193

福ぷよ対戦会レポート【3月の陣】

by
きりなか
きりなか
 
どうもきりなかです。マスク付け忘れただけで周りから人権剥奪されそうな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
コロナウイルスによりテーマパークやイベントが軒並み中止に、最近ではとうとうオリンピックまで延期になってしまい、同じような路線で言えば
今年の国体は無事に開催できるのかなーと若干不安がっております。



 

ええ、うちもバッチリ影響受けてますとも(怒)



いや本当にもうコロナウイルスいい加減にしてくれないっすかね?おかげさまで花粉症なのにマスク買えないし、流通狂って仕事で客先に納期間に合わなくなって怒られるし、金貯まんないし、彼女できねーし。

・・・さて一通り世間に愚痴をぶちまけたところで本題の対戦会レポート行きますか。



今回は福ぷよ初の試みでオンラインでの開催となりました。
中止からの準備する日数もあまりなく告知もやや遅めというのもあったので、毎日ぷよキャン見ながらこれ人数集まるかなぁ?とドキドキしてましたが、ぷよの会のメンバー達の宣伝活動のおかげか最終的にはプロ選手含む17人および、使用機種がPS4での開催という事もありSwitchプレーヤー向けの交流会枠にも3人の参加者が集まりました。(正直Switch勢の皆様と自分あんまり交流できてなかったですね・・・すみません)

大会内容は前回のオフライン時と同じく4つのリーグに割って2先2セットの総当たり、上位2名が決勝リーグ進出という形となりました。
大会の連絡手段はみなさんご存知のゲーマー向けチャットツールのDiscordを使用し組み合わせのくじ引きやグループでの試合のやり取りを行い、
観戦はチャンネル持ってる方のYouTubeで配信してるものを視聴する形となりました。
状況によっては他の人の試合が見れないのがオフラインの残念なところでしたが、リーグ進行を同時でムラなく短い時間で消化できるのは強みかなというのは感じました。
予選の結果は下記の通り。































優勝商品にギフトカードが贈呈される今大会それが目にくらんだのか、きりなかさん対戦会3回目にしてついに決勝進出です。
試合内容は完全にアレでしたが初めてなので素直に嬉しかったです。
しかし今回のトーナメント表(後述)見ると、ともくんプロはじめ連戦してれば一度は見たことあるぷよらーの人の名前ばかりで、いつも以上にガチな雰囲気が漂ってました。正直場違感ありすぎて吐くかと思いました。
今回はトーナメントも2先2セット、ここまできたら絶対ギフトカード獲るぞという気持ちだけで勝負に挑みました。結果置きミス等が功を奏し1セット取れましたが続かず1回戦で散りました。まぁ相手と実力が違いすぎるので当然ですね。
そしてこの激戦を制した今回の優勝者は、福ぷよ所属のたつのこくん!昨年の国体代表であり、つい最近もポイント大会優勝および準優勝しており、自分が言うのもおこがましいですが、今福島で最強のプレイヤーと言っても過言ではないかと思います。優勝おめでとうございます!!


大会後は残った方で連戦や飽き抜け等のフリープレイを行い、18時を目処に対戦会を終了しました。なお自分はこの連休のだらしない生活のツケで、部屋が荒れ放題となってた為この時間に部屋の清掃、片付け、ぬぎっぱの服の洗濯しておりました。ぷよぼに姿見せなかったのこのせいです。すみません・・・































さて次回の対戦会ですが、コロナウイルスの影響もありオンラインでやるのかオフラインでやるのか検討中でまだ確定しておりません。
おそらく決まり次第福ぷよのついったーに流れるとは思いますので、気になる方はフォローの程よろしくお願いします。
自分もまた決勝行けるよう頑張ります!(。・ω・。)

 
更新日時:2020/03/26 15:06
(作成日時:2020/03/25 01:08)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア