210

観戦機能についての大雑把な仕様

by
ちぇすな
ちぇすな
 雑ですが、観戦機能を使ってて思ったことを書いていきます。
誰かがすぐに書いてくれると思っていたのに誰も書いてくれないのでとりあえず大雑把に。
細かいことは誰かがコメントとか追記記事とかを書いてくれるでしょう。きっと。

1.最初に
 まずわからないことがあれば説明書を読んでみましょう。ルール選択(?)辺りでRボタンを押せば見れるオンライン説明書です。新機能について(こっそり)更新してくれています。(色フィルターとかグミとか新キャラについては説明書やHP参照)

2.熱帯で変わること
 レート戦は多分何も変わらないと思います。変化するのは「気軽に対戦」の方ですね。「気軽に対戦」で使える新機能としては、
・観戦機能
・れんさ予告
・オートプレイ
の三つです。残念ながら速度変化はオンラインでは使えないようです。
 れんさ予告機能は初心者のアシストになりそうで良い機能だと思います。オートプレイは一部の謎ぷよらーが喜びそうですね(てきとー)。

3.観戦機能について
 さて、本題の観戦機能についてです。プレイヤーは部屋を立てるホスト、部屋に入る対戦者、部屋に入る観戦者の3種類の人に分かれます。
 大雑把な流れとしては従来通り、『部屋に集まる』『挨拶したり』『対戦する』→『続けるかどうかを選ぶ』→……の繰り返しです。

『部屋に集まる』
・部屋を立てるホスト
 最初のオプションの下の方で、「観戦の許可」「えんしゅつ」の二つの項目を選ぶことが出来ます。
 「観戦の許可」は文字通り観戦を許可するかどうかで、観戦者が部屋に入れるかどうかを選択できます。
 「えんしゅつ」はこれだけだとわかりにくいですが、観戦者の応援が対戦者の画面に影響するかどうかです。
・部屋に入る対戦者
 いつも通り入ってください……と言いたいところですが、難点として、「部屋の観戦が可能かどうかは入ってみないとわからない」という点が挙げられます。先ほど挙げた「れんさ予告」と「オートプレイ」にはマークが追加されていますが、「観戦」マークは追加されていないみたいです。観戦されたくない場合は素直に自分で部屋を立てるのが確実でしょう。
・部屋に入る観戦者
 部屋にいる参加者のレートや観戦レート(用途不明)や連勝数といった項目を見て好きな部屋に入れます。もちろん観戦が許可された部屋のみです。そして、対戦中の部屋には恐らく入れないです。
 最大収容人数は対戦者観戦者を含めて8名が上限で、4人まで対戦できる部屋なら4人まで観戦できるみたいです。
 ボーっとしているとフィーバーの観戦をすることになります。

『挨拶したり』
 観戦を許可しない場合はいつも通りのお部屋が出来ます。
 許可した場合は右下に観戦者の人数が表示され、観戦者の確認が出来ます。
 ホストは対戦者観戦者をキックする権限を持っています。また、「観戦者が集まるまで待つ」というボタンも付いてます。
 対戦者は従来通り挨拶が出来ますが、観戦者は代わりに応援をすることが出来ます。需要はあるかもしれない。

『対戦する』
 対戦者は「えんしゅつ」がオフの場合はいつも通りの画面で戦うことが出来ます。オンだと「ぽよぽよ~~~」→「ばしゅーーー!!!」ってなったりします。ぶっちゃけ応援じゃなくて妨害……。
 観戦者は左右の対戦ログを見たり、左右どちらか応援したい方についた後にボタンを連打することで「ぽよぽよばっしゅーーー!」が出来ます。
 観戦者は飽きたらBボタン長押しで途中退出することが出来ます。便利!!!
 +や-ボタンなどで観戦者一覧を見ることが出来ます。途中参加は出来ない為、観戦者がいなくなれば「えんしゅつ」がオンでも今まで通りの対戦になります。


4.感想
 観戦機能自体はとても便利なため、気に入っている。ただ、一つどうしても気になる点があった。
○「えんしゅつ」のON、OFFがホスト以外に判別できない。
 「えんしゅつ」機能は試合を盛り上げるうえで一つの面白い試みではあると思うのだが、どうしても対戦に集中しにくいという人も多いと思う。そこで、「おうえん」機能とのミスマッチが起きてしまうような気がする。
例:観戦者が「部屋に入ってきた対戦者」を応援しているつもりが、「部屋に入ってきた対戦者」が突然出てくる「おうえん」を邪魔だと認識してしまう。
 残念ながら、観戦者には「えんしゅつ」のON、OFFは一切伝わらないため、「おうえん」が空回りしてしまうこういった現象が危惧され、観戦者が「おうえん」しにくくなるかもしれない。

解決案:部屋に入る前の対戦者に、より多くの情報を提示して欲しい。
 無難に、「観戦の許可」と「えんしゅつ」の設定を表示して欲しい。
 あと、これは「かんせんまち」機能に関係することだが、ルームタグに「観戦しようぜ」みたいなのがあると便利だと思う(ぶっちゃけぷよ通LOVEとか要る?)。
 欲を言えば、観戦者のように部屋にいる人のレートを事前に知る機能があると少し便利だと思った。


以上です!というかこれ以外に関しては特にいう事はありません!無償での良アプデありがとうございます!!!


※大雑把なまとめのため、何かこちらで見落とし等があるかもしれないので、間違っている点などがあればどなたか教えてくださるか記事書いてください!(ぶん投げ)
作成日時:2020/08/29 19:17
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア