2030

フィバらー視点のぷよスポ大型アプデver.2.02

by
なもこ
なもこ
なもこです。

いや~来ましたねぷよスポの大型アプデ。
2000円のソフトでここまで手厚いケアを頂けるのはありがたい限りです。

▼アプデ詳細

https://puyo-camp.jp/posts/125647

さて、早速ですが今回の大型アプデでのフィバらーとしての感想を日記にしました。



1)観戦モード追加

今回アプデの目玉。控え目に言って神。
これは全ぷよぷよファンがあると嬉しいと思ってた事じゃないでしょうか。

オンライン大会はこれがないと始まらないです。
実況者が対戦者のプレイを見ながら実況するには対戦者が配信するか4人画面として疑似的に観戦するかのどちらか。
対戦者が配信すると言っても人口の多いSwitchでは外部キャプチャーボード(予算2万前後)が必要だし、ぷよスポの4人画面は視覚上どうしてもプレーに影響が出るため、プレイヤーの事を考えるなら実況が困難だったはず。

このジレンマを解決してくれるのがこの観戦モード。これはすごい事ですよ。

現在のフィバイベントは大きく2つ
・私主催のぷよぷよフィーバーリーグ(オンライン大会・2人画面だがほぼ実況無し)
・颯君主催のフィーバーイベント各種(オンラインイベント・実況あり4人画面)

恐らくこれらの大会はあり方が変わってくるはずです。(ぷよぷよフィーバーリーグでも検討してます)



2)色調整機能実装

現状満足してるプレイヤーが殆どですが必要な方もいるかもしれませんね。



3)ゲームスピード変更機能

デフォルトが存在する時点でゲームスピード調整はネタルールになるとは思いますが反対する人はいないんじゃないでしょうか。
また、遅いゲームスピードは初心者向けかもしれません。こちら期待。



4)ぷよ種類「グミ」追加
5)フィールド変更選択画面追加

こちらも必要な方が使われると思います。
無料で機能追加される事に悪い事はないですね。



6)リザルト画面に表示項目追加

これ面白いと思います。
確かに、勝った理由「ラッキー!」よりこういった実績数値の方に関心がいきますね。



7)オートプレイ

これも面白いですね。
初心者視点では助けられたり自分の対戦画面で参考になるプレイ見れるかもしれません。
また、特殊ルールのイベントなんかでも使われたら面白そうですね。こういうの颯君が好きそうなのでw



8)ラフィソル、パプリス追加

これすごい。
キャラ数24(ぷよ)のぷよスポにキャラ実装するなんて誰が思ったでしょうか。
これ実装により今までリストラされてしまった人気キャラ達も復活するかもしれないという期待が高まりますね。

もう1度言いますがこれフィバらーとしては特にすごい事なんです。

ラフィソルは一部のフィバらーから支持を得ていたキャラクターだったがぷよスポに変わり仕様もろともリストラになりました。
(例えばリデル→ホウライ、ユウレイ→ハーピーみたいな感じでキャラはリストラでも仕様は残ってたんですよ)

これラフィソル使いにとっては超朗報なんじゃないかなあ・・・。

そしてパプリス・・・
単純にフィーバーはキャラクターが増えると考察要素が増えるんでフィバ界には激震が走りました

パッと見どのキャラクターよりも連鎖組むのが難しそう。
そして今のゲームバランス的に弱いとされるフィバキャラ・・・これ罰ゲームキャラになりそうですね笑
1チャン最強フィバ待ちフィバ合戦キャラ?

▼参考:全キャラクター最強ランキング

https://puyo-camp.jp/posts/112922

パプリスじゃなくて他キャラでもという意見もありますが、SEGAぷよクエに関する想いは分からないので言及はしません



9)スタッフロール調整、細かなバランス調整

この、終わりに書いてあった「細かなバランス調整」
これが気になった人が多いのではないでしょうか?

フィバらー的には、キャラクター性能更新の可能性もあると考えました。
いやー考えすぎかな・・・?笑

キャラ性能について大半の人がいじっても良いと思ってるようです。
現状のキャラ性能については大きく分けて3種類いると思われます

A)強キャラに不満を持つ弱キャラ使い
B)Aにプレッシャーを感じる強キャラ使い
C)ABを不憫に思う人、自由だと思ってる人

性能調整にプロの意見を起用されるならキャラ分析含め相当フィーバーをやり込まれているめいせつさんが適任じゃないでしょうか。

▼参考:全キャラクター最強ランキング

https://puyo-camp.jp/posts/112922

▼参考:フィーバールール調整意見(めいせつさんの記事です)
https://puyo-camp.jp/posts/69939

まぁ、プレーしてみて感じ方が変わるかどうかって所からですかね。



いや~更新楽しみだな~!
キャラ性能差いじってるなら目下の第4回ぷよぷよフィーバーリーグは波乱ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
更新日時:2020/08/24 18:16
(作成日時:2020/08/24 15:02)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア