348

【感想】第7回飛車ぷよに参加してみて

by
シンクロ
シンクロ
ぷよキャンで初投稿ですので、本題に入る前に簡単に自己紹介をさせていただきます。

【自己紹介】
・プレイヤー名:シンクロ(twitterID:shinkuro5105)
・プレイ環境:ぷよぷよeスポーツ(switch)
・プレイ歴:6か月程度(昔からちょこちょこ触ってはいましたが、しっかり始めたのは2019年7月頃)





そもそも今回参加するきっかけというか動機ですが、

本当はぷよカップ観戦に行きたいながら、どうも毎回都合が全く合わず・・・

モチベーションのあるうちに何か大会を見に行くか参加しにいくかしたい。ただ一般の大会に参加するにはレベルが足りず・・・

しかし初心者向け大会の基準と比較すると微妙・・・っていうなかで、

サブ大会もあり、幅広い層が参加していることと、この機会を逃すとしばらく機会がない可能性があるので、

意を決して参加してみました。



というわけで会場に到着。

しょっぱなから雰囲気に圧倒されるばかり・・・

とりあえずプロ指導は受けたいから応募だけしておいて(11:00の部は当たらず)

サブ大会開始までのフリープレイで、近くにいたコオラさんに声をかけられ、操作感覚も含めて何戦か。

普段SwitchでプレイしていてPS4のコントローラーを持つことさえ初めて・・・

持つ感覚はプロコンと大差なかったのでそこまでなかったのですが、やはり操作となると普段と違うところがいくつも。。。
(コオラさんも普段はSteamでプレイされているとのことだったので、大分戸惑っている様子でした。)

序盤からポロポロミスしまくりで不安が増大していく中、サブ大会のチーム分けが発表され、初戦。




いきなり配信台で顔ワイプある状態で対戦なんて・・・

緊張感が一気に増しました。

実際操作も少しおぼつかなく積み方もうーんと首をかしげながらおもったよりうまく伸ばせず。

味方による相手の情報を聞きながら判断していって2勝まではいけたものの、相手の先鋒は崩せず。

5本目はとっとと本線発火させに行くムーブでも良かったかなぁと反省。

で、一緒のチームとなった中堅の小学生プレイヤーorangeさんが・・・





めちゃくちゃ強くね?w

連鎖伸ばしはもちろん中段のマルチの火力の出し方が半端ない。

相手の大将Liveさんからも1本取るも、、、そこはさすがプロ。

こちらの大将睦さんが追い詰めた状況もきれいに打開していき敗北しました。

(なおこのチームがサブ大会優勝されました、おめでとうございます!)

チーム戦はチーム戦の良さが色々あっていいですね!






その後はプロプレイヤーに関するクイズ14問。

ツイッターのプロフに書いているレベルの者からそんなの知らねーよwっていうマニアックな質問まで。

自分は早々に脱落しましたが、ぴぽにあさんがバレーボールをやっていたのは意外でした。

(スポーツはやってそうでしたがなんとなくバスケかラグビーかハンドボールか・・・もう少しフィジカルの強い競技かと)

余談ですが、私も高校、大学でバレーボール、しかも同じセッターをやっていましたので多少親近感が湧いたり・・・(話せなかったですが・・・w)

クイズの最後にselvaプロの60万点チャレンジがありましたが・・・途中で操作ミスがあり失敗という結果に。

selvaプロの弄られ方がなかなかにひどいなぁと思いましたがこういうもんなんですかね?(笑)








そしてメイン大会ですが・・・

私の入ったブロックはここでした。



いや、トッププロ3名いるやんおっそろしい・・・

しかもAブロックだったため、全試合生配信に載るやん・・・・

この時点で恐怖しかありませんでした。。。。

しかし、嘆いていても仕方ないし、とりあえず今回は楽しむことと経験値を得ることを目標に臨もうと

(あわよくば1勝・・・)




しかし緊張は大分出ていて手順も操作もガッタガタ。

(フェイクっぽく入れているところも全部頭の中と操作がかみ合っていないことによる急な方向転換ばかり)

開幕4連敗で気落ちしていましたが、5戦目は4連鎖が刺さったのと、最後は相手が速攻2トリを見て5連で打ち返すことができてなんとか1勝。

結果的には3勝6敗で7位。思ったより勝てたのでほっとしてました。


しかしプロ同士はもちろん、トップアマとプロの対決も非常に白熱する展開が多くてとても楽しかった!

(中でもプロ総勢10名以上参加の大会なのでブロックによっては相当鬼畜ブロックもあり・・・・)

優勝したざいろさんの準決勝決勝の試合は凄かったなぁ・・・









大会後にはプロ指導が当たったのでLiveさんを指名。

GTRからの伸ばしだったりツモによってうまく組めないときの差があることを中心に見てもらったのですが、

やっぱり連結が多くなりすぎて暴発しやすい手順になっていたので、組んでいる形を見させてもらいつつ、

意識して連結を少なめに・・・頭ではわかっているけどなかなかうまくいかない状態が続き。。。


ただ心得としてはわかったので、もう少しそれを意識した積み方を練習して会得していきたい所存。


初めての大会はとても有意義なものでした。

趣味の1つとして楽しみたいのでこれからもマイペースにはしつつできる限り継続的に練習して次回あるならばもう少しうまくなって大会に臨みたいな。



 
作成日時:2020/02/24 20:57
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア