378

成長率のお話と次回予告。

by
なえーら
なえーら
プレイは休止中のくせにぷよキャンの投稿は活性化。

さて、私はぷよ歴1年半の所謂初級者です。
他所で「1年半、レート戦3万戦もやっててその成長率(低い)は何か重大な問題があるとしか思えない(要約)」と言われましたが…。
正直そうでもない気がしてきました。
いや、自分が成長のための最適解を選択し続け1戦1手の無駄もなく1年半やってきたかと言うと当然そんなことはなく無駄なプレイも多いとは思うし自分は誰よりも成長している!などと宣う気も無いんですけども。
イワシナさんをはじめその他1~2年くらいのプレイヤーの投稿やレート変遷見てもそこまで自分と大差なくね?となったからです。もちろん1,2年?嘘だろ…みたいに上手い人もいますけど。

正直全員がそうだとは思いませんが上級者の方は歴1~2年のプレイヤーを買い被り過ぎだと思います。


ちょっと格ゲーの話を。
「こいつまた格ゲーかよ。全然違う土俵の栄光引っ張り出して自慢してんじゃねーよ」と言われそうですが。
私はもうけっこういい歳で格ゲー始めて20年くらい経ってると思います。
最初に始めて2年くらいは適当なプレイとCPU倒してよろこんでるくらいのレベルでした。
ぷよに例えるならカエル積みに始まり階段、鍵の5,6連鎖を覚えCPU(今のぷよスポの最強サタンとかじゃなくてコンパイル版のCPUくらいを想像してください)に勝ってワイワイ。階段、鍵も最初から攻略サイト見て上昇志向で身に着けたものではなくカエル積みで身内でワイワイやってたら1人が階段発見して周りがそれに追随した、とかそれくらいのレベルです。それに2年くらいかけました、ステージ1とします。

そこから2,3年。大体の実践的な連続技を覚え対戦に繰り出し身内では高火力コンボが決まり爽快なプレイで楽しんでるが他所の強い人には勝てない、練習した連続技が決まらない。
ぷよで言えばとこぷよで折り返しを覚え7連鎖に始まり2桁連鎖もある程度安定して出来るようになったけど対戦だと撃つ前に潰されて負けるとか先撃ちして返されるとかそれくらいの段階です。もうこの時点で4,5年経過してます。ステージ2です。

さらに2,3年。ようやく連続技を決めるための布石や大技を匂わせて小技で細かくダメージを刻むとか相手の動きを見て対応するとかに意識が向かい始めます。
またこれくらいから上昇志向が生まれ始めました。
ぷよでは凝視、潰し、対応など中盤戦に意識が向かい始め出来るようになってきた感じでしょうか、多分…ステージ3。

そんな感じで大体格ゲー始めて7,8年でようやく全国大会に出たりそれなりの成績を残したり出来るようになりました。
そして現在が恐らくではありますがぷよだと「S級ぷよらーには及ばないがそのすぐ下に位置している」くらいの位置です。

これをダラダラ書き連ねて何が言いたいかと言うと1~2年の奴はもっと上手くなってるだろう!と主張するベテランの方がいますが
「攻略法が確立され攻略サイトも充実している、SNSで上級者に意見を仰ぐことも出来るし上級者の動画もそこかしこにある!だから我々の時代より遥かに効率的に上手くなれるに違いない!」
と思ってませんか?
いくら環境が充実していて向上心に溢れていようとステージ1や2をすっぽかしたりは当然、数か月~1,2年でステージ3まで到達するのはよほど才能溢れた人物でない限りは基本的には不可能と言うことです。

まぁさすがにとこぷよ2桁連鎖に4,5年かかるとは思いませんが1年そこらじゃ「どんなツモでも無駄なく土台を構築する」すら多分無理でしょう。自分が無理なだけですけども。


実際に格ゲーの方で歴1,2年のプレイヤーのプレイを見ても「そんな簡単なとこでミスするんだ…」とか「全然判断出来てないな」とか思うことはありますが1,2年ってこんなもんなんだな、と思うようになりましたね。

「考えてやらないと上手くならない」段階まで到達するには「あまり深く考えずにやっても上手くなれる」範囲の最大値まで持って行ってからだと思うし自分はまだそこに達していない、と言うか普通1年そこらじゃ達しないという考えです。
そういう観点で見てもgesoir91さんの「【長文】ぷよぷよの技術を分解して、うまくなる為の道筋を考えてみる」は個人的に素晴らしい記事だったと勝手に思ってます。

余談ですが博打速攻が刺さって困っているとは書きましたしそれが中々解決しないのも事実ですが
「博打速攻刺さってつまんない」とは一言も言った覚えがないしざっとではありますが見返しても見当たりません。
いや、「博打速攻で負けるのが楽しい!もっと刺してくれ!」とは思いませんけど。
【後記】一度だけ「上級者の速攻はつまらない」と書いてました。博打性云々より2先1セットが1分かからず終了するから、と言う理由ですが(その時に書いている)。失礼しました。


で、実際土台全部使った4,5連鎖は何度もマッチングしてほぼそれしかしないと分かってれば【大体は】返せるようになってます。
問題はそれを返せるように意識した積み方をすると他が物凄い疎かになって即打ち4,5連鎖が来なかった時に泣きを見る…と言うことも含めて近々即打ち4,5連鎖の何に困っているのか細かく書きます。
今までは漠然と4,5連鎖に困っているとしか書けなかったけどようやく詳しく解説出来る思考力が付いてきました。
 
とりあえず何となく1ヶ月くらい前のたまたま自分的にツモが良くていい感じで出来た動画を載せておきますね。
積みが遅いとか無駄があるとか色々指摘はあるかもしれませんがこれに関してはそういうのも出来ればなしでお願いします。
完璧とか言ってツイートしてるけど伸ばしはいいとしても見返したら何かおかしな置き方してるの何個かあるな(笑)


ぷよ2週間離れたけどもうちょっとで復帰できそうな精神状態です。
PS4版もアプデ来たし(あんま関係無さそうだけど)
更新日時:2020/09/03 07:57
(作成日時:2020/09/03 02:26)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
gesoir91
gesoir91
9月4日 0時7分

 見た感じ、ツモと考えがうまくハマってもあの咄嗟の中での4連対応とか綺麗な伸ばしは多分私には無理な(焦って綺麗な連鎖尾まで頭回らない)気がするので、もう抜かれた感じしますし、いよいよ私の言ってることがチンケになってきました。
 ちょっと前まで30万TAに10分かかってた人の連鎖にはとても見えません。
『何を考えれば(直せば、目指せば)いいのか』みたいなツボって結構重要だと私は思っていて、そのツボを知っていればグングン成長できそうだけど、知らないといくらやっても何の変化も起きない気がするので、何年とか何試合プレイしたってのはあんまり参考にならない気がします。
 極端な話、ガチの初心者が何の指南もなくツボを知らないでいると、そのまま何年も階段にすら辿り着けずにCPUと対戦を続けているみたいなことにもなり得ますから。
 なので、上手くなりたい場合はかける時間よりもまず先に如何に早くハマるツボを入手出来るかの方が大事なのかな、と。
 成果が見えにくいゲームなだけに自力で発掘したツボが正解かどうか分かりにくいですし、教えて貰ったツボがハマるかも運な気がしますし、そもそもある程度の下地がないとツボを教えた所でそのツボの意味が理解出来ないと思うので、ハマるツボを見つけるのは大変ですけれども。
(なので私の方から具体的に1つ無駄なく積むといいかもみたいなツボを紹介してみた訳ですが)
 遠回りしながらも試行錯誤する過程を本人が楽しめているのであれば、成果はどうあっても何の問題もないと私は思います。
 何を目指し、それを習得する為にどんな練習をし、それをどれくらい続けたとかが明確にある場合は、その過程や成果の善し悪しは評価できそうですけれども、そうでない場合にする評価なんて無理だし無意味だと思います。
 私からみたなえーらさんはそのツボを掴んでいるように見えたので、以前の記事でも成長軌道に乗れているとコメントさせて頂きました。今回の動画を見てもそれは間違っていなかったと、私は思います。
(私の言ってることは鵜呑みにしないけど、他の方が言うことは物凄く気にされる感じがするのは気のせいでしょうか笑)
 なえーらさんの場合他の畑である程度結果を残した経験があるだけに、自分の納得感を大事にしていけばぷよでもこのまま普通に上手くなっていくんじゃないかと、私は思いました。

なえーら
なえーら
9月7日 2時0分

>gesoir91さん
さすがに理想の形にバッチリなツモが来すぎて…こんなキレイな対戦は年に2回あるかどうか(笑)
最近30万TAはサボり気味なんですが10分切る自信は無いですね…やはりツモに合わせて柔軟に組んでいく力は不足しているのでまだまだですよ。
確かにカエル積みを何年も続けたところで上手くはならないですからね、ただ多少でいいので向上心があればツボはそのうち見えてくるんじゃないかなと思います、早い遅いはありそうですが。
私は自分の盤面に手一杯な場面が多いし前述の通りツモに合わせた柔軟な形がまだ未熟なのでそこですね。形を浮かべてツモを待ってしまうことがまだまだあります。
どなたの言ってる事も100%鵜呑みにはしない方がいいだろうな、とは思いつつもやはり厳しい言葉は気になりますし優しい言葉は鵜呑みにして調子に乗るのもダメだな、と言う気もしますので厳しい言葉だけ気にしているように見えるのだと思います、ご容赦ください。
基本的には成長に貪欲な姿勢で最悪特に上手くなれなくても楽しいなら続ければいいか精神で遊びたいと思います。
ありがとうございます。

gesoir91
コメントするにはログインが必要です
シェア