284

第3回ぷよぷよフィーバーリーグ主催を終えて

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
3/21、S級の最終試合を以って第3回ぷよぷよフィーバーリーグが閉幕となりました。

>>>ぷよぷよフィーバーリーグ<<<
http://namob.net/puyof_l/


2019年9月、ABC級予選リーグ開始から…
もっと言うと、参加者募集開始が8月、ルール制定にあたっての仕様調査が7月と、実に半年以上進行しました。



いやー本当つかれた!!!

でも、フィーバーというコンテンツが寂れてる中、数少ない大会はプレイヤーの刺激になるはず・・・
そう信じて表に立ち主催し続けてます。

実際に自分の試合や試合観戦を楽しみにしてくれているフィバらーの声を多く聞きます。だから主催してよかった!!!



イベント主催者にありがちな急なモチベダウンやキャパ逼迫による連絡がつかない現象も無く(キャパは急逼迫してたけどw)、

・予定していたスケジュール通り対戦表の発表をし、
・そこまでお待たせする事もなく結果も随時反映し、
・参加者の質問や分かりづらかった所(結果報告はリプしてね等)のサポートもこなし…
・S級ではプレイヤー同士の日程調整結果に合わせて全試合配信者を立て…(あとりえ君颯君には本当に感謝)

反映ミスや表記ミスもありましたが、最低限円滑に長期的なオンライン大会を全うできたのでは無いのだろうか。

そして当の本人は(強キャラと言われるキャラを使ってましたが)S級優勝。

もうこんなん100万点満点でええやん!!!
自分で自分を褒めてあげたい!!!!!!


と言いたい所ですが、第3回からのレギュレーションで反省点もありました。



■反省点
・S級開始してからバタバタと実況者手配した事
 →結果あとりえ君、颯君や関係者に負担をかけてしまった。。
  突発的な負担を強いるため、自分も1試合ずつ声かけたりとバタバタした
・対戦時間にプレイヤーが来なかった場合、すぐに僕が気づかなければ来た側に不安を煽ってしまったかも(半年者開催期間、常時見てる事も無いし…)
 →これは来た側から運営アカウント個人宛にDM送ってもらうようにしようかな。。



そして、今回レギュレーション変更を経て成功したなって思った事項もあります。



■成功点
・ぷよぷよフィーバーリーグ主催垢を作った事
 →なもこ本垢でやるとお知らせが流れる、似たようなお知らせは過去のお知らせから文章を参照出来る
・S級をPS4で選び、全試合をミラー実況配信にした事
 →最上級者のガチ試合は見たいし楽しみにしてくれてる旨のツイートも多く見かけた
  あと、対戦者両者に配信してもらったのはそこでも公平性を保ちたかった事と、片方の配信が没っても保険がきく事です
・ラウンド制を設けた事
 →ラウンドギリギリでバタバタする事も減ったし対戦期限関連の声かけがしやすくなった
・通のイベントに積極的に乗り込んで告知した事
 →お気づきだろうか、B級C級にたくさんの通勢が参加してくれた事を…
  そしてぷよぷよのイベントは同イベントの告知に寛容だという事を知りました。特に飛車ぷよでの宣伝は大きかったです。飛車ぷよのレギュレーションや関係者に感謝。



と、そんな感じです。よきかなよきかな。
次回開催は2021年1月頃を予定してますが、現在のぷよスポ仕様と人口の多いSwitch本体仕様の兼ね合いがとことん実況に向いてないため、次回作やアップデート、他の大規模オンライン大会の動向の様子見もあり、前後する可能性があります。



ダラダラと長い文章になってしまうのでここらへんで・・・w

第3回ぷよぷよフィーバーリーグにご参加頂き、または盛り上げて頂きまして誠にありがとうございました!!!
作成日時:2020/03/24 20:48
コメント( 2 )
jusensha_puyo
jusensha_puyo
4月22日 18時42分

お疲れ様でした!

なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
4月25日 16時48分

ありがとう!!

コメントするにはログインが必要です
シェア