353

本日の反省会: GTRの土台考察

by
sunaneko
sunaneko
今日も今日とて3時間負け続けました。途中1回だけ11連鎖が出たのですごい気持ちよかった。

今日はGTRを意識して対戦してみることにした。結果、土台の形に応じてGTRの使い心地が変わることに気づいたので書置きしておく。
たぶん上級者にとっては常識だと思いますが…

 

結局一番しっくり来たのがカギ型だった。連鎖数が多く稼げるうえ、暴発もしにくく、安定して連鎖が組めた。でも脳みその容量をメチャクチャに使う。要練習。
 

こちらは階段型。カギほど連鎖数は稼げないが、脳死で組める。一番右がへこんでいるので、適当なツモを詰めておくことが多い。
 


本日11連鎖を組むときにとっさに出てきた形。とても平坦で使いやすそう。実際の盤面はこちら
 

盤面を余すところなく使ってぷよを回収できてとてもよかった。まぁ同時消しや連結があるのは目をつぶって…

ところで、GTRを組むとき、初手AABBの場合はこう置くと思われるが、


この次に上側にした色(赤)とその他の色のツモが来たとき、このようにおいて後折りに派生できることに気が付いた。
 

また、同様にAABBからABツモを引いたときは座布団にすることで、新GTRへの派生もできる。
 

実際に組んだものがこちら

新GTRはGTRでは無茶な置き方でも比較的やりやすいと感じた。いわゆる受けが広いというやつなのだろうか。

今日の収穫
GTRはカギまたは謎の平たい形(もし名前がついていたら教えてください。)がよさそう。

これからやりたいこと
伸ばしがわからん。せっかくきれいに土台が組めても、伸ばしが下手だと台無しになることに気が付いた。
速さが足りない。もっと早く積むにはどうすればいいか。
作成日時:2020/12/05 03:08
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア