227

👀ぷよぷよeスポーツの観戦機能を使いこなしてオンライン対戦会を開こう!(Lesson1)

by
けい1
けい1
🇫🇷🇩🇪🇰🇷🇹🇼🇺🇸🇦🇺🇧🇷🇯🇵これからは国際オンライン対戦時代!
ぷよぷよ国際化を目指す道場としては、どんどんと世界中のぷよら~と拳を交えて行きたいところ。
この道場の動きを察して頂いたのか、セガ様によるぷよぷよeスポーツ バージョンアップが行われ、観戦機能が追加された。
このアップデートにより、複数のぷよら~によるオンライン対戦会が可能となった。感謝感謝です。

🆚取り敢えず、観戦機能を理解する為に、道場勢にご協力頂き、完全オンライン対戦会を行いました。
運用方針としては、ライブ配信者が常に観戦の為に入室し、全対戦者は常にライブ配信を視聴して、対戦会の流れを把握しながら対戦する、という仕組みを想定しました。

🔰初めてという事も有り、かなり課題の多い運用となってしまいました。
5先10戦するのに2時間もかかってしまいました。

⚠️観戦機能のattention 注意事項
(1)対戦が始まると、観戦で入室できなくなります。
(2)観戦者が入室していても、対戦者がゼロになると、部屋は消滅します。

☝️次の試合を別の部屋で試合をした場合、配信者が観戦の為に入室する前に試合を始めてしまうと、観戦不能となり配信が出来なくなるので、ひとつの部屋で全ての試合を行い、配信するひとが常に観戦で入室しているのがいいと思いました。
その為、対戦者を入れ替える場合は、終了した試合の一方の対戦者が抜けてから次の試合の一方の対戦者が入室し、その後終了した試合のもう一方の対戦者が抜けてから、次の試合のもう一方の対戦者が入室するという複雑な手順を踏まなくてはならなくなります。
この辺り、もう少しシンプルな手順で運用できるようになれば良いなと思いました。

『オリンピックにぷよぷよを!』
『世界征服』
道場の野望実現にまた一歩近づいた~

皆さまご協力よろしくお願い致します。m(_ _)m
更新日時:2020/09/10 07:01
(作成日時:2020/09/09 20:10)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア