年2月9日に開催された第2回徳島ぷよぷよ交流会の会記です。


参加者(敬称略):国府さんから約10名、さわ、お魚屋、春巻、パペルポン、ゲンチ、くるぽー、他、計18人ぐらい


当日の朝は若干の雪も降っててなかなかに寒く、あまり来ないかなあと思っていましたが、なんだかんだで前回と同じかそれ以上の人が集まりました。

11月に四国大学の学祭で開催したぷよぷよ&鉄拳大会の鉄拳部門で優勝したさわさんも来てくださいました(鉄拳はちょっとしかやったことありませんが、さわさんは間違いなくめちゃくちゃ強いです)。
さわさんや国府さんなど、徳島eスポーツ関係の方が結構来るので、情報交換の場としてもぜひご利用ください。ちなみに、四国大学eスポーツ部(※)顧問の長瀬は徳島eスポーツ協会で活動してます。
(※正確には部ではないらしいですが面倒なのでeスポーツ部と書いてます)

昼過ぎは早めにきたお魚屋さんと連戦してました。ぷよ歴が長い方の手順は多様で見てて面白いですね。ぷよスポではほとんど見ないような形、手順に翻弄され、なかなか勝てず。最後に行った10先では3-10で大敗する結果に。僕もGTRばっかり使ってる場合じゃないなと気が引き締まりました。

人が集まってからは、ゲンチさんやくるぽーさんが連戦している後ろから、僕やお魚屋さんが初心者の方向けに解説する流れになっていました。ぷよぷよの用語はやたら多いので、全然ぷよぷよを知らない人向けに解説するのって難しいです。お魚屋さんは解説うまいなあと思いました。

夕方ごろから流れで総当たり戦をやることに。残っていた6人で行いました。くるぽーが全勝優勝しました。その後、優勝者を倒そう会になり、僕とお魚屋さんが挑みました。両方ともダブルスコアつけられました。誰かどうにかしてください。

終了後にご飯でも食べに行こうという話になったのですが、車勢は帰ることに。それならば仕方ないということで、電車or徒歩のパペルポン、くるぽー、石ころで両国のすぎはらへ飲みに行きました。
日曜日でも空いてる徳島のおいしいお店を募集しています。


●反省点
・イベントページに「5先負け抜け、3連勝で抜け」と書いていたのですが、僕自身がそのレギュレーションを忘れていました。大変申し訳ありませんでした。次回からはちゃんとアナウンスします。
・ゲーセンでの対戦会と違って声も聞こえやすいし、電子黒板もあるし、なんならマイクだってスクリーンだってあるので、もっといろんなことができるよなあと感じてます。一手ずつの手順考察をしたいという声もあったので、次回からは手順考察含めいろいろやっていきたいです。なにか案があればコメント欄まで!


次回は3月8日(日)を予定しています。またよろしくお願いします。



 
更新日時:2020/02/12 21:05
(作成日時:2020/02/11 20:58)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア