576

煽りは悪です。

by
shokutama
shokutama
タイトルまんま、煽りは悪です。いつもどおり最後だけでも見てってね。

ここでいう煽り行為というのは


ランダム対戦における見知らぬ相手に対しての無意味なカサカサ、自由落下、左右プルプル、でしょうか一応ですが確定発火を含めておきます。



ここで大事なのは見知らぬ人という点です。リアルであって面識があり友好関係にあるなどのいわゆる身内に対する行為はここに含みません。
知り合いなら「煽りますwww」「クソがwww」で済みます、むかついたら直接文句言えばいいだけです、しかし知らないやつにするのはクソです。
いきなり通りすがりの奴に「ぶっさwwww」と言われるのと同じですね、アンブッシュにもほどがあります。


さて、これらの煽り行為は、される側には、なぜ相手がそうしてくるかがわからない、という気持ち悪さがあります。
ただ煽り行為というのはされる側が劣勢、敗北が確定した場面でされることので、カサカサ、プルプルはどう考えても悪意があると捉えるのが自然でしょう。

自由落下に関しては何とも言い難いですね、私は動画や音楽を聴きながらプレイするので、あいまあいまでパソコンをいじる必要がありまして。。。なるべく短くなるようにはしてますが。
ただこれは自由落下をする側の身勝手な言い訳であり、嫌がる人がいる以上避けるべきだと思います。


今、私はする側としての言い訳をしましたが、煽りと捉えられるこれらの行為は、する側には明確な理由があると思います。
煽る側の人間が、煽られた側に「君が勝手に煽られたと感じただけ」などという戯言が許されるとでも思っているのなら、とんでもない思い上がりであります。
煽られた側からすれば煽る側の言い訳などどうでもいいのです。想像力の欠如などではなく想像する意味がないのです。


煽る側に正当な理由などありません、人を不快にしないように行動するのが人間としてあるべき規範です。
それを守れないのだから、ちゃんとした理由があるんだけど(例えばたまにコントローラーが誤作動するなど)煽っていると思われてしまう側の人間は赦しを乞う、少なくともそういったポーズをするのが筋というものでしょう。


嫌なものは嫌というのがおかしいという人もいますが、そう思う人間がおかしいのです。
少なくとも私は嫌です。
先日スイッチ版でプレイしていたところ負けそうな場面で相手がプルプルしだしましたが、こちらがまだ死なないとなるといきなり組み始め、とどめの一撃をさせたと判断したらしい瞬間にまたプルプルしだしました。
少しは落ち着けよ、と思いました。


オタクという人種は、最低限という言葉が大好きです。
「最低限の身だしなみ」「最低限の清潔さ」「最低限のコミュニケーション」などと。
しかしオタクという人種は、真っ当な人間との人付き合いがなく、この最低限のレベルも一般からみればクソみたいなレベルであることが多々あります。

半分くらい偏見ですがね!

さてなぜこんなことを言ったかというと、ゲームオタクという人種の中には「最低限のルールは守っている」と宣う人間がいます。
これは「ルールに抵触しなければなにやってもいい」と思っていることの何よりの証左です。
つまりここまでの話題のマナーという、アンリトンなものに対しては「最低限のルールは守っているから」などと抜かし軽視します。


そもそもマナーというものの興りを考えれば、俺ルールの一般化というのがぴったり当てはまるでしょう。集団の中で、個人の意思の集合が大きいならば、それをすべき/すべきでない、みんなで守る/守らない という選択が発生するわけです。
最初に挙げた、自由落下、カサカサ、プルプルはそれなりの人数が「NO」と主張していると思います。というか普通の良識ある人はしないですし、意味ないから。
つまり決して小さないちゃもんではなくそれなりの集団の意志と捉えても問題ないことです。
これを無視するということは、ぷよぷよというある種未完成でいろいろな考えが跋扈しているコミュニティでも「否」とされている考えをすることですから、集団にとっては悪にしかなりえません。
むしろこれを無視するならコミュニティから出ていけというものです。


そんなに嫌ならSEGAにでも陳情してなんとかしてもらえという意見がありそうですが。
ところで学校という場には校則がありますね。そしてこれは一般的に、高偏差値になればなるほど緩く、低ければ低いほどガッチガチだと言われています。
これは程度の高い人間、別に偏差値が高ければそうと言いたいわけではないですが、こういった集団は守るべきルール、規範を理解していて、そもそもおのずからそういったルールを守り、また学校からも信用されているため無理やりルールとして規定する必要がないからです。

さきほどぷよぷよというコミュニティは未完成だと言いましたが、それでも発売から20年以上経過し、一つの社会を作っていると思います。
そしてそのコミュニティのレベルが低いとは思わない、思いたくないのです。
アンリトンなものに対して敬意を払わないのならコミュニティからでていけ、とも思います。

ところで自由落下の言い訳に、「うんこもらしそうだったから」というのがありますね。
甘えるな。
漏らせ。俺はそうした。ブリッ。掃除大変だったよ。
作成日時:2021/03/13 14:24
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
shokutama
shokutama
3月16日 18時14分

スイッチだとNGができた・・・はず。
昔のwindows版でできたんだから現代でできないなんてことはないですよね、でもSEGAだからなぁ
気が付いたら対戦相手が誰もいなくなっている可能性は否めないですね!

けいたそ!
ポン酢
まきのほたる
まきのほたる
3月16日 23時56分

はじめまして。
記事内容ほぼ全面的に同意です!

私は自由落下・(明らかな)確定発火は煽りと判定する派でコメントを残したいと思ったのですが、
時間制限のある運動系のスポーツ(サッカーやバスケ)に例えれば、
自由落下は、
時間的に勝ちが確定したときに相手選手を無視してその場で棒立ちする行為
(明らかな)確定発火は、
試合終了の笛がなった後にそれを知りながらもシュートにいくような行為
になるかな、と思ってます。
どちらも運動系のスポーツでやれば非難される行為だと思ってます。
自由落下を許容しているプレイヤーも多い印象で、個人的には不思議だなぁと毎度思っています。

shokutama
shokutama
3月18日 20時3分

(アメフトとかだと作戦考えるフェイズもクロックが動いているから、試合途中で勝ち確定してみんなでイヤッホウ!しているなんていえない)あれですね、俺はまだあきらめてねえぞ、のタイミングで対戦相手にたいありの握手求めてきたみたいな・・・うまくいえない

想像でしかないのですが、自由落下許容の人は100先50先などの長期スパンの試合をメインに楽しむ人たちで休めるときに休んでいるだけ、と捉えているのかもしれません

まきのほたる
コメントするにはログインが必要です
シェア