4460

オフ大会におけるswitchのコントローラーについて

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
PS4でしかオフ大会を開催したことがない飛車ちゅうです。

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE ぷよぷよ部門 一般の部
https://esportsport.jp/contents/2616.html

この中のレギュレーション中に、コントローラーの指定があります。


通称Proコンですが、
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/index.html
7,678円となかなかなお値段です。ぷよスポ約4本分。

そんなProコンですが、ぷよぷよで使ってる人はあまりおらず、
タイムライン上でもこれから購入を検討するプレイヤー、プロ選手が多数いました。
かくいう私も、PS4コントローラーへのコンバーターを使って普段はswitch版ぷよぷよeスポーツをプレイしております。

あまり使われてない理由としては、
・操作性がぷよぷよ向きでない。
…十字キーの仕様がぷよぷよの操作入力にマッチしていない。
・純正品の値段が高く、コンバータや他メーカーのコントローラを買い求めてる人が多い。

などが挙げられます。

もし私がswitchでオフ大会を開くとしたら、コントローラーは持ち込み可にするか、
コンバーターを複数用意して、今まで開催実績のあるPS4コントローラーで操作できるようにするかなぁ、といったところです。

ただ、本大会においてProコンで統一する理由も理解できます。
というのも、コントローラの持ち込み許可や、入れ替えは大会運営上コストが高い&リスクも高いからです。

私が実際に体験した例ですが、某将棋ゲーの大会で有線コントローラに入れ替えようとしたら、
事前の練習台でコントローラチェックをしたにも関わらず、本番台では何度USBケーブルを抜き差ししても認識されませんでした。
原因としては、switch本体側のコントローラ登録数が8台までという制限があり、それを超えている場合は登録を削除しないといけませんでした。

…この制限、会場に知っているプレイヤー(≠大会スタッフ)が居たため、即座に解決できましたが、知らない人ばかりだったら解決にかなり時間を要したことでしょう。
そして、この制限があるということは、9人以上の有線コントローラ持ち込みに対応するのが、かなり面倒になる、ということです。

こういったことと、コントローラが運営側で用意されているというのは間違いなく公平である、ということなので、
「オフ大会はProコン統一」というのに私は割と納得しております。運営者目線では。
(※最近のSEGA公式大会のコントローラーは事前にプロ選手がチェックしてたりします。コントローラが悪い、ということも少ないかと。)

しかし、操作性が悪い&使用するコントローラーの値段が高い、というのは、大会参加への意欲を大きく削ぐ要素でしょう。
上記2要素を理由に参加を見送るプレイヤーも一定数いるように見えます。
大会は参加するプレイヤーがあって成り立つものですから、
この要素があまりに大きく、参加者が激減するのであれば、再考の余地もあるのかな、とも思います。

…例えば決勝ステージ上のswitchを2台、もしくは複数台用意して、1台は対戦、1台は接続準備、を交互にスワップして運用するなど。

皆さんはどうお考えでしょう?
良ければコメントにてご意見ください。




【宣伝】
4/18は飛車ぷよオンライン(PS4)です。
https://puyo-camp.jp/events/9805
初中級大会もやります。お時間ある方は是非エントリーをお願いします。
 
更新日時:2021/04/08 21:06
(作成日時:2021/04/08 21:03)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
2F
2F
2021年4月9日 0時1分

スマブラ界隈だと、コントローラーの接続を解除する専用のスイッチ本体を用意していて、対戦を終えたプレイヤーがそのスイッチに自分の使ったコントローラーを接続して対戦台への接続を切る、という対策をとっていた記憶があります。

個人的にはマクロや連射機能のないコントローラーなら持ち込みOKが理想ですけど、界隈に文化が根付いてない以上難しいでしょうね。無線の混線の可能性もありますし。

イワシナ
イワシナ
2021年4月10日 18時56分

エンジョイ勢の一意見です。
予選(オンライン)時の指定は、確認することもできないし、コントローラー指定を守る人と守らない人が出てきそうで、そこで差がつく場合もあるのではないか、とちょっと不安です。
また、国体への参加の閾値を下げるためのswitch開催というのもあるはずで、そこで妙な指定をされると気軽に参加しづらいというか。本末転倒?
ほとんどの方はオフラインまで辿り着けないし、オンライン時は指定なしでも良いのではないかしら、と思いました。

オフラインは全くわかりません!

延谷卓哉
延谷卓哉
2021年4月14日 15時19分

オンラインであればコントローラーを指定しても確認方法が難しいので、指定なしでいいかと思います。
オフラインは運営の面で考えると、こちらで準備したものを使ってもらいたいのが本音です。
繋ぎ変えることでの不具合が起きることを懸念してしまいます。
また、身体障がい者が自分用にカスタムしたコントローラーを使っているのを見たことがあります。
コントローラー指定というのは、ジェンダーレスの可能性も止めてしまうというのを感じました。

コメントするにはログインが必要です
シェア