269

ぷよてと2のスキルバトル考察

by
mattyan0301314
プロ
プロ
mattyan0301314
ずらずらと考察します。

ここに書いてあることは妄想なのであんま真に受けないように!

テト同士、ぷよ同士、対テト、対ぷよの順に。

テト同士
スキルやステータスなどは全部は未解明なのであまり言えないがテトリスならではのゲームスピードによる小さなお邪魔の送り合いが短い短期で続く。またお邪魔はテトリミノを1つ置くごとに7ラインで区切っておじゃまとダメージを承ける。TSD2回や固めうちだが体験版基準ではあるもののTSD+btbTSDだとTSD2回は合計408、固めうちは合計430となってる。​​またRENについては7ラインで1回受けるごとのダメージが317や408とバラバラで別の要因がダメージに影響してることが窺える。
またラインを消してもお邪魔は受ける。

考察
RENを大量にまとめて受けてもREN側がディレイを掛ければそのまま受けざるをえない。TSD連打同士はコツコツ削るが回復しやすい。REN同士だと失敗した瞬間に有利不利が試合を決定するぐらいの影響も。ステータスとスキルがどう影響するかわからないのでまだまだ予想はつかない。開幕RENはパフェが取りやすい分対策は取れるが積み込みにかかる時間とスキル演出時間がRENに有利にならなければ良いのだが・・・。

ぷよ同士
割愛。ぷよくろ準拠かも?

対ぷよ
ぷよぷよからお邪魔が飛んできたときに攻撃を返すとお邪魔も攻撃力もはね上がっている。ゲージでまとめて送れる。

考察
ぷよぷよのクイックドロップと連鎖尾が回収重視の多連結同時消しの連鎖にどう有利になれるかがポイント。ただのTSDですらぷよぷよに有利かもしれない。ぷよぷよのお邪魔硬直がどうなることやら。

対ぷよ
対テトより。

考察
回収重視の多連結同時消しを組むのが基本。連鎖の時間はその分だけ相殺されるのでおすすめしない。またお邪魔も受ける前提でカウンターを組むのも考えられる。パフェのダメージが心配。クイドロで有利に出来るか?対RENは情報が少ないので割愛。

ここまでお花畑。またぷよテト2を遊んでから考えましょ。
作成日時:2020/12/04 23:40
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア