108

私の備忘録 ~色予約の概念~

by
タロイモ
タロイモ
最近初めて20本先取をしました。
楽しかったですが試合時間が長いので中々大変ですね。

今回は先折りGTRの連鎖尾の手順について
「これええやんけ!」
という発見をしましたので記していきます。

結論から言うと、ようかんさんの土台の1列目ぷよ配置を
左右反転させるだけです。
下に図を貼りますのでご確認下さい。

見やすいように色分けしました。
大事なのは赤の連結です。赤の連結を作ろうとすると鉄ぷよは2もしくは3連結になります。体感3連結が多い印象です。

折り返しが完成して連鎖尾に取り掛かるときは赤の部分を意識して組んでいくとすごく組みやすいです。
30秒で2桁連鎖も余裕を持って狙えるかもしれません。

赤の連結を狙いやすい置き方があるので併せてご紹介します。下の図をご覧下さい。



初手がAABCの時の私の捌き方です。赤を5列目に置きたい私の強い気持ちがおじゃまぷよとして現れています。
赤の連結が出来てしまえば上の部分はやりたい放題出来ますので赤の連結は頑張りたいです。
6列目が空いてる状態で4列目にぷよをおくと後で5列目に同色のぷよ(今回は赤)を置きやすいのでおすすめです。
6列目が空いてる状態で4列目にぷよを置くことを個人的に
5列目の色を予約すると呼んでいます。(正式な呼び方があれば教えて下さい)

これが今回のタイトルにある色予約ということです!
作成日時:2020/11/09 23:17
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア