327

鍵積み開発日誌② イバラ鍵

by
ケーケー
ケーケー
※「こんなことができたらいいな!強そうだな!」というイメージの元、独自に開発している戦法をまとめようなと思い、このシリーズを始めました。一応続きましたが、さらに次があるかは分かりません。
※開発が上手く行った形よりも、開発中だけどイメージと違って上手く行ってない形をピックアップしようと思います。
(以上、前置き)


イバラって、強いですよね。
鍵積みは土台で3連結ができやすいですし、イバラとの相性も良いんじゃないかなと思って、こんな形を考えました。名付けて「イバラ鍵」です。



イバラを撃たなくても、催促として消化できそうですし、



上手くいけば、イバラ後に2ダブが残ります。



こんなコンセプトで考えて、今でもたまーに使う戦法なのですが…実際のところ、極めて運ゲーです。
イバラを撃たなかった時の催促消化ですが、基本的には赤黄のハチイチを引く前に土台を作ってしまい、消化できずに終わります。



基本的には、上図以上の愚形になり、連鎖尾がゴミになったり伸ばしにくい形になったりします。

また、イバラ後の2ダブも狙いにくかったり、2ダブを撃つ前に相手が掘って本線発火したりと、使っていてイマイチです。
そもそも、形からして露骨に赤がまとまってるから、イバラ警戒されるんでしょうね。

使いようによっては、連戦で相手を警戒させたり、有効に使える場合があったりするかもしれないので、そういうのを期待しつつ使っていこうと思います。
作成日時:2020/06/10 18:12
カテゴリ
挟み込み連鎖
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア