1865

日記 COM対戦が結構良い

by
machine322
machine322
最近強化COM(AI)と100先をよくやっているのですが、結構良い感じです。



まずいつどんな時でも100先を受けてくれるという時点で神です。50先ですらしんどいと感じる人は多い中、いつでも毎日100先を受けてくれる相手はとても貴重です。

強さ的にはおおよそ8~10連鎖を安定してぶっぱしてくるという感じで、中盤戦を仕掛けてくることはほぼありません。いかにもCOMらしい変則的な連鎖を多用するので、凝視練習に最適です。

全消しは5連くらいまでなら割と積極的に取ってきますから、序盤凝視の練習にもなります。序盤の凝視は発火点を埋めるかどうかの判断材料になるので、とても大事だと思っています。

また催促の練習にも良いと思います。"どれくらいの大きさなら使いすぎにならないのか"や"どれくらいの長さなら刺さるのか"などを理解しないと催促は使いこなせないので、8~10連程度の本線の発火点をほぼ常に維持する強化COMは催促を練習する取っ掛かりとしてとても良いです(使いすぎ催促の癖を直すのにも良いです)。





今までレート戦でよく練習していたんですが、マッチング待機時間の間にCOM相手ならもう1~2戦くらい出来るので、時間効率的にレートはあまり潜らなくなりました。今はレート戦は気分転換程度に行く感じです。
人間相手に連戦すればいいんですが、そもそもCOMの連鎖も凝視で把握できないのに誰かに連戦をお願いするのもなんだかおこがましい気がしてきています。
アプデで中盤戦しつつ15連鎖ぶっぱしてくるCOMが実装されたり……はしないでしょうけど、されたら楽しそうですね。実装されないでしょうけど。
作成日時:2020/04/18 10:17
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア