211

連戦結果をレート差に変換してみた

by
zakuro620
zakuro620
 こんにちは。ざくろです。
やっとでレート戦の楽しい勝ち方ができるようになるとともに、それができないときの不満も出てきました。これからもがんばりたいです。

 さて、レート戦に不満を抱き、気軽に部屋で連戦を行なっている方も多いかと思われます。
そこで、表題の通りに連戦結果を入力すればいい感じにレート差を出してくれるやつをpythonをカタカタして作ってみました。

架空の10先の結果→レート戦での結果&レート差


基本的には見た通りなのですが、連戦中の勝者をメモって結果を入力すれば見た感じのデータが得られるわけです。
ここでの勝利数と勝率は、任意の場所から始めて勝敗が決まった時の結果を出しています。
1試合目から始めた場合はAAでAの勝利、2試合目から始めた場合はABBでBの勝利のような感じです。
レートの計算はwikipediaから引っ張ってきました。(このページの式)
画像では2先1セット(ぷよぷよリーグ、いわゆるレート戦での本数)としていますが、設定すれば2先2セットなどにも拡張可能です。


いい感じのものができて満足したので、最近youtubeでlive配信された50先のうち、興味深い結果になった試合2つをピックアップして調べてみました。

1先になっておもしろい
20/10/14 0:03
A:youkan_puyo
B:livedesu_puyo



最終結果:50-49
BBABBAAAABBBBABBAAABABAABABBBAAABBBBBBAAABABBBAABAAABABBBBAABABABBABBABBBAAAAAAAABBBABABAAAAABBABAA


また、この連戦では途中のトラブルでliveさんが何もなく2本とっていたため、その2本を除外すると
最終結果50-47
BBABBAAAABBBBABBAAABABAABABBBAAABBBBAAABABBBAABAAABABBBBAABABABBABBABBBAAAAAAAABBBABABAAAAABBABAA


ダブルスコアになっておもしろい
20/10/15 12:55
A:piponeer12
B:maki-puyo24



最終結果:25-50
BAABBBAABBBBBABBABAABBABBBBBBBBBABBBBBABAABBAABABBBBAABBABBABAAABBABBBABBBB


かなり面白いデータとなったのではないでしょうか。
このような視点でそれぞれの実力を考えるのも面白いですね。(集計などを丸投げ)
ちょっとプログラミングに触れたくらい(AtCoderのABCではAとBは解けるけどCはたまにしか解けないしD以降はさっぱり)の自分でもなんとか形にできたので、できそうなら作ってみるのもいいと思います。
(というか、配布の仕方がわからないんですこれ)

コメントに結果をいただけたら計算するかもしれませんが、気付きにくいため時間がかかると思われます。
なんなら、下のツイートのリプ欄に送っていただければ高確率でお返しできると思います。
その場合は、以下の情報をお願いします。
・連戦結果(AとBのみの羅列)
・何先何セットか(記載がない場合は2先1セットとして扱います)


最後に、この集計方法の問題点を挙げておきます。

・最初数戦の結果が扱われにくい
2先1セットの場合は1戦目は1回だけ参照され、2戦目は2回参照されます。
一般化し、n先1セットとした場合、n戦目くらいまでは1回、2回、、、と参照される回数が変わり、
n戦目くらい以降はn回以上参照されます。
例えば、4先1セットの設定で5先のデータBBBBAAAAAを入力した場合
Bの勝利数は1回、Aの勝利数はなんと5回になります。
これは上述のように、4戦目までのBの勝利は参照される回数が少ないために発生するものです。
いい感じの結果にするには、連戦でn先、見たい結果がm先のものとし、nがmよりとても大きい必要があります。
まぁ、m=2程度ならあまり気にならないのではないでしょうか。

・途中の調子や連取が結果に影響しやすい
レート戦ではマッチング待ちなど一息いれられる場面がある一方、連戦では存在しないという違いから起こり得ることです。
連戦での流れは連戦中に変えづらく、そのまま連取されてしまって最終結果に影響してしまうことがあります。
連戦中の調子を含めての結果だということに留意してください。

・上二つを合わせて
上二つを合わせて考えた場合、影響が大きいのが2つ以上の連戦のデータを繋げたものを扱う場合です。
1回目の連戦は最初の数戦が数えられず、連戦と連戦の間に調子が変わり、2回目以降の連戦は最初の数戦が数えられる。と、誤差が生まれる要素が連なります。
まぁそういうものだと考えるとか、連戦の繋げ方を変えた2データ以上を比較して有意なデータを取り出すとかでしょうか。(めんどそう)

パッと思いつくのはこれくらいです。
私が面白そうな試合を集計した記事を作ることには期待しないでください。

全体的に丸投げな記事となりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

2020/10/15 20:56 記事作成
2020/10/16 00:55 内容修正
更新日時:2020/10/16 00:55
(作成日時:2020/10/15 20:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア