584

ぷよ譜の収集ツールについて

by
ぷかい
ぷかい
遅くまでのネットサーフィンの結果、もう1つ見つけたので追記。
しようと思ってただけなのに削除しちゃったので書き直し。。

ぷよ譜を動画から自動で生成したい。
そんな私と同じ思いの投稿はちらほら見つかりましたが、
肝心のツールがあまり見つけられなかった。。。

ので、見つけられた分について、りどみ読んだ感触等を自分用に整理
公開くださっている職人の皆様。誠にありがとうございます。

・PuyofuCapture
→ソース公開あり。exeなし?なので自分でコンパイル必要。C#だからVSのインストールが必要そう。ちょっとハードル高い
 16手以上のぷよ譜生成が可能。通の動画に対応。eスポ動画は対応してなさそう。
 ツモのみモードもあり、こっちだけならeスポもいけそうな気がする。
 ぷよ譜は対戦ぷよパーク!!のシミュレータで復元可能なぷよ譜が生成される。

・ぷよべ~す
→ソース公開あり。exeあり
 動画ファイルとして用意する必要があるため、かなりハードルが高い印象(主な動画収集源のYoutubeがファイル保存できない。。)
 ぷよクロの動画に対応。なのでeスポ動画は対応してなさそう。
 CSVで色々なデータが生成される。ツモぷよと置き方も記録されるので、それを使えば別途(自力で)URLへの変換も出来そう。

・PuyoChartCapture
→ソース公開なし。exeあり
 ぷよ譜というよりは、ツモパターンの収集だけと思われる。
 シンプル故に、配色が変わらなければ、どのシリーズの動画でも収集可能そう。

・puyokif
→ソース公開なし。webアプリ
 おそらくは収集済みのデータを公開してくださっているサイト
 故に収集対象とする動画は自由には選べない(既に収集済みのものからの選択式?)
 選んだ動画のぷよ譜を1手ずつ再生できる。
 このサイト自体は再生用だけど[toko]から同じ配ぷよのシミュレータに飛べる。(ぷよ譜形式ではない)
 →昨日は半分寝てたから気づいてなかったけど、飛んでる先が/t/なるURLでスマホでも操作し易いシンプルなやつだった。
  このモードの存在知らなかったから知ることが出来て嬉しい。
  そして、そもそもこのモード自体がぷよ譜再生に対応してないっぽい。


自分の今の目的としては、
ぷよ譜の確認と、そのままとこぷよで同じように並べてみる。
ってのをスマホ上でやりたいってのがあるので、
PuyofuCaptureでぷよ譜生成するのが一番あってそうなイメージ(使えるかは別として)。

ぷよ組の手順は冷めたら(飽きたら)忘れそうだけど、ツールは再燃したときにも残ってる。
って言い訳のもと、明日以降はそうそうに本線から外れてツール整備に走る予定。

もしこの記事が目に止まって、他にも良いツール知ってるから教えてあげても良いよ。という御方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。
更新日時:2023/11/06 17:24
(作成日時:2023/11/06 02:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア