993

カムバックぷよ日記#1 初めまして

by
ぐみ(gumi✩.*˚)
ぐみ(gumi✩.*˚)
 ぷよぷよってむずかしい。

 初めまして、私のことを知っている方はお久しぶりです。ぐみです。
 スイッチくんを買ったことによって無事にぷよテト2を購入してモチベやら上達したいやらなんか熱が入りました。初めてこういった記事を書くので優しい目で見ていただければと思います。筆者はかなりの初心者なのでご留意をば


①なんか下手になったよね


 初めてぷよぷよに触れたのが小学生。階段積みで7連鎖を組めただけで大喜びしていた記憶が。とはいえ、大体階段積みかかえる積みをしてコンピュータに負けてたけど。
 今となってはそれが当たり前の世界だな〜と思ってるけれど、
そもそも形作るのが下手になってました。ネタ積みに走った挙句ヘルファイアでトドメだー、刺さらねえ!何年ぷよぷよやってるんだよお前……の繰り返し。
 そんなこんなで空白の2年は重たかったです。
あ、休憩がてらのイカちゃんをやりすぎてるのも要因だけど。


②一応GTRは組めるらしい

 それでも「まあそんなもんだろ」と思って勝ち抜きをプレイ。テトリスで一回やった時に途中から落ちるの早くて死ぬほどビビった。私のT-Spinを返せ。その後ぷよぷよやった時に「あ、これはつおい」と油断した結果が130人抜き。コンピュータは5〜6連鎖打てば勝てるなー、とまあ呑気に考えながら適当に不定形を組んだ。さっきまで余裕で会話してたけど酸素が足らんくなってるし、やっぱり形のばらつきが異常。スタート時はGTRを組んで安定して7連鎖を打っていたけど、天国へのカウントダウンが始まってからはネクストが見えなかった。ある程度調子戻ってきたなとレイドボスへ挑戦。レベリング的にも余裕だった。
 この後野良リーグ潜って負けた


③なんで下手になったのか


・ネクストを見ていない
 そらゴミぷよのタワーができるわな。ネクスト見ずにフィールドをずっと見てる。大きな課題点を感じた。ネクスト見るだけでも積みの具合が変わるから大事やなー、と。それで連鎖が組めなくなったし、催促をかけることも命すり減らす感じになってる。
形を組む根本の部分にネクストがあるのに何やってんだ

・相手フィールドが見えない
 自分のフィールドしか見てない=相手の状況がわからない。要は相手が何をするかわかってない
相手が見えれば催促とか本線打ってる等、色々わかる情報を落としてる。分かる情報が無くなって頭すっからかんになった挙句、自分が何をすべきかもわからんくなる。自陣も見たいけど相手を見るのも大事だなと思いましたまる

・副砲が組めない/副砲のリソースが多い
 催促しよう!と思って失敗するのが大体これ。副砲を組み立ててるのは良いものの、そっちに集中して本線が弱くなってる。もし相手が催促につられて本線打ったら大連鎖で、間違えて催促打っちった☆とプレミかます事もよくある印象。
 これは相手のフィールドを見た上で連鎖を伸ばすか(あわよくば催促を本線に繋げたい)、もう本線を打つか判断しないとなーと思った。高度だけど
一瞬で相手は何連鎖組んでいるか見極めができたらでかい


④まとめ

 そんなこんなで久々にプレイした感想。
 ぷよぷよってむずくね?
 
友人とプレイした時はなんとなくで勝てたけど、ガチガチのガチでやると色々必要な部分が多いなと。ブランクが大きすぎて猿も木から落ちるどころか、猿が木に登れない状態に陥ってる。これを打開するために、自分で気をつけるから無意識の内にやってるに成長できたら嬉しい。あわよくばレート上がって欲しい。
 最後に特に締める言葉もないけれど、積み重ねって重要だなと感じました。
(ぷよだけに)
 この日記自体は気まぐれの更新なので、筆が乗ったら次回が上がってます。すまんな

 それでは次回お会いしましょう、さよなら
作成日時:2021/04/05 01:51
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア