645

ビッグバン(ぷよ側)の強い行動と勝因・敗因まとめ【中・上級者向け】

by
なもこ
なもこ
なもこです。

ビッグバンと言えばとことんフィーバー!フィバらーワイの出番やんけ!
と最近ハマってやっております。

この記事はそんな僕が感じたビッグバン勝因敗因メモとなります。



勝因、敗因指標は、中上級者のテトリスを想定してます。
但し、ぷよぷよ相手でも同じ行動が強いので、参考になるかと思います。

テトリス側は自由度が低いため早く組んでミスさえなければ勝敗の揺れが少ないです。
したがって、勝敗の揺れが多い(運要素含む)のはぷよぷよ側となります。


ぷよぷよ側での理想のアクションは、
開幕12連鎖以上発火→15~16連鎖発火→16連鎖発火です。

これが出来ればテトリスがどんなに良い動きしてても負けないと思われます。



開幕5連鎖の種は、階段、平積み、挟み込みの場合はとにかく伸ばします。
これをどこまで伸ばせたかで勝敗が分かってきます。
伸ばし方は、挟み込みが多いと確度が上がります。

・10連鎖以下での発火(暴発含む)
その後良い動きした場合でも自分のライフ削られる~ワンパン敗北覚悟した方が良いです

・10~11連鎖だった場合
イーブン~自分のライフ削られる事想定です

・12連鎖以上だった場合
相手のライフ削れる~ワンパン勝利が見積もれます


その後は、
・自分の種が12~13連鎖までの場合は伸ばして発火
・自分の種が14連鎖に到達していてもう1回打てそうなら即発火
・自分の種が14連鎖に到達していてもう1回打てなさそうなら、ギリギリまで時間使った上で連鎖数と連結を増やして発火




そして…
開幕5連鎖の種で座布団を引いた場合大ハズレです。
12連鎖伸ばしは困難且つ時間がかかるため諦めて5連鎖全消し即発火しましょう。

左側に座布団が敷いてあるだけなので、右側ほぼ全部空きになっている上連鎖尾伸ばしが不可能。
頭伸ばしするにも上伸ばしになるので設置部分が少なく色の制約が多い上せいぜい+1-2連鎖なので
時間を使った結果得られるリターンが少ないです。

座布団5連鎖は発火色が3手程来ない場合全消しすら取れない場合があります。
その場合、自分のライフ削られる~ワンパン敗北を覚悟しましょう。

座布団5連鎖を全消し発火成功し、その後階段、平積み、挟み込みの
種を引いた場合は今度こそ12連鎖を目指して伸ばしましょう。


・12連鎖発火出来た場合
相手のライフ削れる~ワンパン勝利が見積もれます

・12連鎖発火出来なかった場合
連鎖数にもよりますが、自分のライフが削られる~ワンパン敗北が覚悟しましょう。

開幕座布団5連鎖を引いた後もまた座布団が出た場合は1/16の運無しマンです。
座布団6~8連鎖の種も伸ばしに制約があるため、失敗のリスクを考えた上で8連鎖即発火全消しの方がまだ足掻けます。
…が、自分のライフ削られる~ワンパン敗北を覚悟しましょう。



最後に…
自分はビッグバンプレイヤーとの繋がりがなく、情報を持ってないため全て感じた事です。
変な事を言ってる場合もあるので、その際はご指摘下さい!
更新日時:2020/12/11 00:26
(作成日時:2020/12/11 00:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア