520

無限に勝てない

by
sunaneko
sunaneko
最近ぷよスポをやっていて感じたことがある。
 
勝てない

無限に勝てない

何をしても勝てない

誰もがぶち当たる壁だとは思うが、上級者がぶち当たる壁と初心者がぶち当たる壁は高さが違うのである。

階段速攻5連鎖をやめてGTRを学びサブマリンを学びとこぷよで10連鎖を打てるようになっていざ実戦のはずだったのだが、明らかに相手のほうが組むスピードが速い。
こちらが5連鎖を組んでいる間に相手が7連鎖を組み、こちらが7連鎖を組んでいる間に相手が10連鎖を組み、こちらが10連鎖を組もうものなら15連鎖で返される。世の中は非情なり…

どうにかぷよキャンに頼ろうとして目についた言葉が「10連鎖を組める初心者が…」の文言ッ…!

もしかして
10連鎖はまだ初心者ッ…!
 
はい。そういうわけでした。ちゃんちゃん。

ちなみにどこ読み漁っても最終的に「とこぷよをやれ」としか書いていなくて諦めました。とこぷよをやれは分かるんじゃい…

 
どうやってとこぷよすればいいのかを知りたいんじゃァ!
 
誰か体系的にぷよを学べる教科書的な物つくってくれないかな~と期待して今日の日記終了とします。

ワイ「なんで連鎖数が伸びないんですか」
???「形が悪いです」
作成日時:2020/12/03 23:53
カテゴリ
日記
コメント( 3 )
shokutama
shokutama
2020年12月4日 14時17分

ご存じかと思われますが、ぷよぷよで勝つ手段というのは一つではありません。速攻で潰すのも一つ、潰しで大連鎖を組んでいる相手を倒す、催促で相手の本線を撃たせてから十分に伸ばして勝つ、の3通りでしょうかね勝つ手段。
大連鎖で勝つ、このためには速攻に負けない程度の積みの効率(最短時間での連鎖構築とでもいえるでしょう)、そして妨害がなければ大連鎖なんぞいつでも撃てるという技術と自信が必要になります。
10連鎖以上においては一連鎖毎に壁がありますが、同じ10連鎖でも「11連鎖が限界という人」と「12連鎖が限界という人」では大きな差があるといえます。ましてゲームの研究が進んだ現代ではもうそういう連鎖の壁を越えたような「15連鎖?ヨユーヨユー」という人が多くそういう人は10連鎖なぞお茶の子さいさいであり、そういった意味では10連鎖が何とか組める程度を初心者というようなインフレが起こっているように思えます。(このインフレの要因は20年来変わらないルールにあるのですが)
とこぷよの意味に関しては長くなりそうだったので、別に記事投稿するのでよろしければ

sunaneko
machine322
machine322
2020年12月5日 12時4分

①頭から伸ばすのに使えるツモを使って頭から連鎖を三連鎖伸ばす(一連伸ばすところから始めてもいい)
②後ろを伸ばせるツモを使って後ろから連鎖を三連鎖伸ばす
③頭伸ばしと後ろ伸ばしに使えるツモを適切に割り振って、両方から連鎖を伸ばして五連鎖を作る
④離れた場所に連鎖を二つ作って、その連鎖を後から接続する(ようは土台領域で合体をする)
⑤折り返しと連鎖尾を使って十連鎖を作る
⑥土台で五連鎖を作ったあと、その上に五連鎖を作り、それを繋げて十連鎖以上にする(キーぷよ外しor合体)
⑦土台の上に五連鎖を作った後、別のところで二連鎖ダブルを作る
https://puyo-camp.jp/posts/126981 以前書いたやつですけど、暇な時に気が向いたらどうぞ

イワシナ
イワシナ
2020年12月13日 20時56分

気持ちわかりすぎました。私も初級者です。
https://puyo-camp.jp/posts/119890
私は↑の記事を参考にして、ちまちまやってます。

コメントするにはログインが必要です
シェア