254

ぷよぷよeスポーツの入力保証とクイックターンの関係

by
machine322
machine322
くまちょむさんのツイートが若干分かりづらそうな人が多かったので、ぷよキャンで適当に纏める事にしました。 これです。

一つ目のツイートを要約すると、"クイックターンが始まってから4フレーム目じゃないと回転操作の入力は通らない"という事です。

そもそもぷよスポは"基本的に回転操作(ps4なら〇と×、switchならAとB)の入力は必ず操作中の組ぷよに反映される"ようになっています。正確には、発売後ちょっと経って「入力保証が無いせいで回しが失敗しまくるんだけど」という声が大きくなった辺りで、入力が保証される修正パッチが入りました。

で、私も知らなかったんですが、どうやら入力保証はクイックターンの開始直後には無いらしいです。
実際にやってみると、確かにめっちゃ早く回転ボタンを四連打しても三回しか回転が入らない時があるので間違いないでしょう。



二つ目のツイートでABABとか変な操作をしている理由は、推測になりますが最速入力の安定化を目指した入力最適化の結果だと思います。

例えば、Aを四回連打するのとABABと入力するのを比較すると、大体の人はABABの方が早く入力できると思います。

Aを二回押したあと三フレーム待ってからAを二回押すのとABと入力して三フレーム待ってからABと入力するのを比較すると、やはりこれも大体の人が後者の方が安定すると思います。
作成日時:2021/01/30 11:10
カテゴリ
上級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア