458

ぷよスポでヘルファイアを使う

by
ROI
ROI
はじめましての方ははじめまして。
初代ぷよらーのROIです。
Twitterやswitchの名前はROI_yasです。

初代ではヘルファイアとその派生形を専門にしてます。
(むしろほぼ派生形しか使ってない気はする)
通では主にGTRとか私的定形とかを組みます。速攻でヘルファイアもたまに使います。
フィバはやってないです。フィバ勢の方ごめんなさい。





今回はぷよスポの通のレートでヘルファイアを使って思ったことを書いていきます。
初心者、初級者の方とかに特に役に立つかもとは思いますが
そうじゃない方にも何か参考になれば幸いです。

ちなみに、ヘルファイアってのはダム積みのことです。デスタワーじゃないです。
通勢の方にヘルファイアと言ってどのくらい伝わるのか私にはわからないのでいちおう。

私はぷよスポはswitch版とPS4版を持っていますが、
レートをやるときはswitch版なのでswitchの通のレートの話になります。





それでは本題。

結構前の話になりますが、
ヘルファイア「だけ」を組んでいたときにレート2500ちょっとまでは行けました。

通用するかどうかで言えば2700くらいの相手までは2先で1本2本は取れたり取れなかったりします。
2800や2900、それ以上になってくるとめったに通用しなくなります。
逆に、2700より低ければ低いほど通用しやすいです。
相手にもよるんですが、全体的には大体そんな感じです。(これは今もそう)

ですが、脳死で最速で6/6/6のヘルファイア(ヘルファイアAと呼びます)
だけを組んでいたらもっと勝率は下がります。

ヘルファイアで勝つには撃つタイミングが大事で、
相手が発火できないタイミングや、
発火してもこちら側がある程度以上大きい場合だとほぼ勝てます。

そのため、できるだけ速く撃つか、またはタイミングを見計らって撃つべきです。

できるだけ速く撃つには、ヘルAが完成するのを待っていては遅くなりすぎる場合が多いので、
未完成のヘルファイア(ヘルファイアBと呼びます)を撃つ判断も重要です。
ただし、ヘルBだと火力が下がるので、相手に発火されると、
相手に少ししかおじゃまが降らなかったり返されたりします。
その場合、追撃が必要になるので追撃を組む連鎖力が必要になります。

タイミングを見計らって撃つには、凝視が必要です。
相手の盤面を把握しなければいけないので、凝視力と盤面把握力が必要になります。





私の場合、勝ちパターンとしては
まず速攻(ヘルAまたはヘルB、場合によっては+追撃)で1本取る
そしてもう1本同じように速攻で取るか、
ヘルを伸ばしてマルチを含む大きめの3連鎖や4連鎖にして、火力で相手の4、5連鎖を上回る
というものが多かったです

負けパターンとしては
そもそもヘルファイアを組むのに失敗する、
最速で6連鎖や7連鎖を撃たれる、
自分より大きい速攻を撃たれる、
対応で同量くらいの連鎖を撃たれ、その後の攻防で負ける、
カウンターされる
などです

現在の私は毎回ヘルを組むわけではないですが、
たまに使うのは有効だと感じます。
というかむしろヘルを使うならその方が強い気がします。
(私の場合はヘル以外の部分が弱いためレートはさほど変わってないし普通に速攻なしでやったら一時期むしろ下がった)





それで、ヘルファイアをぷよスポで使うべきかどうかですが、
初心者が使うべきではないと思います。
というと正しくない気がするのでもうちょっと詳しく書くと
上達したい初心者だったらヘルファイアを使わずに本線力を伸ばした方が多分いいと思います。
私の勝手な感想なので合ってるかはわかりませんけど。

たまに格上の相手から1本取りたいだけならヘルファイアを使えばその望みは叶うと思います。

前述したように強い相手になればなるほど、結局連鎖力や凝視力は必要になってくるので
まともにヘルファイアを使って戦っていきたいなら総合的なぷよ力を伸ばす必要があるわけです。





そろそろ書くこともなくなってきたので終わろうと思います。
またなんかあったらそのとき書きます。
見ていただいた方ありがとうございました。





少しだけ初代ぷよの話をします
今、初代のオンライン対戦ができるのは
SEGA AGES ぷよぷよ
です

このソフト、オフライン対戦や一人プレイだとまごうことなき神ゲーなのですが、
オンライン対戦だと残念ながらラグが結構酷くて操作がかなりもっさりしてしまいます
そのためか対戦人口が悲しいことに・・・(レートがないせいもあるかも)

ということでセガさんにはぜひぷよスポに初代ルールを追加するか、
新作のぷよに初代ルールを収録してほしいところですね。
初代勢はそれを心から待ち望んでいると思います。
私はそうです。

今度こそ本当におわり
作成日時:2020/06/09 18:02
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア