279

SEGA AGES 初代ぷよ への改善要望

by
ルヨル
ルヨル

今更アップデートされる期待はしていないが、ゲームの環境が何十年ももつわけでもないので、今後のためにも思ったことは伝えておこうと思って、要望を羅列してみた。


☆ネットワーク関連

観戦機能
 一人でいいので第三者が観戦できる機能があると、大会がしやすくなる。
 大会用の対戦モードを作ってしまえば、公式大会の運営も楽になりそう。
  公式大会してほしいよお。

対戦のリプレイを共有する機能
 リプレイ保存という素晴らしい機能があるので、もっと共有できるとよい。
 許可設定している者どうしのオンライン対戦から自動で収集して、見れる場があるとよい。
  ほとんどマッチングしないこのゲームで、対戦している人が存在していることの証拠にもなる。
 対戦相手を探している間に適当に見れるとなおよし。
 オフラインのリプレイについても投稿できてもいいかも。

タイムアタックランキング
 スコアアタックランキングはあるが、タイムアタックのランキングもぜひ欲しい
 バトルタイムがカウントされているので技術的にはできそう?


☆オンライン対戦関連

一定時間以内の連続マッチングの回避
 無差別マッチングなので、実力の違いすぎる相手と当たることもあり、その場合はだいたいすぐに終了されるのだが、
 ほかに人がいないので延々と再マッチングし続ける。
 この状況を打破するための選択肢が「ゲームをやめる」か「ブロックする」しかない。
 一定時間以内の連続マッチングが回避できれば、3人目の登場を待つという選択肢が発生する。

オンライン対戦の左回転&クイックターンの設定に「どちらでも」追加
 相手の設定に合わせるということ。両者ともが「どちらでも」ならランダムに決定。
 ただでさえマッチングしないゲームの人口が二分されてしまう。

左回転&クイックターンの設定を対戦中の画面に表記
 リプレイ保存機能やスイッチ本体の録画機能によって、試合の映像を残せるが、映像を見ても、どちらの設定で行った試合なのか分からない。
 あとから記録を見て分かりやすいように、いつ画面を見てもすぐにどちらのモードなのか分かるようにしてほしい。
 オンなのかオフなのかで最善手が変化するんです!!

フリープレイに
 わざわざコイン投入ボタンを押す必要性がない。Wiiのときはフリープレイだった。
  初めてオンライン対戦に来る人が、コンティニューボタンが分からずに適当に押してみるものの「謎のチャリーンという音が発生するボタン」になってしまう。
  CREDIT表示も画面になく、ゲームセンターに疎い人にとっては音がするだけのボタンに見える。2回押す必要があることはさすがに予想できない。
   オンライン対戦の前に説明書すら読まないのが悪いともいえるが。


☆その他

オフライン通信
 1台で2人対戦できるのでそれでいいと思われるかもしれないが、携帯モードではできないという欠点がある。
  1台対戦の場合は本体をどこかに置く必要が生じる。
  キーコンフィグの設定をプレイヤーに合わせて設定し直す必要が生じる。
  SwitchLiteというハードもあるので、携帯モードへの対応が求められる。

リプレイの早送り高速化
 最高でも6倍速にしかならないので、2時間の試合(100本先取だとこれくらいかかる)の最後のほうを見たい場合に、早送りしても20分くらいかかる。
  動画ファイルを残しているわけではないみたいなので、技術的に難しいのかなあとも推測しています。

「オン」「オフ」よりも「ON」「OFF」
 かたかなよりもアルファベットのほうが見た瞬間にわかる。
 本当に細かい話ですが。


☆たぶん一番必要なもの

初級者の救済
 具体的なアイデアがない状態で問題点の指摘だけになってしまいますが。

 自分と近い実力の、勝った負けたで一喜一憂できる対戦相手がいないと、ゲームは面白くないので、オンラインのランダム対戦が無差別マッチングしかない現状では、初心者の流入は期待できない。(上級者が手抜きすれば解決するのか?)
 少なくとも、致死連鎖を組むことができないレベルのプレーヤーの棲み分けは必要と感じる。

 ぷよテト2でレーティングの初期値を選択できる機能がついたようだが、自己申告だと結局は、まあまあ強い人が過小申告するという問題が発生する。
 条件を満たすとモードそのものが選べなくなるような、初級者しか入れないマッチングがあってもいいかもしれない。(もうちょっと多段階に分けてもよさそう) (条件をどうするかが課題だが)

 頭のおかしい上級者は2時間ぐらいマッチング待ちするが(それでもマッチングしないこと多々)、初級者がそんなことするわけもなく、初級者どうしでのマッチングはほぼ発生しないのではないかと推測する。
 そのため、初級者がランダムマッチで楽しめない状態になってしまっているように思う。
 ここを改善できないと、人口が増えない。

 一番上で書いた観戦機能についても、初心者限定大会をプレイヤーが開催することが可能になるようにという期待がある。



アーケード版のままでよいところ。変えないでほしいところ。

ぷよの色
 アーケード版の初代ぷよぷよが最も識別しやすい。
  逆にいえば、最近のソフトは色盲お断りになっているといってよい。

初め2手4色の存在
 DS等のソフトに収録されているぷよぷよでは、最初の2手が3色以内になるように制限されてしまっている。
 2手4色に対応できることも初代ぷよの技術のひとつなので、残しておいてほしい。戦法の強弱バランスにも影響。
  おそらくぷよぷよ通のを流用しているのだろうが、それだと別ゲーなんです!

その他、ぷよの落下や消滅にかかる時間なども現状のバランスがとてもよいので、ゲームシステム自体はアーケード版のままがベスト。



 
作成日時:2020/12/19 13:06
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア