548

㊗️新年度を迎え・・・道場破りと継続の力とSEGA様の公式大会に想うこと

by
けい1
けい1
㊗️新年度を迎え・・・道場破りと継続の力とSEGA様の公式大会に想うこと

【道場破りご協力様への御礼】
道場破りを11回も開催できた。
イベントを維持できた功労者、最大のヒーロー、ビッグスポンサーは、間違えなくバトルタワー大会に参加して頂いた多数の人達である。もしこれがなかったら、東京からのゲストは大阪まで到達できず名古屋くらいで引き返さないといけない程度の売上しか上がらず、開催すらできない状況であった。
「バトルタワー大会に参加して頂いた方々全員が勝者」と言っても過言で無いくらいの状況でありました。寄付なんかでまかなおうとしていたら、次第に資金が集まらなくなり、2回程度で終わるのは目に見えていた。
収支的には赤字になる回も有ったが、トータルではトントンくらいに抑えられたかなと思う。

当然ながら刺客の人達の有り余る魅力/カリスマ性が無けれなイベントは成立しない。 

<ご協力頂いた刺客プレイヤー一覧>
Kamestry
くまちょむ
TOM
live
ようかん
ざいろ
momoken
Kamestry(2)
マッキー
ぴぽにあ
ALF

PV撮影のご協力を含めて、改めて御礼申し上げます。

さて、道場看板もついにALF皇帝に奪われ、道場破りイベントも継続する意義が無くなった感もあるので、一旦は風呂敷を畳むことと致します。それなりの歴史は作れたかと思います。今後同趣旨のイベントが行えるかは不透明では有りますが、その際は引き続きご協力よろしくお願い致します。

【女子ゴルフのフィーバーぶりにみる継続の重要性】
さて、イベントは継続させることが重要で、そこに一番軸足を置かないといけないというのが、私の持論である。
女子ゴルフの渋野日向子選手がAIG全英女子オープンで優勝し一躍時の人となった。記者会見では多数のメディアが押しかけ、連日テレビ新聞等で報道され、その後の彼女の出場試合では記録的な観客動員数となった。
そして皆が口々に「海外女子メジャー日本人で42年振りだぞ!」「42年も前に樋口久子選手は日本人で海外メジャーを勝ったんだぞ」と誇らし気に話すが・・・
果たして42年前の全米女子オープンがどれくらいの注目度の大会だったかというと~
なんと最終日に取材に来たプレスは世界中でたったひとりだったという。
こんなメディアにとっても注目にも値しないチンケな大会で優勝したからといって、ほとんどの日本人は知らない訳であって、私も知ったのはそれから何年も先の事である。
しかしこれが今日のような凄い偉業と讃えられるようになったのは、やはり伝統であり、主催者・関係者様の絶え間のない努力・熱意によりなんとか大会を維持・継続して、今日ではRICOHやAIGなどのビッグスポンサーがつくような大会まで成長させたからである。

【SEGA様の公式大会に想うこと】
さて、SEGA様の大会もBIGスポンサーがついて、ほとんどの大会経費を賄える位になるのは理想ではあったのだが~
昨今のコロナウイルス情勢に鑑み、これから世界的大不況に陥ることは目に見えており、当初の目論見は軌道修正を余儀なくされている~というのが現実ではなかろうか。
差し出がましいが、ここは継続することに軸足を移して、もう少し大会を(配信等も含め)コンパクトにする決断の時期が来ているのではないか?最悪、綺麗サッパリ無くなるよりはマシだろう。
コンパイルさんという、素晴らしい反面教師でさえも、和議申請後にAJAPA杯というコンパクトな大会を開いていた時期が有る。私は華やかなマスターズ大会の時期より、AJAPA杯の時期の方が、コンパイルさんのeスポーツに賭ける執念を、しみじみと感じたものである。
当然赤字垂れ流しのままでは、『ぷよぷよeスポーツ化なんか止めろ』勢力の反対意見も抑えきれないだろうし、枝葉末節を気にして幹が折れたのでは元も子もない。
そして私も、
「SEGAコラムスが公式大会が有るか?賞金が有るか?国体が有るか?
SEGAラリーが公式大会が有るか?賞金が有るか?国体が有るか?
SEGAUFO戦士ようこちゃんが公式大会が有るか?賞金が有るか?国体が有るか?
ぷよぷよだけ超VIP待遇で有る。しかも元は他社が作ったゲームで有る。
ぷよぷよを見放して他のゲームに移っても構わないと言うのか?」
まるでぷよぷよのeスポーツが、NPBや女子プロゴルフやJリーグみたいに、商業的に成り立っている分野のような錯覚だけは起こさず、立場をわきまえ、これからもSEGA様に感謝の気持ちを常に抱いて、ぷよぷよに関わってゆきたいと思う。

2020年4月1日 けい1
更新日時:2020/04/01 22:59
(作成日時:2020/04/01 01:04)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア