495

タルタル君の思い出

by
shokutama
shokutama
皆さんはもちろん、あのタルタルという男をご存じのはずだ。

初代ぷよぷよフィーバーにおいて、主人公アミティ(網帝)さんのライバル、ラフィーナのストーカーというどの時代で考えてもただのやべー奴、それがタルタル君である。
あまりにそのストーカー部分(声優のかわむらさんの演技によるところもあるが)がかっとビングしすぎていて、心優しい、花が好きなどという清らかな設定がどこかへ吹き飛んでしまう、つまりはやべー奴だ。
昔ニコニコ動画にタルタルボイスとマイケルジャクソンのスリラーをミックスしたものをBGMにした動画があったのだが(現在は削除済み)、まさにタルタルの狂気がにじみ出ていた。

まずボイスがヤバイ。
なんなのだ「いくんだな」「やるんだな」「本気なんだな」というストーカーという設定を加味するとやべーセリフにしか聞こえないボイスは。
「ガースト」のボイスも、地味ながらきらりと光るものがある。
なにより連鎖増幅ボイス(アルルでいうところのダイアキュート)の部分が「ん”-!!!!」なのがやばさにアクセルをかけてしまう。
どうみても不審者です、本当にありがとうございました。

次に見てくれだ。
どうみても百貫デブである。しかも帽子の下はハゲているらしい。彼の設定を考えれば、年齢を10代と仮定するのが妥当ではあるが、お前のような10代がいるか。
(某プロを想像してしまったが多分気のせい)
ああ、どうみても30代後半のおっさんだが、ラフィーナのような年端もいかぬ少女に欲情する30代おっさんとか転生もののなろう主人公みたいでいやなので、彼は10代。いいね。

次に漫才デモだ。
初代のはらはらモードで、お留守番中の彼は偶然そばを通りかかったラフィーナさんにも一緒のお留守番を強制すべく腕を振り上げ襲い掛かる。このゲームは18禁ではないので、はじめてのおるすばんにはならなかったが彼の行動は完全に変態不審者さんそのものであった。
このあまりの気持ち悪さからか、チュー!という執行猶予の後、やはり犯罪者と認定されたのか以後の作品ではお留守番という名の懲役刑に服している。

さて、次にぷよクエでの彼の活躍を語りたいところだが私はやっていないのでなんともいえない。

最後にフィーバーキャラとしての性能だ。5年以上前の記憶をほじくり返しながらなので違いがあるかもしれない。
彼の性能は正直微妙と言っていいだろう。
3個ぷよが多く、それも不規則なタイミングで来るのでリズムよく組めない。でかぷよが比較的早いタイミングで2つ来るのは結構きつい。
さらにキャラとしての特徴もジャブタイプでこのゲームにおけるジャブタイプは圧倒的不遇さを誇っているのでいろいろ察してほしい。
アドバンテージを取れる要素といえば、相手がそのきもさにドンびいてテンションを下げることができることくらいだろうが、それも自分にも降りかかるのでどっこいどっこいだろう。

余談だがWIN版の最終期というのはフィーバーなら簡単にスナイプすることが可能、というか最大2人くらいしかオンラインになってないレベルだったのであの時代にフィーバーをやってた人間というのは簡単に数えることができた。その中の一人であるE氏は熱狂的なタルタル使いであり、今でも私は彼のことを「狂気のタルタリスト」と呼んでいる。

さてE氏を含め、私のような人間にブスリと突き刺さる、いわばヤク的な側面をタルタル君は持っている。
若かりし日のTOMプロも

https://www.nicovideo.jp/watch/sm18850217

このようにお戯れ遊ばれていた。あたまおかしい
私もキモイキモイ言いながらも、そのきもさに夢中であり、ぷよスポに彼がいないのを嘆くがあまり、スチーム版の方ではアレックスを自分ボイスのタルタルに差し替えてしまった。だって彼のボイス、どこにも見つからないんだもん。
アースクエイク と スタンプ のボイスだけが滅茶苦茶似てると自画自賛している。が基本はやっぱ似てない、キモイのは似てるのだが・・・
アレックスを差し替えたのは「アレックスなんて誰も使わんやろ」と思ってたのだが、この差し替えをしたのが半年前くらいでそれから2か月くらいしたらすっかりそのことを忘れててな・・・元のボイスに直してなかったので、フレンド対戦で、相手にアレックスを使われてしまいうん・・・

自分の気持ち悪い声に苦しめられ忸怩たる思いをしてしまった。
私は決断を先延ばしにする悪癖があるのでやるんだったら衝動に身を任せないと、と思っているのだがこんなことで思い切らなくてよかったのに。ばかじゃないの俺。

最後に。みんなもおいと一緒にいくんだな。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6991481

 
作成日時:2020/08/15 22:57
カテゴリ
日記
コメント( 1 )
ポン酢
ポン酢
2020年8月16日 18時9分

タルタルの物真似した声を素材にする必要性皆無でわろた

コメントするにはログインが必要です
シェア