234

10万点RTAチャレンジしてみたよ!(その他近況報告)

by
タロイモ
タロイモ
どうもどうも久しぶりの投稿です。
りべプロともこうプロの点数タイムアタック競争の動画を見ました。
別に一発で10万点組めなくてもやっていいんだと思ったので、やってみました!

なんというか、新しい自分に出会えたような気がします。
試合は本線打ち合って大体終わるようなレベルだったので、セカンドの練習は全然してなかったですし、そういった部分でも新鮮な気持ちでプレイ出来ました。
まっさらな所から素早く大きな連鎖を組めるのも重要ですが、謎のオブジェの崩し方を考えるのも大事だなぁとぼんやり思います。残ったぷよを有効活用するには?という自身への問いかけに対してどうしようか考えることで、「この繋ぎ変態的では?」とプロや上手い方の動画を見ていた時に思っていた繋ぎが出来るようになっていました。めくり連鎖とか鶴亀で上から回収とかです。

連鎖数が13→10→10みたいに組めるようになってきて、「いや、これは私上手くなってるぞ!今ならそこら辺のぷよらーを薙ぎ倒せるのでは?」と対人戦に潜りました。



いやぁ皆さん強いですね。調子にのってんじゃねぇぞと、そういうことを分からされました。
中盤の意識が全くなくなっていたため、催促のような潰しが私に突き刺さってきました。切れ味が鋭く、ズタズタにされました。そして薄れゆく意識の中、速く本線を組めれば、中盤にも意識が割けそうだなぁと思ったことは今でも覚えています。

そして本線速組みRTAを開始しました。
とこぷよで15連鎖は出せます。つまり、連鎖の飽和量はぼちぼちです。あとは、どれだけ効率良く飽和に近づけるかを考えれば、私はまた1つぷよぷよが上手くなれます。
対人戦は中盤があるのでダメ、スコアタは秒数が60秒からしかなくタイムトライアルに適さないためダメ
思った以上に条件が厳しい。果たしてこんな欲張りな希望を叶えてくれるそんなスーパーナイスガイは果たしているのか?!

あ、あれは!!
特定の点数早組み(大体20秒)からの即打ちで有名なCPUさんだ!!
そうか、CPUさんの力を借りれば目標点数の速組みを練習出来る!!!
ひとりでぷよぷよでいつでも僕らを待っているあのCPUさんと練習すれば、きっとぷよぷよが上手くなれる!

ざっと目安としてこれくらいならこのキャラが良さそうというものを列挙していきます。

目標点数 キャラ

5000点  シェゾ
10000点  ルルー
20000点  サタン
30000点  ルルー(最強バージョンR、Lボタンをしながら
選択すると最強COMと表示されます)

たまに5万点とかいうとんでもない点数を叩き出してくることはありますが、しょっちゅうは出ないし、誤差ということでご勘弁を。
少しでもグダると負けるので中々の緊張感がありますが、グダらなければ勝てるので、このツモはどう捌くべきかを考えるきっかけになりました。リプレイに保存して見返すと、避けるべき捌き方や上手くいったときの捌き方はどうしてるのかをみれるので、オススメです。
これで私はサタンを10-2でボコボコに出来ました。

1月の時は逆にボコボコにされていたのに、まさかサタンをボコボコに出来る日がすぐに来るとは思わなかったです。

因みに、最強ルルーと練習していたときに、20秒で10連鎖を組めました!速くても30秒程だったのが、制限時間の圧力により10秒縮まりました。
本線タイムアタックは意外とありかもしれません。興味があれば是非お試しあれ!!

これでみんなもサタンを過去の強キャラにしような
これだけだと中盤は全然やってないから、対人はまず勝てないのでご注意下さい。

あとひとつだけ、

中盤の練習方法あれば教えて下さい!!!

よろしくお願いします。
更新日時:2020/03/30 10:00
(作成日時:2020/03/29 23:40)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
KENROU
KENROU
3月30日 23時58分

中盤上達の近道は組み替え技術です。
本線の一部を2ダブにしたり、2ダブを本線に合体したり。
土台の上に2ダブをとりあえず作ってからそれを打たずに別にもう一個2ダブを作るようなパズルゲームみたいなことを練習すれば結構実戦で役立ちます。
作る2ダブは(打つ気があるなら)上にゴミぷよを乗せないのがポイントです。中盤戦の後は本線勝負が控えているので…。

タロイモ
タロイモ
タロイモ
3月31日 18時33分

コメントありがとうございます。
組み換え技術を勉強します!

コメントするにはログインが必要です
シェア